オープン4日目。明日は初の定休日『1』のつく日です。

  • 2012.11.30 Friday
  • 22:08
オープン4日目、本日も無事営業終了しました。
本日お越し下さった皆様、ありがとうございました!


 【定休日について】
当店の定休日は、【1】のつく日です。
1,11,21,31日です。
明日、12/1はお休みを戴きます。
最初の定休日が土曜日という、ちょっと贅沢なお休みですが、内装工事の関係でお昼頃から店舗には居る予定です。
冷やかし歓迎(笑)


本日の朝食、兼、メニューの1つをご案内です。
〜フレンチトーストset〜 with テクテクティー
P1090718.JPG

ご注文の都度、牛乳・たまごを浸すところからのスタート+フライパンでじっっっっっくり焼き上げますので、当店のメニューの中で、一番お時間を戴くメニューです。
小野原に在る「BAKERY GRAB A BITE!」さん自慢のバゲットをはじめ、能勢産の卵、北海道産の牛乳など、逸品の素材を集めたフレンチトースト。
御時間のあるときにぜひご賞味下さい。


さて、本日で4日目を無事迎えたテクテク紅茶や。
ありがたいことに、友人、関係者各位からお花や植物をたくさん頂きました。
お陰さまでテクテク紅茶やは、今、とっても華やか&カラフル。

それだけでも観ていて飽きないと思うので、ぜひ今のうちに愛でにいらしてください♪

P1090723.JPG

P1090722.JPG

P1090721.JPG

P1090736.JPG



P1090733.JPG

P1090732.JPG

P1090728.JPG
店主がお酒好きと知る友人からはたくさんの…(笑)



*番外編*
お客様に頂いた、栽培されているという、「マジ?」級サイズのしいたけ。
当店自慢のおおきめティーポットよりも…。
塩をまぶしてフライパンで蒸し焼きにして、フレンチトーストさながら、ナイフとフォークで頂きました!
ジューシー!!御馳走様です!
P1090719.JPG


日曜日からまた心をこめて紅茶をお淹れします。
オープンからの4日間、ご来店下さったお客様、本当にありがとうございました!
今後とも宜しくお願い致します。

オープン3日め。

  • 2012.11.29 Thursday
  • 23:22
 
漸く、お店でPCの利用が可能になりました。ほっ。
 
オープンして3日目、本日も無事営業終了です。
ご来店下さった皆様、ありがとうございました!
 
テーブル席で寛ぐ親子さま。
窓側テーブルで会話が華やぐ当店スタッフの娘さん&そのお友達。
スタイリッシュな女性のお客様が壁カウンターで雑誌を読まれている姿に思わず見とれる私。
お客様が当店でそれぞれの時間を過ごされていることに幸せを覚えます。
ずっとこの空間を保つべく日々精進致します。

 
さて、当店の看板商品、紅茶についてちょっとご紹介を…。
オープン前にも一度ご紹介したのですが、
「オススメの紅茶」「飲みやすい紅茶」とのご注文にお応えする形でオーダー頂く、当店のオリジナルブレンド、「テクテクティー」。
老舗紅茶屋のムジカのマスター、Tさんこと堀江さん渾身のブレンドティーです。
『砂糖入れてなくてお茶っぱだけなのに甘みがあって美味しい』
という嬉しいお言葉を連日頂いています。
 
ポットでお出ししているので、1杯目、2杯目、3杯目、と、茶葉の蒸らし時間が長くなるにつれて味が変わっていくのですが、
個人的には、
1杯目:ストレート
2杯目:ストレート、もしくはちょっとミルク
3杯目:ミルク、お好みで砂糖プラス
が愉しい飲み方かな、と思います。
でも基本的に紅茶は嗜好品なので、自分が美味しい、と思う飲み方で飲んで頂くのが一番です。
それでこその心地良い時間だと思います。
 
 
 
また、当店では毎日オーブンで焼菓子を作っており、紅茶とのセットでお出ししているのですが、今日はシフォンケーキのご注文が多かったです。
 
焼きあがり。
ココアのほろ苦さがシフォンケーキを甘さ控えめのオトナ味にしている逸品です。
一度ご賞味いただければ幸いです。
 
ちょっとずつ、ブログで当店の紹介をさせていただきたいと思っていますので、今後とも温かく見守って頂ければ幸いです。
 
本日もありがとうございました!
万里子さん撮影分1.jpg

オープン翌日。

  • 2012.11.28 Wednesday
  • 23:42
 今日はとても寒い朝でした。
冷え症には箕面山麓の芯を刺す寒さが堪えます…でもやっぱり箕面は良い街です(笑)

昨日の課題も踏まえつつ、本日も無事お客様をお迎え、お見送りすることができました。
来て下さった皆々様、わざわざ声をおかけ下さったお客様、ありがとうございました。
朝一番に来て下さったお客様に、
「オーナーの想いが出ているお店ですね」って言われました。
最高の褒め言葉です。
ありがとうございます。

好きな箕面で、好きな紅茶を、紅茶が好きな人へ自分が作ったお菓子と一緒にサーブできるということが現実となった今、幸せと責任が同居しています。
お代を戴く以上はしっかり頑張らないといけません。

夕方まではスタッフがいて、私が調理に専念できるのですが、
スタッフが不在の日、不在の時間、どうやって動けば良いのか…
細かなことも含めて、まだまだ課題だらけです。



明日も万全の体制で…とは言えないオープンしたてのヒヨッコ紅茶やですが、精一杯の愛情を持っておもてなしさせていただきますので、どうぞお立ち寄りください。


【定休日について】
ショップカードでしか案内ができていなかったのですが、
当店の定休日は、【1】のつく日です。
1,11,21,31日です。
次回は12/1にお休みを戴きます。
最初の定休日が土曜日という、ちょっと贅沢なお休みですが、
内装工事の関係で店舗には居る予定です。

今後とも、宜しくお願い致します。


【オープン日&翌日の今日来てくれた私の大切な知人様がたへ】
バタバタでおもてなしできず、至らぬ点だらけでも知人のよしみで笑って赦してくれてありがとうございました。
果報者です。
日々レベルアップしていけるよう精進してまいりますので、懲りずにまた来て下さい!

テクテク紅茶や、産まれました☆

  • 2012.11.28 Wednesday
  • 01:39
1127DAY=いい船出!
大安吉日、無事生きてオープンを迎えることができました。
これもひとえに皆様の助けあってこそです。
テクテク紅茶やオープンに辿り着くまでの私に関わって下さった皆様に御礼を申し上げます。
その皆様の中でも、今日まで手伝って
くださった皆様、本当に助かりました!!


そして、テクテク紅茶や誕生日に立ち会ってくださった、本日御来店の皆様に御礼を申し上げます。
至らぬ点が多過ぎて、ご迷惑をおかけしました…
お手元にお出しするのが遅くなってしまったかた、申し訳ありませんでした…
それでも皆様がとても温かくて、此処にお店を構えることができて良かった、と心から思いました。


まだまだ慣れるまではご迷惑をお掛けしてしまうかもしれませんが、成長を見守っていただけると幸いです。

明日も頑張ります〜


本日オープンです!

  • 2012.11.27 Tuesday
  • 07:36
パソコンが使えない環境+最後の追い込みで更新が滞ってしまいました。

そうこうしているうちに、なんともう本日オープンを迎えることとなりました。

はじめのうちは至らない点だらけだと思いますが、
お客様が美味しい時間を、此処、テクテク紅茶やで過ごして頂けるよう力の限り努めてまいりますので、本日からどうぞ宜しくお願いします。










ネット環境が…

  • 2012.11.25 Sunday
  • 09:16
電話回線のトラブルで、暫くはショップカードの電話番号が、使えないことになってしまい、その絡みで、今、家のパソコンもネットが繋がらない状態になっています。

いよいよオープン、という中でとても不便…(泣)
せめてもの救いは先日変えたスマホ。
見づらいけど…

そんなこんなで、いよいよ迫ってきました、オープン日。

正直まだまだ準備が追いついていないのですが、初日に来て下さるお客様が快適に過ごせるような場所作り、頑張ります!!


「サンドイッチセット」
(野菜モード)えん1,100

看板、あらわる。

  • 2012.11.23 Friday
  • 10:41
 
土日は内装工事ナシ、11/19の晩に頑張って下さいました。


お疲れ様です、ティータイム。
P1090640.JPG

ついに、店名が登場しました!!
P1090649.JPG

扉が、紅茶色になりました!!


ショーケースに棚がつきました!!
P1090651.JPG

おてあらいの手洗い場に棚がつきました!!
P1090644.JPG

残すところがちょっとあるので、スッキリ完成〜!!というのがちょっと日が空いたりしちゃいますが、
看板が出来たことで、通りすがる方々が足を止めて下さる機会が多くなりました。
 
シャッターを開けているときはショップカードも外に置いておりますので、宜しければお取り下さい。


※諸事情で記載してある電話番号が暫く使えません…。
仮の番号でスタートする予定です。改めてお知らせいたします。
ブログのTOPに「問い合わせフォーム」がございますので、何かありましたらご利用下さい。

はじめてのおもてなし!

  • 2012.11.20 Tuesday
  • 22:38
 
持つべきものは前々職の営業メイト!

大阪南部、神戸、京都。
遠方から、テクテク紅茶やのお店づくりのお手伝いを連日しにきてくれました。
無償の愛により出来上がったピカピカ食器、椅子、棚たち。
皆様に愛情入りの快適な空間をお届けするはず。
 
またまた先輩が旦那さんと一緒に棚を…感謝です!



お陰さまで、なんとか、11/18日曜日に地元の友人一家(あぁっ、写真撮るの忘れた!)、
ムジカのマスターご夫妻、
カフェトゥレジュールのオーナーご一家&バイト仲間をお迎えすることができました!
まだまだお客様を呼べるような整理ができていないのでご迷惑をおかけしてしまいましたが、
メニューで出そうと思っている焼菓子を作って、
それを紅茶と一緒に出して召し上がって頂きました。



召し上がってもらったお菓子たち。
〜チャイのマフィン、クッキー、箕面の柚子パウンドケーキ〜
P1090615.JPG

P1090620.JPG

P1090622.JPG

 
ムジカのマスターご夫妻。ほんとステキです。
P1090626.JPG

カフェトゥレジュールメンバー。にぎやか!!
P1090637.JPG
 
花貰った!ありがとうございます!!オープンの日にメッセージボトル見る!
P1090635.JPG
 
 
自分のお店に、人が集まって、そこで良い時間を過ごしてもらえる…
初めてこの場所がそんな場所になって、幸せオーラがぶわっと出ました。
 
本来おもてなししなければいけないムジカスタッフのよしえさんにヘルプしてもらってなんとか問題なくサーブできたけど、
たくさんの方々がいらして下さったときどうする!?という勉強になりました。

ありがとう、よしえさん…まかないタイム。
P1090627.JPG
 
 
内装は、諸事情で完全に整うのはもうちょっと先。
OPENには差支えない箇所ではあるので、大丈夫。
 
そんなわけで、
OPEN日を決めました!11/27です。
大安吉日、1127、イイフナデ。いい船出。
 

自分の確認不足もあってなかなかスイスイいかないこともあり、
電話が繋がるのが年内間に合うかな、という感じになりそうだったり、
書類の激増に自分が追い付かなかったり、と、
まだまだ正直連日バタバタでイメージもできていませんが、
とにかくラストスパートです。
 
頑張れ〜わたし(笑)

最強ブレンド、テクテクティー誕生!

  • 2012.11.16 Friday
  • 23:50
 
11/16、記事パート2です。

今日もまた遠方から(大阪南部の泉南市)わざわざ来て下さった、前々職の先輩。
私の社会人初の先輩であり、その時点からずっと私の行く末を気にかけて下さって(笑)、
利にもならない大変な作業を深夜まで手伝って下さいました。
もうどれだけ感謝してもしつくせない、大好きな先輩です。
テキパキスイスイやってくださるので、甘えっぱなしです。
 
今の私にできるのは、ずっと続けていけるようなお店としてオープンすること。
 
 
 
そして、そんな先輩に第1号進呈!
 
【オリジナルブレンドティー「テクテクティー】

キャラクターポーズで受け取ってくれました。
撮影場所:なぜに、おてあらい。
P1090607.JPG
「へー、紅茶って産地の違いでこんなに違うモンなんやねぇ」っていうのをお客様と共有したい想いがあって、基本は産地ごとでのメニュー構成で考えているのですが、
 
コーヒー専門店でよく言われる+よく言う、
「ブレンド飲めばその店が分かる」
「とりあえずブレンド」
「飲みやすいやつちょうだい」
 
こう言われて、自信を持って出せる紅茶が欲しかったので、その内容でムジカのマスターに相談したところ、最強ブレンドが誕生しました。
 
こんな小さな紅茶やに、ムジカのマスターがお忙しい中時間を割いて下さって生まれた紅茶です。
恐れ多くもあり、めちゃくちゃ幸せでもあり。
 
飲みやすく、香りも素晴らしく、色も美しい、各産地の「いいとこ取り」なブレンドティー。
5月にスリランカに行った際に訪問した茶園の茶葉も入っています。
自信を持ってお出しできるブレンドティーです。
ここでしか買えない(そうなんです、ムジカ本店にも無いんです。)ので、ぜひ飲んで頂きたい。
看板紅茶としてサーブ+販売する予定です。

「テクテクティー」試飲→誕生の瞬間@カフェトゥレジュール
P1090340.JPG
ムジカティーのマスター&スタッフのよしえさん&わたし。

玄関まわりができました。

  • 2012.11.16 Friday
  • 23:45
本日(11/16)の内装工事。


・緻密な計算の元のいびつな板壁。マホガニー材という上質の木だそうです。

P1090605.JPG



・必ずお客様が通る場所、エントランス。
めちゃくちゃ美しく素敵な形のタイルを並べていく匠。

P1090594.JPG



・見た目ドロボー!!(笑) もちろん嘘です。
遅くまでありがとうございます。

P1090601.JPG


・おてあらいが、本日をもって使えるようになりました。
寝られるくらい広めです。

P1090612.JPG




☆工事以外


今日(11/16)は、到着パレードです。


・おしぼり到着〜。


・紅茶受け菓子到着〜。(いつか綺麗に整った状態でご披露します。)



--本日は2つに記事を分けます---

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>

profile

営業日のお知らせ

最新のご案内は最新のブログ投稿の下部に記載しておりますので、ご確認下さい。

テクテク紅茶や

・所在地…〒562-0012
大阪府箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
・TEL&FAX …072-737-9288
・営業時間…11:30-21:00(LO20:00)
・定休日…木曜+朔日(ついたち)※土日祝すべて営業(夏季冬季休暇など不定休有り)
・駐車場…有(2台)→建物裏を進んですぐ、右手の駐車場No.10&12
・全席禁煙
・ペット入店不可(ワンコ大好きなのですが狭い店内につき…ご諒恕下さい)
・ご予約承ります。(全時間帯可※ご飲食は1時間程度でお願いします。)

【お車についてお願い】
駐車場2台のみです、お連れ様とお越しの際は乗り合わせの上お越し下さい。
万一満車の際は、駐車場からお電話もしくは一旦入店にて空席を確認下さい。
一時駐車スペース、若しくはコインパーキング(有料)をご案内させていただきます。

問い合わせフォーム

お問い合わせはこちらへお願いします。

selected entries

categories

archives

recent comment

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM