【今月の自家製ジャム】無花果

  • 2019.10.04 Friday
  • 21:13

こんばんは、「この度」と綴りたい時にも必ず「この旅」と変換されるのが割と嬉しい、テクテク紅茶や店主です。

本日も無事営業終了致しました。

 

10月になりました。

同時に外を歩くと金木犀の香りを探知。

店主が一年で一番好きな季節、秋を此処に確認致しました。

 

さて、季節の切り替わりとなれば、自家製ジャム切り替えのご案内です。

 

今月のジャムは、無花果(いちじく)
 



無花果。
「中身に花があるものの、花弁のない花ゆえ花が無いと思われがちな果実」

の略字という噂があるとかないとか。

 

 

 

当店の自家製ジャムは、通常も砂糖控えめで作っておりますが、無花果は元々がとても甘い果実ですので、さらに控えめ。
果実本来の甘さとスパイスのスッキリ感がお愉しみ頂けるジャムになりました。

 

 

 

紅茶やset(お好きな紅茶・スコーン・チャイマフィン・自家製ジャム&クリーム)

 

 

 

スコーン、スコーンの付くセットメニュー、トーストsetで、どうぞご賞味下さいませ。

 

 

昨日の定休日は生憎の雨だったこともあり車で最小限の外出に留めましたが、朔日は快晴だったので久々に自転車で気儘に…と云えど店主の気儘=此処になる、的な千里川土手へ。

 

 

しかし10月だと思いナメてかかっておりましたが、到着時には33℃。

この千里川土手、陽を遮るものがまったく無いので、ものの30分で焦げかけたのでリタイア(とは云えANAで777も787も通ったのでミッションクリア)し、そういえば今日10/1はコーヒーの日だったなと思い出して、いつか立ち寄ろうと思っていた、空港から川越しの、珈琲屋さんへ。

 

 

北摂民にはお馴染みのヒロコーヒーさん。

界隈の店舗には時折お邪魔してきながら、空港最寄り店はお初です。

冷涼な店内を通り、敢えて外のテラス席をお願いし、タイミング良く日陰になる時間にそよ風の中、飛行機のテイクオフを眺められる特等席でアイスコーヒーをガブ呑み…「あ゛〜」と心で癒しの声を上げました。

 

 

昔はコーヒーの苦みが苦手で、消去法で選んでいた紅茶ですが、

今はコーヒーも好きで、紅茶に至っては本職にまでなったという。

人生、体質や出来事や出逢った人など…様々な環境が複雑に合わさって何処かで新しい道ができるものです。

しみじみ。

 

当店、来月でまさかの?7周年を迎えようとしておりますが、

今の飛行機大好き状態で当時開業地を選べと言われたらこんな景観が愉しめる場所を必死で探していたかもしれません(笑)。

 

最後に余談ですが、

今まではこうした飛行機やらも全て当店のInstagramへ投稿しておりましたが、営業に全く関係無い事柄は分けたほうがスッキリするなと今更思い(笑)、店主個人としてのアカウントを作成し、其方で投稿することに致しました。

宜しければ、是迄同様、仲良くしていただければ幸甚です。

Instagram店主個人アカウント

 

ブログはこのまま清濁併せ吞んで頂ければ幸甚です。

 

明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。

本日お越し下さったお客さま、ご来店誠にありがとうございました。

 

 

------information ------

 

●10月の営業について

 

・営業時間…11:30-21:00 

・定休日…毎週木曜+ 朔日 ついたち ) (土日祝の場合は営業)


★menu
【平日限定】「ゴハンモノ」:奇数月…チキンカレーライス

【平日限定】「ゴハンモノ」:偶数月…チキンハヤシライス

【限定紅茶】「ダージリン 2019 セカンドフラッシュ:シンゲル茶園」

 

↓ちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。

●Instagram
●Facebookページ

〈テクテク紅茶や〉
箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
072-737-9288
11:30-21:00
木曜+朔日(ついたち)定休

★access

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

profile

営業日のお知らせ

最新のご案内は最新のブログ投稿の下部に記載しておりますので、ご確認下さい。

テクテク紅茶や

・所在地…〒562-0012
大阪府箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
・TEL&FAX …072-737-9288
・営業時間…11:30-21:00
・定休日…木曜+朔日(ついたち)※土日祝すべて営業(元日除く)
・ご予約承ります。(全時間帯可※2時間メドでお願いします。)
・駐車場…有(2台)→建物裏を進んで、ポールがある場所、右折の駐車場。
No.10&12
【お願い】
少ない台数ですので、お連れ様とお越しの際は乗り合わせの上お越し頂けるととっても、とっても助かります。
万一満車の際は、駐車場からお電話もしくは一旦入店にて空席を確認下さい。
一時駐車スペース、若しくはコインパーキングをご案内させていただきます。

(スポンサーズリンク)

問い合わせフォーム

お問い合わせはこちらへお願いします。

selected entries

categories

archives

recent comment

special thanks

tekuteku tea booth is made by...

"tea" Mr.Toshiki Horie(T-san), Mr.Yuma Horie from MUSICA TEA and his staff, especially Ms.Yoshie
"food"
・Momiji-tenpura
: Ms.Chiyoko from KOHYOH
・Bread: Chambord from Saito,Ibaraki-city
"spirit"
・logo
: Ayako from my friend
・carpentry work: Mr.Kosaka from WORKSHOP and his coworker
・interior backer: Ms. Mariko and her husband, Mari, Akiko, Yukako, Hitoe, Saki, Miho, Mika, Mr.Kanatani, Katsuma with his children, from my friend

"Customer" Yes, you!

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM