おひとり様リレー (明日は【1】のつく日、定休日です。)

  • 2013.02.28 Thursday
  • 22:49
こんばんは、テクテク紅茶やです。
本日も無事営業終了致しました。
本日ご来店下さった皆様、誠にありがとうございます。
 
春麗らかなぽかぽか天気、穏やかな時間が流れていった今日。

P1100110.JPG

昨日、無くなり次第3月のジャムに切り替えるとお伝えしていたいちごのジャムも、難なく最後までお出しできました。
今日はほとんどがおひとり様という珍しい一日で、「おひとり様ご来店リレー」のような感じでした(笑)
濃いぃお話しをさせていただけた、時間にゆとりがある営業でございました。
皆様から「3ヶ月おめでとう」とお声掛け戴いて、お客様がテクテク紅茶やの成長を親の気分で喜んでくださっているような、そんな気分にもなったりしました。
幸せ店です。
ありがとうございます。
 
 
さて、明日から3月ですね。
【1】のつく日は定休日です。
明日3月1日はお休みを頂戴いたします。御迷惑をおかけいたしますがご諒恕下さいませ。
 
普段は9連勤ですが、今回は年に一度の7連勤。
明日はエネルギーチャージさせていただきます。
休み明けが土曜日ということで、たくさんの出逢いがありますように、と今から楽しみです!
どうぞほっこりしにいらしてください。

本日もありがとうございました!

オープン3ヶ月、【箕面逸品】デビュー

  • 2013.02.27 Wednesday
  • 23:59
●先にお知らせ●
 予想以上に本日「今月のジャム:いちご」を使うメニューをご注文戴いたお陰で、明日までもつと思っていたジャムの在庫が僅少です。
フライングとなりますがいちごジャムが無くなり次第、3月からのジャムに切り替える可能性がございます。その際はご迷惑をお掛け致しますが、ご諒恕下さいませ。
*------------

こんばんは、テクテク紅茶やです。
本日も無事営業終了致しました。
本日のお客様は以前ブログに書かせていただいたステキ親子のリピーターさまから始まりつつ、初めてご来店の方が多かったです。
皆様、誠にありがとうございました!


は、早すぎるもので、オープンしてから本日で3ヶ月となりました。
いつの間に3ヶ月経ったんだ!(笑)

間違いなく偶然ですがオープンから夕方まで、ほぼ満席のありがたい営業をさせて頂きました。
(晩はほぼ独りでしたが…)

本当に、ひとえに当店まで足を運んで下さる皆様のお陰の3ヶ月です。
今までもこれからも、心を込めて調理・おもてなしをすることくらいしかできませんが、
今後とも御贔屓賜ります様宜しくお願い致します。


さて、昨日の日記にも書かせていただいた「柚子ケーキ」。
このたび、晴れて『箕面逸品』に仲間入り致しました。
詳しくはコチラ→http://ippin.minoh.net/archives/item_2905


箕面ならではの食べ物や商品を集めて『箕面逸品』として箕面を盛り上げようじゃないか、という試みで、数年前から箕面のお店のいろんなモノがたくさん登録されています。
サイトを見ているだけでも箕面の方々の地元愛に包まれて楽しいです。

仲間入りしたからには箕面代表ケーキとして(大げさ?)よりいっそう美味しく召し上がって頂けるよう、日々精進致します。

入り口扉に、ちょっと恥ずかしげに。ちょっと誇らしげに。


そんな地元愛と同じくらいの愛で明日も心を込めて紅茶をお淹れ致します。
本日もありがとうございました。

男性陣多き一日

  • 2013.02.26 Tuesday
  • 23:50
こんばんは、テクテク紅茶やです。
本日も無事営業終了致しました。
ご来店くださったお客様、誠にありがとうございます。

本日ほんの一時満席となった際にご入店頂けなかったお客様、誠に申し訳ありませんでした。
リベンジして頂けると幸甚です…。

今日は色んな方々がいらしてくださったのですが、
ご家族、ご友人、おひとり様、…と、シチュエーションは違えど、男性のお客様が多めの一日でした。
コーヒーが飲めなくて。
タバコがダメで。
紅茶が大好きで。
男同士アツく語りたくて。
(↑これは聞いたワケでなく、ご友人同士で高尚なお話をされていらしたので)

また、そんな男性がたのうちおひとり、近所のお父さん(リピーターさま)がいらしてくださったのですが、
テクテク紅茶や開業以来初の、なんと、まさかの二度ご来店(笑)
ご来店のとき、一瞬二度見してしまいました(笑)
一度目は娘さんとサンドイッチ、二度目はおひとり様でテクテクプレート、と堪能して下さいました。
恐縮ながらも、とっても嬉しい限りです。


いつでも、男女関係なく、一人でも誰とでも、「ちょっとお茶しよ。」と思ったときにご来店戴けるようなお店でありたいと思ってテクテク紅茶やを構えたので、お客様が私の理想のお店にしてくださっている!と、嬉しくなった今日の営業でした。


早いもので明日でテクテク紅茶やはオープン3ヶ月。
よく節目として挙げられる「3ヶ月」です。
また明日の営業終了後に噛み締めてブログ書くことになろうかと…。
 
 
さてさて最近、柚子ケーキを1本買いや半分買いしてくださるかたが増えてきています。
お陰さまで今日もクローズ後焼きました。
まだ柚子の薫り漂うテクテク紅茶やです。
本来ムラがあってはならないのですが、気温などでやはり焼きあがりが違ったりするのでしょう、
今日は会心の出来栄え!ぷっくりこんがり焼きあがりました〜。
P1100104.JPG
1本2,000yen/半分1,000yen
 
しっとりのヒミツ、あっさり公開。
諸々スパイスと一緒に煮詰めたジンジャーシロップを掛けています。
P1100100.JPG

明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。
本日もありがとうございました。

-ボストンコジーバッグ販売開始-

  • 2013.02.25 Monday
  • 22:26
こんばんは、テクテク紅茶やです。
本日も無事営業終了致しました。
本日ご来店下さった皆様、誠にありがとうございます。
 
最近になって、やっと何曜日が忙しい、というイメージがぼやっとつかめてきた、あと2日で3ヶ月の当店です。
そんな中で、本日月曜日は、と言いますと、土日の反動ですね、穏やか〜〜〜な曜日です。
丁寧に調理やおもてなしができるのは良いことなのですが…
一人の時間は寂しいもので。
でもこんな日だからこそできることをやってみております。
事務作業。
ひらめき作業。
 
さて、そんなひらめきの一環ですが、
当店で評判を有難く拝受しております自慢のティーコジー
P1090944.JPG
以前のブログでも書きましたが、当店のティーコジーは私の叔母(優しく穏やかな、でもとっても気さくなおばちゃんです)の手作りです。
テクテク紅茶やオープンに向け、忙しい中たくさん作ってくれたのですが、この万能シェイプに至るまでに何個か試作をしてもらっていて、その中で私の中では最強デザインのものがあり、最後までどちらにしようか悩みに悩んだデザインのものがありました。
 
その名もボストンコジー
P1100098.JPG

自分用として自宅で1つ使用しているのですが、これの何が凄いって、
 
-店内ティーコジーと共通-
・中の生地が茶色なので、紅茶が零れてもシミが分からない
・キルティング加工なので保温性に優れている
 
-ボストンならでは-
・ポットを掴まず持ち運べる
 
(注:零れないよう注意を払う必要有)
・底がマットとしての機能を果たすので机が濡れない
・全体を包むので保温性は抜群を越して最強
・ちょっとしたお出かけにバッグとして使えてしまう1袋2役
(注:側面のチャックが下の方まで伸びているので全開にすると物が落ちやすいです)

P1100095.JPGP1100093.JPG
 
こちらを選ばなかったのは、ティーコジーとしてはかなり奇をてらったものになるので、
使い方に戸惑うお客様が多いかもしれないと思ったのです。
 
店主的には通常のコジーより優秀だと思っているボストンコジー。
手元に4つあります。
1つは既に店主が自宅で使用中なので、3つ限りではありますが、販売することに致しました。
茶葉販売所に吊り下げましたので、興味のあるかたは手に取ってご覧ください。
 
 
Price→3,500yen


明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。
本日もありがとうございました。
 

油断大敵

  • 2013.02.24 Sunday
  • 23:58
こんばんは、テクテク紅茶やです。
本日の営業も無事終了致しました。
雪が勢いよく降る中、ご来店下さった皆様、誠にありがとうございます。
太陽が出ていようが、曇ろうが、お構いなく雪は降る。
そんなテクテク紅茶や近辺です。

そう、当店がある箕面市はとても住み良い街で、店主も一旦隣の市に移ったもののやはり箕面に戻ったわけですが、油断しているといつか怖い目に遭うかもしれません。
というのも、本日の朝、いつも光熱費の振り込み含めて買い物に使っている近所のローソンに本日の早朝に強盗が入ったとのことで…
通勤時に警察がいたから何かあったのかな、とは思っていたのですが、まさかこんな平穏な街でニュースになるような事件が起こるとは思いもよりませんでした。
諸々不安はありますが、戸締りなどなど、自分にできる自己防衛くらいはしっかり毎日しないといけませんね。

これもまたある種の油断と云えてしまうのでしょうか、今日は午後2時あたりまでがとても穏やかな様子だったので、…ふむ、ほろさくッキーの焼成作業をスタッフに憶えてもらおう。
そうして作業を始めたところ、裏目に…(苦笑)
それ以降はお陰さまで多くのお客様にご来店頂きました。
土日とも、多くのお客様にご来店頂き、たくさんの笑顔を戴き、幸福至極です。
 
 
おひとり様カフェとして、読書やスマホや手帳チェックなどでカウンターをご利用下さるかたが増えてきました。
とっても嬉しいです。
私が今までカフェや喫茶店でしてきたことを、人目を気にせずできるようにと設えた、壁カウンター。
ご活用下さいませ。

 
今日ふと、「紅茶メインで来る人が多い?お菓子が多い?」と聞かれ、一瞬考えました。
紅茶のご注文を見ると、セットでのご注文が8〜9割です。
紅茶と食べ物の組み合わせを愉しんで下さるお客様がやはり多いですね。
つまりは『どっちもメイン!』
「1+1=3」が叶っていると思うと幸せです。

ほろさくッキー、1つだけお持ち帰りされるかたには手土産風にヒモをつけることにしました。
ネクタイ頭に巻いて千鳥足でもこれなら大丈夫。

明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。
本日もありがとうございました。
 
 
*おしらせ*
『限定紅茶』としてお出ししていた”カングラ”につきましては、御蔭さまで完売となりました。
御愛飲ありがとうございました。
次回の『限定紅茶』は、熟考して「これにしよう」と決まったらお知らせいたします。
 
*おしらせ2*
『今月のジャム』としてお出ししている”いちご”につきましては、2月で終了予定です。
3月には切替予定です。
決まり次第お知らせ致します。

あらゆるニーズにお応え紅茶や

  • 2013.02.23 Saturday
  • 23:55
こんばんは、テクテク紅茶やです。
本日も無事営業終了致しました。


今日は、リピーターの可愛い女の子の「ほろさくッキーくださいっ。」という嬉しいテイクアウトから始まり、「本当に美味しかったです。」と初めてご来店の方にしみじみ仰ってもらったりしたランチ使い食後使いティータイム使い夕ご飯前使い夜カフェ使い…と、あらゆる用途にご利用頂けた一日で、助っ人姐御スタッフと共にフル稼働させていただけました。

本日ご来店くださった皆様、貴重な休日にご来店、誠にありがとうございます。
オープン直後に一度に満席となったため、ご入店をお断りしてしまったお客様、誠に申し訳ありませんでした。
この場を借りてお詫び申し上げます。


そして、お忙しい中この拙いブログをご覧くださっているお客様、私があまりもアピールしてしまったことで誕生日プレゼント、本当に気を遣わせてしまって申し訳ありません!
ありがたく拝受致しました。
本当に嬉しいものばかりで、もう、幸せ通り越しました。ありがとうございます!!
でも、これ以降はお気遣いなきようお願い致します(^_^;)

ご来店戴けるだけで本当に嬉しいので…。



可愛らしいお花さまと、お花さまと思ってしまった入浴剤。P1100086.JPG
お花は窓席に。入浴剤は自宅に。


J-COM TVで放送された際に当店のテクテクティーと組み合わせて司会の方が召し上がっていた、
「もりのおはぎ」さんのおはぎさん。with テクテクティー
P1100092.JPG
もち米の餅感&塩感に打ち抜かれました。お茶請けたるや。美味!



明日もたくさんの出逢いの数だけ、しっかり心込めて紅茶をお淹れ致します。
本日もありがとうございました。

レベルアップ

  • 2013.02.22 Friday
  • 23:52
こんばんは、テクテク紅茶やです。
本日も無事営業終了致しました。
本日ご来店下さった皆様、ありがとうございます。
 
昨日の定休日は、店主がレベルアップした(=新しい歳になった)日でした。
 
※レベルアップ→しょこたんが誕生日に"Level27になりました"と言っていて、感動したのです。
1年でレベルが1ずつ上がっていく。素晴らしい人生観ですよね。
敢えて記すことでもないので此処では申しませんが、いい歳の取り方をしているからか、歳を聞かれても何の抵抗もないので、ご来店時直接お問い合わせください(笑)
 
20日の晩から21日をまたぎ、当店のスタッフ含めた友人が祝ってくれました。
あったかいレッグウォーマー、ひび割れの手にハンドクリーム。実用的なプレゼントに感謝。
そして美味しい鍋を作ってくれたり、美味しいワインをふるまってくれたり、美味しいケーキを買ってきてくれたり。
いい歳の幕開けとなりました。

父からは外の観葉植物を1つ貰いました。
外の、窓席から見えるあたりに設置しました。
少しずつ緑の仲間、増やしていきたいと思っています。
 
 
私の周りにいてくれる方々は、本当に素敵な人しかいなくて、私が一番恵まれている部分だと思っているので、ずっとその貴重な大切な縁を繋ぎつつ、1年後に、オーナーとして、一人の人間として、女性として(実はこれいちばん難しい)またレベルアップできるよう、一日一日大切に過ごしたいと思います。

深夜にダージリンが沁みる…。
明日も心を込めて紅茶をお淹れ致します。
本日もありがとうございました。

チャイおかわり。(明日は【1】のつく日、定休日です)

  • 2013.02.20 Wednesday
  • 22:59

こんばんは、テクテク紅茶やです。
本日も無事営業終了致しました。

本日ご来店下さった皆様、誠にありがとうございます。

今日はたまたまですが、チャイをおかわりして下さるお客様が続きました。
この箕面の冬の寒さにはとてもありがたい、スパイスたっぷりのチャイ。

今は、スリランカで買ってきた数種+石垣島の「ぴぃやしぃ」を使ってお出ししています。
機会がございましたら、南国のスパイスであったまって下さいませ。


先にお知らせを。
明日は21日、【1】のつく日。
テクテク紅茶やは定休日を戴きます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご確認のほど宜しくお願い致します。


さて今日、ふと遊び心で、おつりトレイに貼ってみました。

IMG_0329.JPG


お声掛け下さったお客様、ありがとうございました。
ゼロでなくて良かった!(笑)

4名様からプレ祝辞を戴きました。


御礼にほろさくッキーを少しお裾分けさせていただきました。

新しい歳を此処で迎えられるのもお客様に支えられてこそです。

明日のお休みで気持ちも歳も新たにして、22日からまた、心込めて紅茶をお淹れ致します。

本日もありがとうございました。



クローズ後、お酒の予定があったので、本日テクテク自宅から歩いてきた道中のどこかで片方のピアスを失い少し凹んでいる店主でした。

さー明日を気にせず飲むぞ!


雪の火曜日

  • 2013.02.19 Tuesday
  • 23:58
こんばんは、テクテク紅茶やです。
本日も無事営業終了致しました。
雪で始まった朝、割と早いめに止んで良かったです。

ちょっとオシャレカフェふう。


本日は、【menu】のページに、茶葉・焼菓子のテイクアウト価格を追加致しました。
商品追加や、価格変更の可能性もございますが、適宜更新してまいります。

 
明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。
寒い中、本日お越し下さった皆様、誠にありがとうございました!


*おしらせ*
『限定紅茶』としてお出ししている【カングラ】ですが、お蔭さまで残るところ2杯ほどとなりました。
(実際は15杯以上出ているのですが、棚から自分用が出てきたのでオスソワケ中です・笑)
取り急ぎご連絡まで。

雨の月曜日と壁

  • 2013.02.18 Monday
  • 22:48
こんばんは、テクテク紅茶やです。
本日も無事営業終了致しました。
本日ご来店下さった皆様、週初めの、しかも雨の中ご来店下さり誠にありがとうございます。
(今日の通勤は原付人にとって酷境。ワーストに入るくらいのキツい雨でした…。)
 
今日は一日中雨だったこともあり、穏やかに時間が流れました。
雨天をのんびり窓から眺めてゆっくり寛いで頂けた一日でした。

店主も溜めていた事務作業をこなしつつ、ちょっと試作などもしつつ(…保留・笑)、仕込みもしつつ、気がつけばクローズの時間に。
忙しい日も穏やかな日も、結局毎日、あっという間です。
充実している証ですね。お陰様です。


最後にプレゼント用に、と、テクテクティー&ダージリンをご購入下さったお客様。
簡易包装くらいしかできませんでしたが、テクテクティーがまだ見ぬお客様のお手元に届くと思うとウキウキそわそわです。
壁カウンターで、サバラガムワ(スリランカ産地の茶葉)が塗り込められている当店の壁を、メニューのサバラガムワと見比べながら息子さんと一緒にお茶を愉しむお二人のお姿がとってもほんわかでした。

蔵出し写真(?) 
・サバラガムワ壁、塗り込み中のとき。(2012/11/08)


・こちらは先輩の旦那様。漆喰に紅茶を練り込む力仕事を手伝って下さいました。

漆喰とサバラガムワのマリアージュ。

今、写真を見ていて、まだ2ヶ月乍も、さらなる初心にかえった気がします。
明日の朝食にはサバラガムワを戴こう。
明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。
本日もありがとうございました!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>

profile

営業日のお知らせ

最新のご案内は最新のブログ投稿の下部に記載しておりますので、ご確認下さい。

テクテク紅茶や

・所在地…〒562-0012
大阪府箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
・TEL&FAX …072-737-9288
・営業時間…11:30-21:00(LO20:00)
・定休日…木曜+朔日(ついたち)※土日祝すべて営業(夏季冬季休暇など不定休有り)
・駐車場…有(2台)→建物裏を進んですぐ、右手の駐車場No.10&12
・全席禁煙
・ペット入店不可(ワンコ大好きなのですが狭い店内につき…ご諒恕下さい)
・ご予約承ります。(全時間帯可※ご飲食は1時間程度でお願いします。)

【お車についてお願い】
駐車場2台のみです、お連れ様とお越しの際は乗り合わせの上お越し下さい。
万一満車の際は、駐車場からお電話もしくは一旦入店にて空席を確認下さい。
一時駐車スペース、若しくはコインパーキング(有料)をご案内させていただきます。

問い合わせフォーム

お問い合わせはこちらへお願いします。

selected entries

categories

archives

recent comment

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM