古い茶葉救済策

  • 2019.02.27 Wednesday
  • 22:14

こんばんは、非の打ち所の無い日本人女性1位は綾瀬はるか(店主調べ)、テクテク紅茶や店主です。

2月最後の営業日も無事営業終了致しました。

 

昨年の大杉漣さんに続き……。

自分の誕生日が故人の命日となる悲しい報せが続いてしまいました。

 

報せに疎く昨晩知りましたが、紅茶研究家としてご活躍されていた磯淵さん急逝の報せに、大変驚いております。

階段から転落されたことによるものと、本日のディンブラさんのブログに記載がございました。

心よりお悔やみ申し上げます。

 

開業前に一度だけ磯淵さん経営の紅茶専門店、藤沢のディンブラへ伺った際に、人見知りゆえお声掛けもかなり勇気が要ったのですが、「紅茶屋やりたくて今色々回っているんです!」とムジカの茶葉を使うことまで申し上げて、よく考えれば他社の社長さんに失礼なことを、と省みておりますが、紅茶商として、紅茶専門店オーナーとして、イチ紅茶好きな大先輩として、色々お話し下さり、開業に向けてのエネルギーを下さいました。

 

何度かブログでも記載しましたが、

「同じものも100回作ってやっと自分の味になりますから」というその時に戴いた言葉が、金言として店主に刻まれています。

淹れる紅茶にしても、作る菓子にしても、本当にそうだと、7年目選手の現在、実感しております。

 

数字と云えばさんざお世話になりっぱなしのT-san(ムジカの堀江さん)には「10年は続けてもらわんとね」と当店を始めた頃にお言葉賜っているので、あと4年ほどは頑張らねばなりません(笑)。

 

100回作って自分の味、10年続けて紅茶屋さん。

茶商でもない、イチ小さな紅茶屋ですが、紅茶が紅茶らしく呑まれる生活をして下さるかたのため、そんなかたが増えるため、自分なりに踏ん張っていきたいと、改めて初心に立ち返った今日この頃です。

 

磯淵さん、これまでの紅茶普及へのご尽力、お疲れ様でした。

いつかまた、機会を見つけてディンブラへ伺おうと思います。


 

さて、そういう訳で、本日は旅だ飛行機だと現を抜かす投稿は致しませんよ、紅茶屋なので(笑)。

本日は皆さまにお役立ちの精神でお届けしたいと存じます。

 

茶葉というものは基本的に劣化しにくいもので、遮光、密閉、定温など良い保存状態で保管すれば1〜2年ほどは紅茶として美味しく呑めますが、それでも少しずつ酸素に触れ緩やかに酸化し、数年経つと風味が飛んだり、焦げたような香りがしたりと、「呑めないことはないけど美味しくない」味になります。

 

捨てるには忍びない。

そんなときは、違う戴き方で活かしてみましょう。

 

・チャイにしチャイな
スパイスの風味や牛乳のコクでカバーできるので、美味しいチャイになります。

 


・炊き込みご飯
水を紅茶に代え、いつも通り作ると、香ばしい炊き込みご飯の出来上がり。
カフェイン効果もあり、いつもより食べ応えを感じます。

(全量を紅茶に代えるとそこそこガツンときますので、半量ほどから様子見オススメ)

 

 


・染色

before

after! 落ち着いた風合いの生地になります。

まさに、TEA is the answer to everything.

ほか、布地の鞄やハンカチなど色々お試しあれですが、元には戻りませんのでご注意下さい。

 

 

 

・うがい薬

紅茶に含まれている成分、カテキン、テアフラビンには殺菌作用があります。

風邪・インフルエンザ予防のためのノドバリアに効果があります。

新鮮な美味しい茶葉は吐き捨てるだなんて勿体ない!ですが、古い茶葉なら心置きなく…。

 

 

以上、古い茶葉活用法でした。

適切な量を購入・飲用し、茶葉を古くしないに越したことはありませんが、参考になれば幸甚です。

 

 

 

明日と明後日は定休日につき、次の営業は3月2日。

土曜日からまた心込めて紅茶をお淹れ致します。

本日お越し下さったお客さま、ご来店誠にありがとうございました。

次は10月末まで連休が無いので、英気養うべく旅に出てきます。ぶーん。

 

 

------information ------

 

●2月の営業について

・営業時間…11:30-21:00 

・定休日…毎週木曜+ 朔日 ついたち (土日祝の場合は営業)

 

●掲載本…「北摂グルメ」

 


★menu
※【平日限定】「ゴハンモノ」:奇数月…チキンカレーライス

※【平日限定】「ゴハンモノ」:偶数月…チキンハヤシライス

※【限定紅茶】「ダージリン 2017 オータムナル/ゴパルダラ茶園"Red Thunder"」

※【限定紅茶】「ダージリン 2018 ファーストフラッシュ/マリーボン茶園」

 

↓ちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。

●Instagram
●Facebookページ

〈テクテク紅茶や〉
箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
072-737-9288
11:30-21:00(LO)
木曜+朔日(ついたち)定休
★access

3月の営業案内

  • 2019.02.25 Monday
  • 21:43

こんばんは、花粉症対策には梅と紫蘇が良いと云われたとて両方不得手なテクテク紅茶や店主です。

本日も無事営業終了致しました。

 

昨日、本日と…もう春でいいんじゃね?と方々からの声が聞こえてきそうな、本当に清々しい陽気でした。

 

駐車場隣接の樹林の梅。お車でお越しの際にはぜひ。

 

並行して実際に聞こえてきたは、鼻をすする音と、クシャミの声。ご来店のお客さまにもツラそうな方がちらほらと。

今年の花粉は少なかった昨年に比べると3倍だそうで…聞くだけでくしゃみの出そうな勢いですが、店主はヒノキに弱いので、現時点ではセーフですが、スギにヤられている皆さまの後を追う形になりそうです。

 

月初は極寒、月末はこの陽気、2月は逃げる、を体感しております。

2月が28日しかないのは元々ローマの暦では1年の最終月だった2月で調整した為、とチコちゃんが仰せでした。

 

さて、来月の営業案内です。

 

●3月の営業について

・営業時間…11:30-21:00 

・定休日…毎週木曜+  朔日 ついたち (土日祝の場合は営業)

 

 

通常通りです。

1日(金)は朔日につき定休日、

21日(木・祝)は木曜日ですが祝日につき営業致します。

ご確認のほど、宜しくお願い致します。

 

 

 

余談ですが、先日の定休日に、不惑を迎えました。

いや、惑いっぱなしなんですけどどうしましょう(笑)。

同い年の椎名林檎女史の放つ不惑の余裕を崇めながら、変わらず自分らしく漸進できればと存じます。

お祝いの御品、お言葉を下さった皆さま、嬉しい御心遣いありがとうございました。

 

 

明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。

本日お越し下さったお客さま、ご来店誠にありがとうございました。

 

 

【余談】

誕生日ランチは機内食

北摂市民には遠出となる関空ですが、ここにわざわざ来る価値はあるな、という展望ホール内のレストランにて。

カウンターのデザインが滑走路とか、ツボすぎます。

 

ハワイアン航空機内食フェアなるものでビジネスクラスのランチ戴きました。

ハワイに行ったこともなければハワイアン航空に乗ったこともなければビジネスクラスに座ったこともなければ…ですがひっきりなしに離陸していく飛行機を眺めながらの、フライトビューランチ。貴重な時間でした。お味は、まぁ、それなり、です(笑)。

 

 

プレゼントして戴いたステッカーとバゲージタグ

ハワイに行ったこともないのに、ちゃっかりスーツケースに取付。

 

遂に店内に飛行機導入しました(笑)

 

買ってみたらそこそこガチのプラモデルで、デカールって何。からのスタートです。

(水転写シールなのですが、タテ1mmヨコ4mmとか…もう最初から印刷してくれて構わないのに、的な)

作成に手間掛かりましたが唯一の救いはピアス作成で細かい作業に耐性があったことでしょう(笑)。

 

その分、再現度高くてご満悦。ぶーん。

お子さまに翼をもぎ取られたりしたら不惑の身で泣いてしまいそうなので(笑)、高い位置に飾っています(笑)。

 

 

 

------information ------

 

●2月の営業について

・営業時間…11:30-21:00 

・定休日…毎週木曜+ 朔日 ついたち (土日祝の場合は営業)

 

●掲載本…「北摂グルメ」

 


★menu
※【平日限定】「ゴハンモノ」:奇数月…チキンカレーライス

※【平日限定】「ゴハンモノ」:偶数月…チキンハヤシライス

※【限定紅茶】「ダージリン 2017 オータムナル/ゴパルダラ茶園"Red Thunder"」

※【限定紅茶】「ダージリン 2018 ファーストフラッシュ/マリーボン茶園」

 

↓ちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。

●Instagram
●Facebookページ

〈テクテク紅茶や〉
箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
072-737-9288
11:30-21:00(LO)
木曜+朔日(ついたち)定休
★access

社会実験中

  • 2019.02.18 Monday
  • 21:47

こんばんは、この時期自営業のお客さまとは確定申告の話題になりがちなテクテク紅茶や店主です。

本日も無事営業終了致しました。

 

定休日の木曜日が…なかなか晴れません。

良くて曇天。

今週の木曜日は久々に定休日と誕生日が重なるのですが、晴れていただけたら嬉しいなと、恐らくこれが30代最後の投稿になる店主はささやかに天気の神様に祈るのでした。

時の流れはあなおそろしや。

 

それでも、毎年お花を下さるベテランさまが今年も可愛いお花をお持ち下さり飾らせていただいたとき、此処で歳を重ねてきたからこその褒美だな、とも思うのでした。

時の流れもけしうはあらず。

 

ヒメリュウキンカとスイセン

 

 

さて、件名を仰々しく仕立ててみたのですが、10年ものあいだ通行料金割引の社会実験中である箕面有料道路へのオマージュで(笑)、なんてこたない話、少しテーブルの位置変更を行ってみました。

 

 

馴染みのお客さまには違和感しかないエヅラ。かく云う店主も。

 

 

開業以来、不動の一番人気を誇る当店ご自慢の窓席。

しかしこの窓に接したテーブル席は、秋冬の太陽が低い位置にある季節、晴天時には昼過ぎまで陽光が差込むため、とかく眩しい…。

お客様がご着席の際のみブラインドを下げて遮光しているのですが、折角の暖かい光を遮る代償として店内が寒く&暗くなってしまうので、何かしらこれを避ける方法はないかとの思案を経ての現時点ベストかも、の位置に変えてみた次第です。

店内装飾物の位置も少し変更しました。

間違いではありませんが、リピーターの皆さまは間違い探し的にお愉しみ頂ければと存じます。

 

こじんまり店内ゆえ、彼方を立てれば此方が立たず…の二律背反もあるので、

少しの期間この位置で様子見し、お客さまのご意見も伺いつつ、太陽が高い位置に昇る季節にはまた元に戻すかな、的方向で考えております。

 

 

さて皆さま、次回はどの席でお寛ぎになりますか。

my favorite seat をお客さまによって其々お持ちのご様子であることに店主は密かに面白みを感じております。

 

 

明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。

本日お越し下さったお客さま、寒い中のご来店、誠にありがとうございました。

 

 

 

------information ------

 

●2月の営業について

・営業時間…11:30-21:00 

・定休日…毎週木曜+ 朔日 ついたち (土日祝の場合は営業)

 

●掲載本…「北摂グルメ」

 


★menu
※【平日限定】「ゴハンモノ」:奇数月…チキンカレーライス

※【平日限定】「ゴハンモノ」:偶数月…チキンハヤシライス

※【限定紅茶】「ダージリン 2017 オータムナル/ゴパルダラ茶園"Red Thunder"」

※【限定紅茶】「ダージリン 2018 ファーストフラッシュ/マリーボン茶園」

 

↓ちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。

●Instagram
●Facebookページ

〈テクテク紅茶や〉
箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
072-737-9288
11:30-21:00(LO)
木曜+朔日(ついたち)定休
★access

生チョコからの、Go to GOTO

  • 2019.02.11 Monday
  • 21:27

こんばんは、危うくクシャミで舌を噛み切りそうになったテクテク紅茶や店主です。

3連休ファイナル、建国記念の日も無事営業終了致しました。

 

一気に寒くなりました。

今朝は自転車で雪のなか通勤したのですが、みぞれ気味ゆえ結果的に雨に濡れた出で立ちに。

それでも夏嫌いの店主は、そんな悲しい姿になりながらもやはり冬はこうでなくては、と少し嬉しそうな表情で怪しく自転車を漕いでいたそうな。

皆さま風邪など召されぬよう、お身体大切にお過ごし下さい。

 

 

そして、はい、件名の通り、本日は半分(以上)余談です(笑)。

先日、連休になった定休日に長崎へ赴いた際の旅日記ですので、ご興味湧くかたのみご覧いただければと存じます。

 

…が、その前に気紛れで作ったチョコが思いの外出来栄え良く仕上がりましたので、店主からのバレンタインということで…

当日が定休日なので13日(水)まで…余力あれば延長しているかもしれませんが、いや、どうだろう…ひとまず超ド短期で申し訳ないですが販売しております。

 

タブレット状のトリュフ、生チョコです。

数年前にご用意していたナマチョコとは配合も工程も異なるので、新作扱いです。

 

たっぷりのビターチョコレートと生クリームを丁寧に混ぜて仕上げました。

隠し味に、箕面産の柚子を入れております。あとから抜ける爽やかな感じを演出。

 

 

ちょっとしたバレンタインでも使えるように8個入と、ご自分へのプチ用に2個入りでご用意。

要冷蔵で、お日保ち2週間ほどです。

 

ご賞味損無しと云い切っておきましょう(笑)。

どうぞご都合つくかたはお買い求めくださいませ。

 

 

また、当店冬の風物詩、冬季限定フォンダンショコラは、冬季いっぱいはご用意予定です。

例年、3月下旬、暖かくなる手前まで。此方も合わせてご賞味下さいませ。

 

 

 

さて、是より余談で離陸致します。

今回の目的地は、五島列島。

 

五島列島も思いの外広く、南北で五島市と新上五島町に分かれており、今回伺った北の新上五島町には船でしか上陸できません。

弾丸旅での飛行機と船の時間を組むのが大変…

普段は青派ですが、今回は時間を優先して赤で…気が付けばなんと伊丹空港で北ターミナルを利用したのは14年振りでした(笑)。

やはり私には青が合っていると勝手に再認識しつつ青にはないエンブラエル社製機に乗れたので飛行機好きとしては通るべき道だったのだと…って余談に輪をかけてどうでも良いですね(笑)。

 

 

さて、そんな具合で急性扁桃炎の処方薬を携えつつ長崎空港へ着陸した瞬間、脳内に流れたBGMは「長崎は今日も雨だった」(大泉洋ver.)←Youtubeなどで調べてみて下さい(笑)

 

また雨。ここ半年ほどの旅はほぼ雨スタートです。

はて店主は一体なにゆえ天気の神様の逆鱗に触れてしまったのでしょう。

 

先ずは船に乗るため、佐世保へ。

船の時間まで余裕があったので、腹拵えに佐世保バーガーいっときましょ。

 

「山本コーヒー」

IMG_8381.JPG
2cm超のパテがふっくらジューシーで美味でした。一緒に戴いたコーヒーも好みの風味で絶品。

 

 

IMG_8382.JPG

お店の床には単品のコーヒーに添えられるらしき落花生の殻たちが。もはやオブジェ的。

 

いざgo to 五島

IMG_8392.JPG

 

IMG_8393.JPG

まだ余裕〜と「バーガーショップヒカリ」の佐世保バーガーで。これが夕食の足枷になることになろうとは(悔)

お味は、先ほどの珈琲屋さんの圧勝。

 

 

海を100kmかけて、念願の五島列島上陸!…ほぼ台風並の暴風雨で歓迎されます(苦笑)

 

 

今回は上五島の中通島を巡りました。

 

キリシタンが弾圧、迫害を受けながら250年もの間密かに信仰を続け、解禁後に建てられた教会が点在する五島列島。

上五島には29の教会があり、いまでも人口の1/4はカトリック教徒だそうです。

お祈りの時間を除いては観光客にも開放されており、時間の許す限りではありますが数多い教会のうち数か所、伺いました。

日頃無宗教の店主なので、教会にお邪魔するのは初めてです(結婚式のチャペル除く)。

主に鉄川与助さんという建築家によるものだそうですが、其々に外観(煉瓦、木、石など)、内装、ステンドグラス等などデザインが異なり、大変興味深く拝観させていただきました。

 

神聖な場所につき、内部は撮影禁止。

特にステンドグラスは内部からしか美しく見えないので、心のシャッターをパシパシ切って焼き付けました。

 

大曾教会

IMG_8580.JPG

 

冷水教会

IMG_8575.JPG

 

青砂ヶ浦教会

IMG_8550.JPG

 

中ノ浦教会

IMG_8456.JPG

店主の中ではこの教会がベスト内装賞。椿の壁、十字架のステンドグラス、可愛かったです。

 

 

桐教会…の撮影は忘れる程、そこからの眺めが絶景の件。

IMG_8460.JPG

まるで石垣島の川平湾を上から眺めた様。

ほんの一瞬の晴れ間、この入り江のブルーが映えた姿が見られました。

 

 

そしてこの上五島で唯一、更に登録されたてホヤホヤの世界文化遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産「頭ヶ島の集落」にある教会がこの「頭ヶ島教会」です。

 

IMG_8490.JPG

 

鉄川与助さんの設計施工で、お向かいの島から切り出した石を、信者らが船で運び組み立てたそうです。

その石には建築素人の信者に解るようにと番号が振られており、「何番此処に持ってきてー」と云いながら組み立てたとかなんとか。

 

「四九五」「四四五」など採番された外装の石

 

内部は船底のような天井で、椿の彫刻なども美しく、此処もまたデザインが映えた内装でした。

 

 

この神聖な集落を守るべく、観光客は此処へはパーク&ライドの事前予約が必要で、10年以上休港になっている上五島空港の駐車場にレンタカーを停めてシャトルバスで連れていっていただいたのですが、その時間は店主の貸し切りで、店主の為にスタッフやドライバーさんやと6名もの人員が割かれるというなんとも申し訳ない気分になるの巻。お陰様でこの教会から上五島のお話まで色々伺えて、貴重な時間となりました。

 

 

今はドクターヘリの着陸で偶に使われる以外は、「頭ヶ島の集落」インフォメーションセンターになっている上五島空港。

IMG_8491.JPG

いや寧ろ店主には此方のほうが興味深いとかは内緒

 

 

頭ヶ島の集落近くの海辺では、坂本龍馬が海に手を合わせて祈っておられました。

 

IMG_8540.JPG

海難事故で亡くなった弟分の池 内蔵太やその同志たちを悼みに此処へ訪れたそうです。

同じ像が港にもあって、ふと思ったのですが、現代の日本に坂本龍馬の像は一体いくつあるのでしょう。

どなたか御存知でしたらご来店の折教えて下さい(笑)。

 

 

 

教会の数よりは少ないですが、寺社仏閣もありました。

中でもこの奈良尾神社は樹齢669年というアコウの樹が自然の鳥居となっており、生命力に感動。

くぐった時には何かしらパワーが自分に宿ったような気がした…ような。

 

IMG_8604.JPG

 

IMG_8547.JPG

 

 

 

そして今回の上五島の旅、一番特筆すべきは、このお宿でした。

 

マルゲリータ

IMG_8595.JPG

 

ひときわ周囲からも異世界感を放つ粋な建物ですが、元々は国民休暇村だったそうです。

マルゲリータはマーガレットの意味だそうで、所々にマーガレットが植えられています。

 

IMG_8554.JPG

 

2012年開業と、当店と同じ6年の星霜を経ていることに勝手にシンパシー。

よぉこないにオサレにしてくれはったわーと心でコテコテ関西弁。

 

海を眺めお茶を戴きながらチェックイン

IMG_8586.JPG

 

お部屋には日の入りと日の出の時刻表。

IMG_8574.JPG

海へ沈む、海から昇る、何方の太陽も見られる素敵な宿の粋な計らい…ま、悪天候につき何方を見ることも叶わずですが何か。

 

半地下にあるオサレロビー

IMG_8417.JPG

本棚にあった小説をお借りして部屋で読んだり。

 

オサレ廊下1

IMG_8594.JPG

 

オサレ廊下2

 

オサレ廊下3

IMG_8593.JPG


オサレなだけでなく、廊下も部屋も大浴場も、すべてがホコリヒトツ見当たらないほど清掃が行き届いており清潔で、居心地の良さに心ユルユルでした。

大浴場も加温とは言え源泉かけ流しの温泉でお肌ツルツルスベスベに。強風による露天風呂閉鎖が惜しかった…。

 

 

このお宿滞在中に唯一立ち会えた貴重な陽光…

この天使の梯子が照らしている島が、先述の頭ヶ島というのがなんとも神秘的です。

P1210751.JPG

 

 

これだけでも十分価値あるお宿なのですが、トドメは併設のレストラン「空と海の十字路」

 

 

IMG_8558.JPG

 

五島列島の素材を見事にイタリアンに昇華したお料理に舌鼓通り越して悶えました(笑)。

 

★夕食

IMG_8571.JPG

前菜でこのボリュームとは。

五島灘にて獲れたてのカンパチカルパッチョを口にした瞬間、スパークリングとのあまりのマリアージュに「来て良かったぁぁぁ」と感涙。ギリギリ心で。

 

 

IMG_8570.JPG

真鯛のバターソテー。レモンの酸味と、上に乗っているクスクスが絶妙な仕事っぷり。

 

あのー…もうお腹いっぱいなんですけど…佐世保バーガー2つ食べたことを後悔し始めます。

 

IMG_8569.JPG

サザエと生ハムのアーリオオーリオ。五島灘のサザエの肉厚感が、美味しさと苦しさのハザマ(笑)。

 

IMG_8568.JPG

ラスボス、五島牛の赤ワイン煮込み。柔らかい…旨い…しかしほんとキツい…

こ、このわたしが残すわけにはいかない…!と赤ワインに応戦頼みどうにか完食!

 

IMG_8566.JPG

トドメはモンブラン。甘いものは別腹と申しますが、確かに。

紅茶が薄かったのだけが惜しい。しかし紅茶屋がそんなのも些細な事、と許してしまえる程のホスピタリティ。

 

 

★朝食

IMG_8438.JPG

自家製ジャム付きパン。みかんジャムや玉ねぎジャムなど、其々素材の味が分かる素朴なお味に癒されながら、ミネストローネスープと一緒に。

 

 

IMG_8561.JPG

ソーセージ&スクランブルエッグの破壊力。また朝食でもお腹いっぱいに…

 

IMG_8560.JPG

上記に加え、パンケーキやフレンチトースト、五島うどんまで、あとはどれでも好きなだけ頼めるというサイドメニューがズラリだったのですが、いやいや無理ッスけど、折角なのでデザートだけでも…とアップルパイをオーダー。

紅茶が好きなだけ戴けるのは有り難い。

 


普段は外であれこれする為に便利なことを優先に宿泊先を選びますが、

此処は此処に宿泊する為にまた船に揺られてでも伺いたい、非の打ち所がない、素晴らしいお宿でした。

店主宿泊先では暫定1位です。またいつか、自分への褒美にしよう…。

 

 

島を離れる前に、これは欠かせぬ、五島うどん。

 

「五島うどんの里」

IMG_8545.JPG

ツルツルもちもち。あご出汁が美味でした。

これで、日本五大うどん現地制覇まで、残すところあと1つ(氷見)。

 

IMG_8487.JPG

 

上五島で出会った方々は、付かず離れずの優しさでもてなして下さり、それがとても心地良い一人旅でした。

夏がいいよ、海の綺麗さも全然違うよと仰せだったので、季節を変えて、また伺えたらなと思っております。

 

P.S?

五島の焼酎「五つ星」

IMG_8502.JPG

年間2000本しか作られない、島でしか買えない、高いけど買っちゃう条件整ってしまっている焼酎。

香りの立ち方がとてつもなく華やかでフルーティーなのに飲み口はスッキリという上品な味わいです。

 

 

船の復路では長崎港へ。

やはり佐世保港より俄然大きい。

航海中は常時4Gで、上五島の陸地では時折圏外…頑張れ五島列島(笑)

 

IMG_8611.JPG

 

 

長崎市内は街中が翌週に控える(つまりは現在開催中)ランタンフェスティバルの為の装飾に溢れていました。

 

 

IMG_8535.JPG

 

IMG_8533.JPG

 

IMG_8612.JPG

 

今頃このランタンたちが艶やかに輝いていることと存じます。

数年前に会期中を目の当たりにして感動しただけに、点灯していないランタンたちにもどかしさを憶えたことは否めませんが、街中が華やかで気分も高揚。

 

 

「江山楼」

IMG_8497.jpg

長崎ちゃんぽん、旨い!アサリの出汁がガツンと効いていました。

 


 

早朝の長崎新地中華街

IMG_8509.JPG

数時間後、テクテク紅茶や到着、オープン時間まで必死のパッチ。

 

 

余談投稿にお付き合い下さったお客さま、ありがとうございました。

旅好きなお客さまとのお話のタネになれば、そして旅好きなお客様の何かしらの参考になれば幸甚です。

 

 

明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。

本日お越し下さったお客さま、寒い中のご来店、誠にありがとうございました。

 

 

 

【冬季限定】フォンダンショコラ/ショコラトリオset

  • 2019.02.08 Friday
  • 21:40

こんばんは、風呂上がりにツルっと後ろ向きに滑り何処かのカド(酔っていて憶えていない)を背中にぶつけ負った擦り傷が入浴中沁みるテクテク紅茶や店主です。

本日も無事営業終了致しました。

 

 

さて、愛好家の皆さま、お待たせいたしました。

寒さ増したところで、今冬もアイツの登場とまいります。

 

フォンダンショコラ

P1190795.JPG

 

ブラックカカオとダークチョコレートのダブル使いによる、ビターフォンダンショコラです。
能勢産たまご、北海道産のバターがコクや食感にしっかり暗躍。

濃厚、芳醇ながら、無駄な強み(特に甘さ)のないヒトシナです。

 

とろーり
iPhoneImage.png

 

 

テイクアウト=要冷蔵+日持ち3日です。
レンジで少し温めて…
とろりと出てくるチョコレートをお愉しみ下さいませ。

 

 

イートインは単品も可能ですが、オススメは仲良しトリオです。


『ショコラトリオset』


・お好きな紅茶
・フォンダンショコラ
・チョコシフォンケーキ
・しまうま


ずっしり濃厚な「フォンダンショコラ」、
ふんわりしっとりの「チョコシフォンケーキ」、
さっくり香ばしい「しまうま」。

 

其々に異なる食感や風味を持ちながら、共通項は当店らしく”甘さ控えめ”

そんな自家製ショコラたちです。


紅茶との相性の良いチョコレート。
世に云う「マリアージュ」的な。

特に「ウヴァ」はチョコに合い過ぎ最強説を唱えておりますが、

キーマン・ダージリンなど…はっ、以上3産地で世界三大紅茶。

 

何かしら個性の強い紅茶がチョコとの相性が良いと存じます。

ご来店時のご気分でお好きな紅茶と合わせてご賞味下さいませ。

 

明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。

本日お越し下さったお客さま、寒い中のご来店、誠にありがとうございました。

 

 

 

------information ------

 

●2月の営業について

・営業時間…11:30-21:00 

・定休日…毎週木曜+ 朔日 ついたち (土日祝の場合は営業)

 

●掲載本…「北摂グルメ」

 


★menu
※【平日限定】「ゴハンモノ」:奇数月…チキンカレーライス

※【平日限定】「ゴハンモノ」:偶数月…チキンハヤシライス

※【限定紅茶】「ダージリン 2017 オータムナル/ゴパルダラ茶園"Red Thunder"」

※【限定紅茶】「ダージリン 2018 ファーストフラッシュ/マリーボン茶園」

※【限定紅茶】「ダージリン 2018 セカンドフラッシュ/キャッスルトン茶園」

 

↓ちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。

●Instagram
●Facebookページ

〈テクテク紅茶や〉
箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
072-737-9288
11:30-21:00(LO)
木曜+朔日(ついたち)定休
★access

【今月の自家製ジャム】柚子

  • 2019.02.06 Wednesday
  • 22:18

こんばんは、日々HDD残量と戦っているテクテク紅茶や店主です。

本日も無事営業終了致しました。

 

 

さて本日は、今月の自家製ジャム切り替えのご案内です。

 

今月の自家製ジャム「柚子」

 

 

開業当初から通って下さっている大ベテランさまには懐かしく感じていただけるかもしれません、

現在のテクテクプレートの前身「テクテクプレート/みのおver.」でご用意して以来の柚子ジャムですが、

当時とはまた違う、いまならではの風味に。
勿論此処、箕面市止々呂美産を使用し、スパイス三種、ラム酒、三温糖と共に煮詰めて仕上げました。
箕面産の柚子は、種から育てる実生(みしょう)と呼ばれる柚子です。
(通常の柚子は接ぎ木をすることで早く採るようです。)
15〜16年掛けて実をつけるこの実生柚子は丈夫でとても香り高い柚子になります。
ラム酒は現地調達した南大東島産のアグリコールラムを使用しました。
よく見かけるラム酒はサトウキビから砂糖を精製する際の副産物であるモラセス(廃糖蜜)を原料として作られる、所謂インダストリアルラムと呼ばれるものが殆どですが、此方のアグリコールラムは、搾り汁を直接原料にして作るラムで、サトウキビ本来の風味が深く味わえるラム酒です。サトウキビの風味、つまり南大東島の風の味…って柚子ジャムのご案内でしたっけ(笑)。
勿論、煮詰める過程でアルコール分は飛んでおりますし、ほんのり香る程度ですので、お子様も安心してご賞味下さい。
柚子の酸味と苦味が愉しめるジャム。
スコーンの付くメニュー、トーストsetで御賞味下さい。

 

 

 

明日の定休日挟み、翌金曜日よりまた心込めて紅茶をお淹れ致します。

本日お越し下さったお客さま、ご来店誠にありがとうございました。

 

 

 

------information ------

 

●2月の営業について

・営業時間…11:30-21:00 

・定休日…毎週木曜+ 朔日 ついたち (土日祝の場合は営業)

 

●掲載本…「北摂グルメ」

 


★menu
※【平日限定】「ゴハンモノ」:奇数月…チキンカレーライス

※【平日限定】「ゴハンモノ」:偶数月…チキンハヤシライス

※【限定紅茶】「ダージリン 2017 オータムナル/ゴパルダラ茶園"Red Thunder"」

※【限定紅茶】「ダージリン 2018 ファーストフラッシュ/マリーボン茶園」

※【限定紅茶】「ダージリン 2018 セカンドフラッシュ/キャッスルトン茶園」

 

↓ちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。

●Instagram
●Facebookページ

〈テクテク紅茶や〉
箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
072-737-9288
11:30-21:00(LO)
木曜+朔日(ついたち)定休
★access

【掲載】CityLife 北摂WEST版 2019/2月号

  • 2019.02.03 Sunday
  • 21:18

こんばんは、足の冷えない不思議な靴下でも足が冷える不思議な冷え性、テクテク紅茶や店主です。

本日も無事営業終了致しました。

 

人知れず火曜日の営業中に急に喉が痛くなり、この痛みはと、2年振りにアイツが来たことを察知しました、そう(?)、急性扁桃炎です。初めての仕事中の急襲。

風邪ではなく感染しない炎症なのでお客さまにご迷惑が掛からないことは救いではありますが、市販薬がまったく効かないのが辛いヤツです。

喉の痛みに悶えながら体内発火につき熱くて眠れず冷えピタシートを3回貼り換えているうちに朝になり、翌朝開院前に耳鼻科へ行くと既にインフル患者さんがズラリ、嗚呼もう紅茶呑めばインフル罹らないのに!此処に居る皆様に紅茶を淹れて差し上げたいと思う私も此処では同じ一括りの病人、待ち時間伺うと1時間近くかかると云われたので必要な仕入れを気合でその間に済ませ、戻った直後に診療していただくとやはり予想通りの急性扁桃炎、治療のお陰様で喉の痛みも我慢できる程度には落ち着いたので何方にも気付かれずドヤ顔で?通常営業できた訳ですが、翌日からは連休、イコール旅に出る予定な訳で、服薬の旅となり、意地半分で愉しんで土曜日の始発便で帰阪し店直行仕込みMAX…頑張ったわー私と、間違った達成感ではホメラレモセズクニモサレズサウイフモノニ店主ハナリタイ。

 

よいこはまねしないでください。

 

 

そんなドタバタの旅でしたが、前々から行きたかった念願の場所のひとつだったこともあり、とても貴重な時間を過ごさせていただき、心身リフレッシュ、無事完治(笑)。

また、改めて旅日記つけます。

 

 

そうそう先日「沸騰ワード10」というTV番組で、先月旅した南大東島が放送されました。

お世話になった探検ガイドさん、農家さん、訪れた場所などが映されていて親戚気分で嬉しくなり録画を3回見返してしまいました。伺っていない場所や食べていない名産もまだあることも分かったので、やはりまた行かねばなりません。

お店のお客さん連れておいでよ、とそう云えば宿のオーナーに云われたなぁ。

如何ですか?(笑)

 

 

閑話休題、

北摂市民には馴染み深い情報誌「CityLife」。

北摂WEST版 2019/2月号に掲載していただきました。

 

 

p. 30の特集にて、

「スパイス香るチャイ」の作り方をいっちょまえに紹介しております。

スパイスチャイをご自宅で簡単に美味しく作っていただける内容になっておりますので、

寒い冬、あったかいチャイを作って家時間をお愉しみ下さい。

(簡単に、をメインに据えたので当店でお届けしているチャイとは少しだけ異なります)

 

・簡単云われても材料が無い…→大きめのスーパーにはスパイスも茶葉も揃っていますが、当店でも茶葉+スパイス=チャイkitを販売しておりますのでご利用下さい。水、牛乳、砂糖があれば作ることができます。

・簡単云われても難しい…→当店では予約制で随時「紅茶のレク茶ー」を実施しておりますので一度店主と一緒に作ってみましょう。→こんな感じでチャイを作ってその場でご賞味いただけます「紅茶のレク茶ー/チャイ編

・作るのが面倒…→当店にて店主が心込めて作るチャイをご賞味下さい。

・行くのも面倒…→何も云うまい

 

 

カレー屋として(?)表紙を飾らせて頂いたこともある当誌ですが、

今回は、今までの中で一番紅茶屋としてのおつとめを全うできたような気が(笑)。

2013/1月号で開業直後の当店を掲載して下さってからのお付き合いになる編集者さんがお偉くなっているのに立ち位置変えず今回も取材に来て下さって、お陰様で何の気負いもせず取材時間を過ごし、記事も安心して任せられ、有り難い限りです。

お客さまにも、お仕事相手にも恵まれているこの環境に感謝。

 

北摂市民の方々が立ち寄られるスーパーや施設などで配布されておりますので、目に留まったら流し読みしていただければと存じます。

→配布場所→http://company.citylife-new.com/c235.html#west

 

 

明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。

本日お越し下さったお客さま、寒い中のご来店誠にありがとうございました。

 

 

------information ------

 

●2月の営業について

・営業時間…11:30-21:00 

・定休日…毎週木曜+ 朔日 ついたち (土日祝の場合は営業)

 

●掲載本…「北摂グルメ」

 


★menu
※【平日限定】「ゴハンモノ」:奇数月…チキンカレーライス

※【平日限定】「ゴハンモノ」:偶数月…チキンハヤシライス

※【限定紅茶】「ダージリン 2017 オータムナル/ゴパルダラ茶園"Red Thunder"」

※【限定紅茶】「ダージリン 2018 ファーストフラッシュ/マリーボン茶園」

※【限定紅茶】「ダージリン 2018 セカンドフラッシュ/キャッスルトン茶園」

 

↓ちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。

●Instagram
●Facebookページ

〈テクテク紅茶や〉
箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
072-737-9288
11:30-21:00(LO)
木曜+朔日(ついたち)定休
★access

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

profile

営業日のお知らせ

最新のご案内は最新のブログ投稿の下部に記載しておりますので、ご確認下さい。

テクテク紅茶や

・所在地…〒562-0012
大阪府箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
・TEL&FAX …072-737-9288
・営業時間…11:30-21:00(LO20:00)
・定休日…木曜+朔日(ついたち)※土日祝すべて営業(夏季冬季休暇など不定休有り)
・駐車場…有(2台)→建物裏を進んですぐ、右手の駐車場No.10&12
・全席禁煙
・ペット入店不可(ワンコ大好きなのですが狭い店内につき…ご諒恕下さい)
・ご予約承ります。(全時間帯可※ご飲食は1時間程度でお願いします。)

【お車についてお願い】
駐車場2台のみです、お連れ様とお越しの際は乗り合わせの上お越し下さい。
万一満車の際は、駐車場からお電話もしくは一旦入店にて空席を確認下さい。
一時駐車スペース、若しくはコインパーキング(有料)をご案内させていただきます。

問い合わせフォーム

お問い合わせはこちらへお願いします。

selected entries

categories

archives

recent comment

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM