べにほまれ

  • 2013.01.28 Monday
  • 23:51
こんばんは、天気予報で『大阪はくもり時々晴れ、ところにより雪が降るでしょう』の場合、かなりの高確率で雪が降る場所にあるテクテク紅茶やです。

今日の出勤もいつもより時間を割いて、凍結した道路をトロトロと原付で参りました。
ここまで寒いと、温かい飲み物、食べ物がしっかりおいしいですね。
紅茶に関してはミルクティーに向いた紅茶が飲みたくなります。
 
そんな本日も、無事営業終了致しました。
本日ご来店下さった皆様、寒い中誠にありがとうございました。
 
 
さてさて、本日は満を持して(?)ずっと書きたくて仕方が無かった当店の唯一の国産紅茶「べにほまれ」について書かせて頂きます。

(難しく書くと読むのが面倒になっちゃうので、ザックリと…)
 
複数名さまでいらしてくださったお客様の、紅茶のご注文として多いのが、「テクテクティー」+「べにほまれ」。
当店のブレンドでベース味を確認+日本の紅茶ってどんなんやろ、というご興味でご注文されるようです。

せっかく日本の紅茶屋なのだから、日本の紅茶も扱おうとは決めていたのですが、
最近よく聞く『和紅茶』の特徴は、渋みの弱い、こっくり甘い紅茶。
 
…あくまで店主の好みですが、紅茶は渋みがあってナンボ!
快い渋みを感じる国産紅茶は何処!?と探してまいりました。
 
意外なもので、結局辿り着いたのは日本紅茶のルーツとなる品種でした。
 
「べにほまれ」
 
明治時代に多田元吉さんというかたがインドから紅茶の種子を持ち帰り、それが後に国産紅茶「べにほまれ」として世に出ることとなります。
(この子と「ダージリン」を掛け合わせた品種が、日本の紅茶としては現在おそらく一番有名な「べにふうき」です。)
 
そんな「べにほまれ」、当店は三重県に在る川戸紅茶さんから仕入れています。
 
川戸紅茶さんは、鈴鹿の茶園で代々「べにほまれ」を栽培、工場で製茶、亀山市にある喫茶店『オレンジペコー』【モーレツ紅茶】として「べにほまれ」を提供されています。
 
作り手さんがお客様へお届けされている、究極の地産地消。
その事実だけでもアツい思いを感じます。
そんな紅茶は美味しいに決まっています。
しかしやはり自分で確かめるべく、店主は『オレンジペコー』へ伺いました。
「美味しい!心地良い渋み!」→その場で購入、以降は仕入れています。

 
P1090208.JPG
「ここの紅茶はモーレツに眠気さます」と、今から長距離を走るドライバーさんがカフェインを求めて飲まれたことからのネーミングだそう。
最高です。
一緒に添えられたワッフルがまた、ジャムと相まって美味しかった〜。


インドの品種を日本の土壌、気候で育てたことで生まれた「べにほまれ」。
「テクテクティー」と比べてみるのも一興です。
 
 
はーーーやっと書けた!
紅茶やなのに、なかなか紅茶のことをガッツリ書けていなくて申し訳なく思っておりました(笑)
少しずつではありますが、今後も当店取扱茶葉についてご案内できたらな、と思っております。

 
明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。
本日もありがとうございました。
コメント
ご無沙汰です。
おーっ、モーレツ紅茶!なんかものすごくそそられるネーミングですな。
この土日でも突撃しょっと。他の方のブログにも結構載ってますね。
  • 考古学者
  • 2013/01/29 9:25 PM
考古学者さま
御無沙汰です。
そそられるでしょう!?
補足致しますと、普通の淹れ方だと爽やかな且つコクもある紅茶、なのですが、オレンジペコーさんの淹れ方だからこそ「モーレツ」になるので、当店では「べにほまれ」としてお出ししている所存です。

突撃ご来店、お待ちしております!
  • テクテク
  • 2013/01/30 11:49 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

profile

営業日のお知らせ

最新のご案内は最新のブログ投稿の下部に記載しておりますので、ご確認下さい。

テクテク紅茶や

・所在地…〒562-0012
大阪府箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
・TEL&FAX …072-737-9288
・営業時間…11:30-21:30(L.O 21:00)
・定休日…木曜+朔日(ついたち)※土日祝すべて営業(元日除く)
・ご予約承ります。(全時間帯可※2時間半メドでお願いします。) ・駐車場…有(3台)→建物裏を進んで、ポールがある場所、右奥の駐車場。
No.30&31&32
【お願い】
3台のみですので、お連れ様とお越しの際は乗り合わせの上お越し頂けるととっても、とっても助かります。

(スポンサーズリンク)

問い合わせフォーム

お問い合わせはこちらへお願いします。

selected entries

categories

archives

recent comment

special thanks

tekuteku tea booth is made by...

"tea" Mr.Toshiki Horie(T-san), Mr.Yuma Horie from MUSICA TEA and his staff, especially Ms.Yoshie
"coffee" Mr.Yasuo Yamaoka from Karin coffee
"food"
・Momiji-tenpura
: Ms.Chiyoko from KOHYOH
・Bread: Ms.Saiko from Bakery GRABABITE!
"spirit"
・logo
: Ayako from my friend
・shop card: Mr.Sakiyama from "HOPE21"
・carpentry work: Mr.Kosaka from WORKSHOP and his coworker
・interior backer: Ms. Mariko and her husband, Mari, Akiko, Yukako, Hitoe, Saki, Miho, Mika, Mr.Kanatani, Katsuma with his children, from my friend

"Customer" Yes, you!

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM