ラック増員+α (明日は【1】のつく日、定休日です。)

  • 2013.03.30 Saturday
  • 21:54
こんばんは、テクテク紅茶やです。
本日も無事営業終了致しました。
「今日は花見日和できっとお弁当作ってお出かけされるかた多いな〜ご来店少ないかな〜」と、お花見に行かれる方を店内で羨ましがっていたのですが(笑)、ありがたいことに多くのお客様にお越しいただきました。
お花見帰りに当店をたまたま見つけてお立ち寄り下さったと言う、紅茶がお好きなお客様も。
桜が繋いでくれた縁ですね〜と、そのお客様とお話しできたひとときも幸せでした。
本日お越し下さったお客様、楽しいお店にして下さり誠にありがとうございました。

 
そんな当店、ちょこちょこアイテムを追加しているのですが、
昨日のクローズ後、久々の組み立て作業をし、店内奥のスペースにラックを追加致しました。
スタッフと胡坐をかきながら…(笑)
 
先日から販売を始めたティーコジー。
中央席の奥にあって取りづらかったイケてる雑誌たち。
店内奥に移動です。
P1100255.JPG

こちらは店外です。

OPENの札、メンバー交代。
P1100256.JPG
紅茶色の扉にミルク色の札。OPEN感が増した…かな!?
 
 
そして明日は3/31、明後日は4/1。
【1】のつく日はテクテク紅茶やの定休日です。

久々の連休を戴きます。
御迷惑をおかけいたしますがご諒恕下さいませ。
3ヶ月経つと一気に「アレが壊れた、これが無くなった、ココにあれがあれば…」というモノが増えてくるもので、諸々買い出し・仕入れ活動も兼ねますが、ゆっくりした時間も取りつつエネルギーチャージ致します。
 
オープン以降、新しい出逢いを戴きっぱなしの当店ですが、
4月は世間も新生活の方々が多いですし、より多くの新しい出逢いが戴けそうな楽しみを感じております。
当店も店内ではじめましてさまはもちろんですが、リピーターさまにも新しいメニューと出逢って頂けるよう、4月はメニューを漸次追加してまいります。
テクテク漸進し続けるお店にしようという初心を保ちつつ。
 
本日もありがとうございました。

(…呑むぞ!)

  • 2013.03.29 Friday
  • 23:37
こんばんは、テクテク紅茶やです。
本日も無事営業終了致しました。
本日お越しくださったお客様、ご来店誠にありがとうございます。
 
桜が咲いてまいりました。
気温が高くなってきたので、雨の降らぬ日は徒歩通勤に切り替えております。
途中、公園を通るのですが、そこの桜並木がとても美しく、徒歩冥利だなぁ、と、立ち止まりつつテクテクお店に向かった今日この頃です。
自然と上を向かせてくれる桜。
気持ちも前向きにさせてくれました。

IMG_0444.jpg
とは言え店主独りの時間の多い穏やか営業だったので、ちょっと下を向いてしまいそうな…

そんな時にご来店頂けたりした本日。
お客様のありがたみをひしひしと感じたのでした。
 
今日はチャイマフィンを焼いた後、スタッフの助けを貰いながら晩に届いた荷物をガサゴソ。
明日には当店にまたちょっとアイテムが増えている予定です。
明日こちらでまた紹介させていただこうかと思っています。

落ち着いて紅茶を飲んでいただける、適度に愉しい空間になるよう今後も努めてまいります。

 
明日も心を込めて紅茶をお淹れ致します。
たくさんの出逢いを楽しみに、当店でお待ちしております。
本日もありがとうございました。

ティーストレナー

  • 2013.03.28 Thursday
  • 22:02
こんばんは、テクテク紅茶やです。
本日も無事営業終了致しました。
本日お越し下さったお客さま、ご来店誠にありがとうございます。
(製菓作業のミキサーの音がうるさくお耳に障ったかも…その際にいらしたお客様、この場を借りてお詫び致します。)
 
今日は初めましてさま、リピーターさま、ヘビーカスタマーさま、取引先のお店のスタッフさんのご来店、帰省中の友人、当店のスタッフ(笑)のテイクアウト立ち寄りと、いろんなお客様が来てくださり、楽しくおもてなしさせていただけた一日でした。
柚子ケーキを召し上がったお客様が1本(パウンド型)購入下さいました。
ご来店下さったお客様が、召し上がった焼菓子をテイクアウトして下さると、合格サインを拝受した感覚です。
本当に幸せです。ありがとうございます。
 
 
たまたまですが、本日いらしたお客様から、よく「あっ。」というお声が聞こえてまいりました。
ティーポットからカップへ注ぐ時、ティーストレナーを添えるのをうっかり忘れて茶葉がカップに、というシーンです(笑)
今でこそ店主も忘れず添えて注いでおりますが、紅茶を好きになってしっかりティーポットで淹れだしたころは茶葉ごとカップへ注入三昧でした。
 
そんな時は、「なかったことに。」
 
カップから紅茶をポットへ戻します。
リベンジとばかりにティーストレナーをご利用して頂ければ。
 
当店のティーストレナー。ミントン社製。
シルバー with 陶器の取っ手です。
手入れに手間が掛かるのですが質と美しさゆえ我慢(笑)

 
明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。
皆様のお越しをお待ちしております。
本日もありがとうございました。

節目、4ヶ月!

  • 2013.03.27 Wednesday
  • 22:26
こんばんは、テクテク紅茶やです。
本日も無事営業終了致しました。
本日お越し下さった皆様、ご来店誠にありがとうございます。
今日はとても珍しいのですがトーストを使用したメニューのオーダーが無かった、お茶モード or おやつモードな一日でした。
そんな日もありますね。

さてさて当店は本日、OPENして4ヶ月を迎えました
 
月並みにはなりますが、本当にひとえにお客様の支え合ってこその4ヶ月です。
こうやって毎月、毎年、「節目」を味わっていけるよう、”いつも変わらぬほっこり空間”創りに日々精進致します。
今後ともご愛顧のほど宜しくお願い致します。
 
そんな節目の本日は、おもてなしの合間に、4月のメニュー追加に向けていそいそメニューブック作成。
そうなんですよね、もう来週が4月だなんて、本当に…早い!
新生活、新学期。テクテク紅茶やも世間に倣って新メニュー登場させます。
皆様への新しいおもてなしのための作業。
楽しいです。

取り急ぎ追加メニューがないFOODの1ページめを差し替えました。
 
コメントやイラストが変わりました。
page_oven.jpg
左下が空いているのは何か意図が…
 
 
明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。
皆様のお越しをお待ちしております。
本日もありがとうございました。

寒の戻り

  • 2013.03.26 Tuesday
  • 22:56
こんばんは、テクテク紅茶やです。
本日も無事営業終了致しました。
本日お越し下さった皆様、誠にありがとうございます。
 
お陰さまで世の中に4つしかないボストンコジーが残り1つとなりました。
どなたさまかのお手元に届くことをコジー共々当店でお待ちしております。
 
寒の戻りでしょうか、昨日の晩からずっと寒い気候が続いています。
店主はアイスドリンクのメニューを今週諸々考えることを決めていました。
そんな日に限って寒いと言う、間の悪さです。
ちょっとメゲそうになりながらも試作品の冷たさと戦いました(笑)
その甲斐あって良い味になりました。
あったかくなっているであろう4月から!登場させる予定です。
 
久々にオーブンの温かみがとっても嬉しい日。
スコーンがとっても良い感じに焼けました。
P1100247.JPG
 
明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。
皆様のお越しをお待ちしております。

お子様でないお子様

  • 2013.03.25 Monday
  • 23:17
こんばんは、テクテク紅茶やです。
本日も無事営業終了致しました。
 
 
小学校低学年くらいかな?という娘さまとご一緒にいらして下さるリピーター様が本日お越し下さったのですが、
「テクテクプレート:えいこく」+テクテクティーを2名様ぶんでご注文くださいました。
 
plate_eng.JPG
テクテクプレート・えいこく…お好きな紅茶とsetで1,500yen
(写真は2名様分)
…はっ。ジャムが今と違いますね。御容赦ください。今はキウイです。

 
小さなお子様とご一緒の親御様…実際のところ、お子様はドリンク単品(…もしくはお水のみ…苦笑)を頼まれ、ご自分がセットを頼まれ、食べ物を分けられるかたが多いのですが、本日の親子さまがポットサーブ(3杯分+α)の紅茶を別々に愉しまれている姿を拝見して、娘さんを子供扱いせず、一人の女性として接してらっしゃるんだなぁ、と、勝手に胸を熱くしてしまいました(笑)
娘さまは素敵な大人の女性になることでしょう。確信。
 
そして嬉しいことにとっても綺麗に召し上がって下さいました。
良い一日だったな、と思わせて頂けた営業日でした。
本日ご来店下さったお客様、誠にありがとうございます。
 
 
明日も心を込めて紅茶をお淹れ致します。
本日もありがとうございました。
 
 
このバターのカケラたちは、明日にはスコーンになります。

待望の品、到着!

  • 2013.03.24 Sunday
  • 23:09
こんばんは、テクテク紅茶やです。
本日も無事営業終了致しました。
ご来店下さったお客様、誠にありがとうございます。
春休みに入ったからでしょうか、とっても穏やかな一日でした。

さてさて、兼ねてより好評を戴いております当店のティーコジー。
待望の追加生産分が到着いたしました!
少し前に注文していたのですが、ここまで早く仕上がると思っておらず、さすが縫製のプロ…と感嘆した今日この頃です。
1つ1つがハンドメイドの、とっても優秀・有能なティーコジーです。
詳細は以前の日誌にてご確認下さい。
 
お客様からも購入のご希望がある旨を伝えていたので、販売できる数量が到着しております。
12個ほどではございますが、柄も当店使用分以外にも色々ありますので、お好みのデザインをお買い求めいただければと存じます。

P1100240.JPG

また、ティーコジーは宅飲み用のアイテムですので、ご自宅用はもちろんですが、
紅茶好きなかたへ茶葉と一緒にプレゼントも最適かと存じます。
P1100241.JPG
私ならコレ…嬉しいなぁ、と思いました(笑)

「ティーコジー+テクテクティー」で単品どうしよりお安く販売させて頂きます。

・ティーコジー+テクテクティー100g… 3,800yen
(包装・ラッピングは+100yen

単品では、
・ティーコジー… 3,150yen
・テクテクティー100g… 800yen
でございます。
 
機会がございましたら、店頭でご覧ください。
 
明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。
本日もありがとうございました。

マイナーチェンジ

  • 2013.03.23 Saturday
  • 22:39
こんばんは、テクテク紅茶やです。
本日も無事営業終了致しました。
本日ご来店くださったお客様、誠にありがとうございます。
 
 
マイナーチェンジなお話です。
つい先日より、フレンチトーストをお出しする際のお皿を替えました。
今までは正方形のお皿だったのですが、当店がお出ししているフレンチトーストのサイズが大きめ+長めなこともあり、ギリギリ乗せているような感じになっていたのが気になっていたところ、丁度良いサイズのお皿と出逢えたので交代です。
器が変わるだけで同じメニューでも印象が変わるから不思議なモノです。

フレンチトースト at neo dish
お好きな紅茶とsetで1,350yen
(シナモンバナナプラスは+250yen)


明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。
本日もありがとうございました。
先ほどマフィンを入れているガラスケースのカバーをものの見事に割ってしまい凹んでいる店主でした…。

テクテクティーをテクテク仕入れ

  • 2013.03.22 Friday
  • 22:00
こんばんは、テクテク紅茶やです。
本日も無事営業終了致しました。
本日お越し下さったお客様、誠にありがとうございます。
久々にお会いできたお客様もいらして、ヒヨッコ店なりに時間が経ってるんだなぁ、と浸った今日この頃でした。
 
 
さてさて、昨日は当店の定休日ということで、色々所用で梅田をあちらこちら回ってまいりました。
苦手とする事務関連の手続きは少々二日酔い気味の店主に酷でしたが…。
それでも、夕方に外にいることがすごく嬉しくて、それだけで幸せを感じてしまいました。
日光浴、大切ですね(笑)

久々に梅田でランチ@「玄三庵」。
P1100236.JPG
39品目ですって。健康に嬉しいメニューです。
 
 
 
最終到達地はやはりムジカ+トゥレジュール
皆様に召し上がって頂く”テクテクティー”の仕入れを兼ねて、当店の雰囲気や様子をマスター&オーナーに報告しながら、紅茶や経営に纏わる、タメになる話を含めて楽しい時間を過ごさせていただきました。
帰りは仕入れた紅茶の重みでずっしり。
皆様にたくさん飲んで頂くぞー!と力込めて帰宅致しました。

お陰さまで本日は「東京に嫁入りさせます」と、テクテクティーを東京のご友人にプレゼントして下さるためにお買い求め下さったお客様をはじめ、ご友人用にお買い求め下さるお客様が複数名いらして、嬉しく誇らしくなりました。
「大切なお客様の大切なご友人さまにしっかり味わってもらいなさいよ〜」と心で呟いてから、『美味しい淹れかた』カードと共にお渡しさせていただきました。

ギフト用ラッピング

 
 
本日より次の定休日(31日)まで、しっかり心込めて紅茶をお淹れ致しますので、どうぞお立ち寄りください。
本日もありがとうございました。

祝日営業(明日は【1】のつく日、定休日です。)

  • 2013.03.20 Wednesday
  • 21:34
こんばんは、テクテク紅茶やです。
本日の営業も無事終了致しました。
雨の降る中、祝日ということでお茶どきのみ満席となりましたが、その時にご来店のかたが空席をお待ち下さいました。
(当店では万が一ご来店の際に満席の場合、狭い店内のため待ち合いが出来ないことから、空き次第ご連絡を差し上げる形を取らせて頂いております。)
ただただ感謝です。ありがとうございます。
本日当店にお越し下さった皆様、お足もとの悪い中のご来店、誠にありがとうございました。
 
内部の話ではありますが、内装(ペンキ)を助けてくれた友人が、本日もスタッフ不在の休日を助けてくれました。
多忙の身にも関わらず、いつも親身になって助けてくれる大切な友人です。
こちらもただただ感謝です。
 
 
消耗品が無くなったので、その友人に留守番を頼み一瞬外出。
外観を見るのが新鮮だったりします。

 
さて、明日は21日。
【1】のつく日は定休日ということで、お休みを頂戴致します。

事務手続きやら諸々の買い出しなどで働く休日となりますが、最終到達地は久々にムジカ
買い出しも兼ねているものの、私と紅茶を繋いでくれた原点の場所。
まだ3ヶ月店というヒヨッコの身ですが、ヒヨッコから卵に戻るくらいの初心を得てこようと思っております。
 
 
金曜日から、また心を込めて紅茶をお淹れ致します。
本日もありがとうございました。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>

profile

営業日のお知らせ

最新のご案内は最新のブログ投稿の下部に記載しておりますので、ご確認下さい。

テクテク紅茶や

・所在地…〒562-0012
大阪府箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
・TEL&FAX …072-737-9288
・営業時間…11:30-21:00(LO20:00)
・定休日…木曜+朔日(ついたち)※土日祝すべて営業(夏季冬季休暇など不定休有り)
・駐車場…有(2台)→建物裏を進んですぐ、右手の駐車場No.10&12
・全席禁煙
・ペット入店不可(ワンコ大好きなのですが狭い店内につき…ご諒恕下さい)
・ご予約承ります。(全時間帯可※ご飲食は1時間程度でお願いします。)

【お車についてお願い】
駐車場2台のみです、お連れ様とお越しの際は乗り合わせの上お越し下さい。
万一満車の際は、駐車場からお電話もしくは一旦入店にて空席を確認下さい。
一時駐車スペース、若しくはコインパーキング(有料)をご案内させていただきます。

問い合わせフォーム

お問い合わせはこちらへお願いします。

selected entries

categories

archives

recent comment

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM