ブレンドデビュー"season13"

  • 2015.01.16 Friday
  • 21:34
こんばんは、テクテク紅茶やです。
本日も無事営業終了致しました。


長らくお待たせ致しました!!(笑)、久々のブログ更新となります。

えー
小田和正の♪何から伝えればいいのか分からないまま時は流れて…が脳内をグルグルと…(笑)

煩雑なイレギュラー作業が些少残っているため来週も日が空くことがありそうですが、徐々にリハビリ更新してまいります(笑)。
本日お越し下さったお客さま、誠にありがとうございました。


ブログをお休みしながらもFacebookページには出没しておりまして、先週お休みを戴いた際にも、梅田で行われていた「相棒展Premium3」に行った旨をご報告したところ、ドラマ「相棒」ファンでいらっしゃるお客さまが多いことを識り、だからこそできる楽しいこと、愉しんでいただけることを、今年のモットー"flexible"に沿って考えました。


…ひとつ、宜しいですか?(⇒ドラマ内の名台詞です。)

元旦スペシャルで出てきた"ダージリンとアールグレイのブレンド"をテクテク流にブレンドしました。

P1140698.JPG

先日よりラインナップに加えております、評判上々で気分上々でございます(笑)。

「相棒13 元旦スペシャル」の中でストーリーの重要なキーとなっていた、ダージリンとアールグレイのブレンドなる紅茶。

さて、ここから長いですよ(笑)。

「ダージリン」は、北インドの地名、産地名です。
「アールグレイ」は産地名でなく、"ベルガモット(柑橘類の1ツ)香を付けた紅茶"の名称です。
(由来は、イギリスの”アール(=伯爵)グレイ”氏が好んだ香り、というところからです。)


まず放送内容では「”アールグレイ”という産地がある」と思われそうだな…と思いました。
偉そうに申しておりますが、店主も実際に昔はそう思っておりましたし、当店でもメニューの「フレーバー」カテゴリ内に”アールグレイ”があることで「アールグレイってフレーバーの一種だったんですね!」と識ってくださるかたも多いです。

アールグレイも精油か香料の違い、使う茶葉の違い、とメーカーによって様々なので、その違いはアールグレイの面白いところと言えます。

そして、放送をご覧になった紅茶好きの方は同じ「?」を抱かれたかと思いますが、

ダージリンにベルガモット香をつけた茶葉なのか、
ダージリン+違う産地の茶葉にベルガモット香をつけた「アールグレイ」(販売されている「アールグレイ」はほぼコレです。)とのブレンドなのか…

多分△世箸六廚い覆らも、,箸蘯茲譴襪掘
放送された茶葉はどっちなのだろう、と、1人テレビを見ながら悶々としておりました(笑)。


今回の当店オリジナルブレンドは▲弌璽献腑鵑任后

名付けて「season13
分かる人だけわかるネーミング、そして御存知なくとも、普通にちゃんと美味しいブレンドティーでございます(笑)。

「紅茶屋は黙ってブラックティーをガツンとストレート」派の店主のブレンド初メニュー化がフレーバーを含む、という面白さ(笑)。
しかし、だからこその、程良いアールグレイ率となっております。
ダージリンの香り高さ&渋みの中に、ほんのりだけ、アールグレイの香り。
双方が愉しめるようなバランスでブレンドしました。

店主を褒めて伸ばして下さるベテラン様が、「絶妙のバランスですね!」と仰せ下さいました。

1月末までメニューに加えます。
ご賞味くださいませ。


通常メニューラインナップは、テクテクティー以外は産地の違いをお愉しみ頂きたいという想いゆえの産地別構成ですが、限定紅茶然り、時折こうして店主ブレンドを限定でお届けしていこうかしらという目論見が生まれたりしております2015年。
(当店の看板紅茶、オリジナルブレンド「テクテクティー」は、ムジカティーにブレンドして頂いている紅茶です。店主ブレンドとしては今回が初となります。)

キッカケを作ってくれた「相棒展premium3」は、25日(日)まで 大丸梅田店で開催されていますので、相棒ファンの皆様、事件解決にお急ぎ下さいませ(笑)。

…因みに、会場で売られている紅茶は、サンプルを開けたらケバいお化粧のような香りが…。
全てがフレーバーで、少し立ちくらみが致しました(笑)。
右京さんにはこれ呑んでほしくないな(笑)。
世情はまだまだこうなのね、という確認になりました。


久々の更新がこんなにガッツリ量になってしまいました。
見苦しい長文駄文をご覧下さり、ありがとうございました。

明日、午前5:46。
未だに忘れ難い震動に起こされたあの日から20年の明日。 
生きている有難さを胸に、いつも通り心込めて紅茶をお淹れ致します。


---information---

●1月の営業について…


★定休日:【1】の付く日
1/21(水)、31(土)


チキンハヤシランチの日(定休日除く、毎週木曜日)
1/22、29
11:00〜15:00/1日限定5食

※お取り置きはお電話、もしくはご来店時のみ承ります。


●facebookページ
もちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。

★menu
 ☆「season13(ダージリンとアールグレイののオリジナルブレンド)
 1月末まで、now on serve!
★access
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

profile

営業日のお知らせ

最新のご案内は最新のブログ投稿の下部に記載しておりますので、ご確認下さい。

テクテク紅茶や

・所在地…〒562-0012
大阪府箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
・TEL&FAX …072-737-9288
・営業時間…11:30-21:30(L.O 21:00)
・定休日…木曜+朔日(ついたち)※土日祝すべて営業(元日除く)
・ご予約承ります。(全時間帯可※2時間半メドでお願いします。) ・駐車場…有(3台)→建物裏を進んで、ポールがある場所、右奥の駐車場。
No.30&31&32
【お願い】
3台のみですので、お連れ様とお越しの際は乗り合わせの上お越し頂けるととっても、とっても助かります。

(スポンサーズリンク)

問い合わせフォーム

お問い合わせはこちらへお願いします。

selected entries

categories

archives

recent comment

special thanks

tekuteku tea booth is made by...

"tea" Mr.Toshiki Horie(T-san), Mr.Yuma Horie from MUSICA TEA and his staff, especially Ms.Yoshie
"coffee" Mr.Yasuo Yamaoka from Karin coffee
"food"
・Momiji-tenpura
: Ms.Chiyoko from KOHYOH
・Bread: Ms.Saiko from Bakery GRABABITE!
"spirit"
・logo
: Ayako from my friend
・shop card: Mr.Sakiyama from "HOPE21"
・carpentry work: Mr.Kosaka from WORKSHOP and his coworker
・interior backer: Ms. Mariko and her husband, Mari, Akiko, Yukako, Hitoe, Saki, Miho, Mika, Mr.Kanatani, Katsuma with his children, from my friend

"Customer" Yes, you!

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM