島旅

  • 2017.01.23 Monday
  • 21:07

こんばんは、昨日お風呂をピカピカに磨き過ぎ入浴時ツルっとコケてしまったテクテク紅茶や店主です。

本日も無事営業終了致しました。

 

昨晩の帰宅時から猛烈な寒波。

朝方には水たまりが全て氷になっておりました。

風呂に続きコケるわけにはいかぬと用心して通勤した今朝です。

 

雪もそろそろ見慣れてきたような今日この頃ですが、本日はオープン時間ごろからなかなかの降りっぷり。

「いい雪だなぁ(笑)」と、窓席のお客さまがたが大粒の白い雪が舞い落ちてくる様子を愉しみながら雪見カレーを召し上がって下さいました。

 

本日お越し下さったお客さま、寒い中、雪の中、当店へのご来店、誠にありがとうございました。

 

 

寒い気温から気持ちだけでも逃避すべく(笑)、本日のブログでは先日初めて戴いた冬休みで旅に出た石垣島・波照間島の旅写真をつらつら連ねます。
営業に関わる内容は無いに近いので、何かしらでご興味ある方だけご覧いただければと存じます。

 


6年振りに石垣島へ。空港が新しくなってから初めての上陸です。

IMG_0094.JPG

翼と石垣ブルー

 

 

24℃!快晴!

 

 

早速お昼御飯

IMG_0090.JPG


「小松」さんにて、八重山そば

IMG_0087.JPG

丁寧な出汁の味が致しました。
八重山そばはコーレグース(島唐辛子を泡盛で漬けたもの)とピパーツ(島胡椒)を掛けることで味が完成します、と個人的見解。

 

「ジェラート工房ミルミル」

IMG_0103.JPG

外のベンチにて海風を浴びながら、島バナナ+マンゴーのジェラート。濃っっっ厚です。


川平湾

IMG_0169.JPG

こんな好天では立ち寄るしかないと再訪。ミシュラン☆☆☆の本当に美しい景勝地です。

 

 

小さな島にもこんなまっすぐ伸びた道が。

見渡す限りの「ざわわ」


平久保崎灯台

IMG_0174.JPG

広がる絶句級のパノラマビュー

写真で伝えづらい感動の景観です。

 

 


「酒肴屋迷亭」

 

石垣の食材を、馴染みやすい創作料理で出してくれるオサレ居酒屋さんでした。
美味しすぎる呑み過ぎる…zzz

 


翌日は朝一でフェリー乗船です。

 


フェリー港ターミナルで出発の人々をお見送りの石垣島のヒーロー、具志堅用高さん

朝日を背に受け誇り高く拳を掲げておられます…この時代はカッコ良かったんだねぇ(笑)

 

 

波照間島、初上陸です!

レンタバイクで島内を巡りました。
「好きなん乗ってって〜あんまし無いけどねぇ」とレンタルした「うるま荘」のオジィ。ユルい〜
カギつけっぱなしの原付数台のうち、カギがちゃんと回ったのがこれだけでした(笑)

 

IMG_0260.JPG
コート盛にて(昔、海上や往来する船を監視して烽火を揚げたらしき場所)

 

途中でバッタリ会った(島が狭いため有り得る)そのオジィに「うんてんじょうずねぇ」と言われました。
原付にじょうず&へたあるのですね(笑)

 

日本最南端の碑

 


遂に…!!
「トビウオ」(by スピッツ)という曲に、♪波照間から稚内まで旅の途中で♪というフレーズがあり、日本最北端・稚内へ行ってから数余年、「残すは波照間…」と聴く度に想いを募らせていた、日本最南端・波照間島。
漸く想いが叶い本懐を遂げました。

 

北浜(キタハマと書いてニシハマと読む)

P1190691.JPG

 

オフシーズンの平日。美しい海を顕す「波照間ブルー」が貸切状態です。

 

 

P1190711.JPG


ヤドカリとの戯れ、数回だけすれ違った一人旅同士のご挨拶、島の若者の三線の練習…
時も忘れ、2時間程でしょうか、唯々ぼけーーーーっと美しい海を眺めながら波音を聴き…
これほどの贅沢はありませんでした。


幻の泡盛「泡波」

IMG_0337.JPGIMG_0337.JPGIMG_0337.JPG

島内すら入手困難。なんとか2本だけ買えました。本懐を遂げるpart2。

 

 

人より多く出会うヤギさん

IMG_0343.JPG

基本は繋がれているのですが、縄がほどけているヤギも多数。でも逃げない(笑)

 

P1190779.JPG

 


八重山そばが波照間では食べられなかった悔いや、海と並んで美しいと絶賛されている夜の星空への想いは残しているので、いつかきっと再訪することでしょう。
ありがとう日本最南端の島、波照間島。
帰りのフェリーは温度調節がド下手で凍死しそうでした(笑)。

 

しかしこの季節は風や高波で欠航が常という石垣・波照間間のフェリー。

無知が功を奏し、無謀な日帰り往復ができましたが、本当に幸運なことと後日識ることに…

翌日から3日間ほどすべて欠航でした。

冬に波照間島へ行かれるときは日帰りや当日復路の飛行機は避けるが吉です。

 


そんな波照間から無事石垣島へ戻り、お気に入りの作家さんのアトリエに。
沖縄の伝統染色「紅型」や石垣の伝統工芸「ミンサー織」をステキにあしらった雑貨を作っていらっしゃる「gruppo」さんでもろもろ調達。
前に訪問したときに一目惚れして買ったカメラストラップは今でも活躍しています。


カンムリワシ(石垣に生息する天然記念物&絶滅危惧種)

3AD0CA51-20A7-4056-9A64-8EA604D787D7.jpg

交互に五つと四つの絣が織られたミンサーがボディと羽に。

 

 

晩御飯はコチラ

港近くのフードコート、石垣島ヴィレッジ内のお店「せんべろ風土」にて。

「うるま荘」がユカリでお知り合いになった沖縄本土の兄さんがたの御相伴に与りました。
「お酒3杯+小鉢=1,000円でベロベロに」がお店の屋号の由来だそうで、店主は「2せんべろ」でした(笑)。

 

出会った人、モノ、景色、空気…
五感でリフレッシュできました。

 

2泊3日で離島から更に離島を往復するという弾丸で、行きたいところも買いたいものもまだ沢山残ってはいますが、

足りないくらいでいいんです
楽しみは少しずつ。

(by宇多田ヒカル&椎名林檎「二時間だけのバカンス」)

 

 

 

以上、本当に個人旅日誌でしたが(笑)、いつか、何かが参考になれば幸甚です。

 


しかし仕入れも兼ねております!(力説)

竹富島の島胡椒。当店のオリジナルチャイに無くてはならぬ香辛料です。

 

 

【番外編/大阪で沖縄】

 

現地でお友達になったかたのご友人が営まれている沖縄そば屋さんが、大阪市福島にあります。

『沖濱そば』さん。当店と同じ5年目選手だそうです。

 

ソーキそば、ソーキとろとろ&お出汁濃厚、絶品です!

 

残す「端」は最西端。

コトー先生の与那国島です。
いざ。いつになるやら…

 

御清読有り難うございました。

明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。
寒い日が続きます、どうぞ皆さまご自愛下さいませ。

 

 

---information---

 

●1月の営業について…

・定休日…毎週木曜(5,12,19,26)

 

 

・”おつり de 支援 project”

 

☆「紅茶のレク茶ーご案内」


★menu
※【平日限定】「ゴハンモノ」:奇数月…チキンカレーライス

※【平日限定】「ゴハンモノ」:偶数月…チキンハヤシライス


↓ちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。
●Instagram
●Facebookページ

〈テクテク紅茶や〉
箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
072-737-9288
11:30-21:00(LO)
木曜+朔日(ついたち)定休
★access

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

profile

営業日のお知らせ

最新のご案内は最新のブログ投稿の下部に記載しておりますので、ご確認下さい。

テクテク紅茶や

・所在地…〒562-0012
大阪府箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
・TEL&FAX …072-737-9288
・営業時間…11:30-21:30(L.O 21:00)
・定休日…木曜+朔日(ついたち)※土日祝すべて営業(元日除く)
・ご予約承ります。(全時間帯可※2時間半メドでお願いします。) ・駐車場…有(3台)→建物裏を進んで、ポールがある場所、右奥の駐車場。
No.30&31&32
【お願い】
3台のみですので、お連れ様とお越しの際は乗り合わせの上お越し頂けるととっても、とっても助かります。

(スポンサーズリンク)

問い合わせフォーム

お問い合わせはこちらへお願いします。

selected entries

categories

archives

recent comment

special thanks

tekuteku tea booth is made by...

"tea" Mr.Toshiki Horie(T-san), Mr.Yuma Horie from MUSICA TEA and his staff, especially Ms.Yoshie
"coffee" Mr.Yasuo Yamaoka from Karin coffee
"food"
・Momiji-tenpura
: Ms.Chiyoko from KOHYOH
・Bread: Ms.Saiko from Bakery GRABABITE!
"spirit"
・logo
: Ayako from my friend
・shop card: Mr.Sakiyama from "HOPE21"
・carpentry work: Mr.Kosaka from WORKSHOP and his coworker
・interior backer: Ms. Mariko and her husband, Mari, Akiko, Yukako, Hitoe, Saki, Miho, Mika, Mr.Kanatani, Katsuma with his children, from my friend

"Customer" Yes, you!

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM