【限定紅茶】ダージリン ファーストフラッシュ/タルボ茶園

  • 2019.05.17 Friday
  • 21:36

こんばんは、日本一、世界一、宇宙一大好きなギタリスト三輪テツヤ氏52歳誕生日おめでとうございます!一生スピッツします。

…の、テクテク紅茶や店主です。

本日も無事営業終了致しました。

 

サキのブログで取り上げたニルギリウインターフラッシュ同様、

GW前からお届けしながらご紹介遅れましたが、限定紅茶のご案内です。

 

 

ダージリン ファーストフラッシュ/タルボ茶園

 

1〜2月の極寒の季節をガマンし、その後芽吹いた若葉たちの爽やかさが愉しめる、ダージリンの春摘み茶。

 

大ぶりの芯芽がゴロゴロゴロロロ!

美味しくないわけがない、そう感じさせる美しいフォルムに胸が高鳴り、案の定その期待は裏切らない滋味。

フレッシュな花の香り、まろやかな甘みと旨み、喉を通った後で舌に残る仄かな渋み。

淡いグリーンイエローな水色(すいしょく)は、ポットに置く時間によって紅茶のオレンジ色に変わっていきます。
ダージリンの春摘みならではの滋味を満喫できる紅茶です。

 

 

 


ダージリンのご案内時は、毎度の。

◆ダージリンのちなみに【1】
ダージリンは、インドの北東に位置する地域です。
栽培面積は約19,000ヘクタール。
大阪府の面積、更にはスリランカの全茶園の栽培面積ともほぼ同じ。
高地ならではの霧の水分が、ふくよかな旨みを持つ紅茶にしてくれています。

このダージリンにある90ほどの茶園で製茶された紅茶だけが「ダージリン」として販売されます。
…が、実際には、この生産量以上の「ダージリン」が流通しています。
→ダージリン近郊の茶園製の紅茶、ダージリンの茶葉を少し入れて他の安価な産地のものをブレンドしていたり、最悪はまったくの”パチモン”…
などなど、「ダージリン」という虎の威を借りている紅茶が多いようです。


◆ダージリンのちなみに【2】
1年間で、旬が3つあります。
・ファーストフラッシュ:3〜4月に摘まれる春摘み茶(すっきり爽やか)
・セカンドフラッシュ:5〜6月に摘まれる夏摘み茶(紅茶の味・香り・渋み・色の特長が一番現れる)
・オータムナル:9〜11月に摘まれる秋摘み茶(まろやか、穏やか、香ばしい)


◆ダージリンmap/タルボ茶園はココ

 

 

 

ダージリンファーストフラッシュは通常の倍以上長く萎凋(茶葉の放置プレイで水分を無くす作業)を行った後に作られるため、萎凋の過程で茶葉の発酵が進み、独特の繊細且つ華やかな香りが生じます。
後の発酵工程を短くして乾燥工程に入るので、茶葉は緑色が多く残り、水色(すいしょく)も淡くなります。

俄然のストレート向け紅茶です。

 

茶殻

 

「紅茶のシャンパン」とも云われるダージリンティー、春摘みの爽やかな息吹をどうぞご賞味下さい。

 

 

ダージリンオータムナル、ニルギリウインターフラッシュ、ダージリンファーストフラッシュ。

現在の限定紅茶ラインナップは秋・冬・春と揃い踏みです。

お一人でお代わりされたり、次回まで味を憶えておいたり、お連れ様と呑み比べされたり、色々な方法で其々の滋味をお愉しみ下さい。

 

 

 

余談ですが、昨日の定休日は、梅田で行われている催しに伺いました。

好天につき、自転車で。

超ラフな格好で綺麗な御召物をご着用になられている方も多い阪急百貨店へ、イソイソコソコソと(笑)。

 

IMG_0686.JPG

 

ワールドティーフェスティバルという催事へお邪魔してまいりました。

嬉しい誤算でブラックティーメインの商社さんも思ったよりは多く、マレーシアと云えばのBOHTEA、トルコのチャイクル、イギリスのリントンズなど、安旨のデイリー紅茶のご出店が。

買い求めたBOHTEAを限定でメニュー入りさせようかなとも思っております。

 

IMG_0701.JPG

 

ほか日本の商社さんも有名処が沢山ご出店されていて、試飲して美味しかったミツティーさんの茶葉を自分用に買ってみたり。

勉強と好きなことが一緒になった有り難い時間でした。

 

流行りにも乗っとけ、的なタピオカミルクティー

IMG_0702.JPG

 

月曜日までの開催とのことですので、お時間ありましたら、是非。

 

 

 

そしてもひとつのメイン催事は此方。

 

サンキューハロー大阪!

IMG_0696.JPG

 

半年ごとに変わる原画観覧のため都度六本木まで足を運んだあのPEANUTS原画。

そのミュージアムが閉館し、町田への移転再開までの期間中に大阪に来てくれている…という訳で、

飛行機を使ってまで伺ったものが自転車で行けるなら、行くという選択肢以外はありません(笑)。

 

IMG_0688.JPG

 

IMG_0668.jpg

 

 

スタート当初からGWまでの混雑は避けたお蔭で、原画との再会をじっくりゆっくり堪能できました。

 

 

IMG_0689.JPG

故・愛犬ビーグル犬もこの仕草よくやってたなぁ…と独り涙ぐむ怪しい女は私でした(笑)。

 

 

 

梅田まで自転車で。

 

よくやるな、とよく云われますが(笑)、この動きやすい季節は然程は疲れません。

案外と、1時間程で行けるもので…。

此処から公共交通機関を利用する時間と変わらないどころか、乗り継ぎによっては早かったりします。

ただ、帰途に就く面倒感は否めません(笑)。

あとは背負える量しか購入できない…のは無駄遣い防止には役立っています(笑)。

 

IMG_0697.JPG

 

明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。

本日お越し下さったお客さま、ご来店誠にありがとうございました。

 

 

------information ------

●5月の営業について

・営業時間…11:30-21:00 

・定休日…毎週木曜+ 朔日 ( ついたち ) (土日祝の場合は営業)


★menu
※【平日限定】「ゴハンモノ」:奇数月…チキンカレーライス

※【平日限定】「ゴハンモノ」:偶数月…チキンハヤシライス

※【限定紅茶】「ダージリン 2018 オータムナル/ジュンパナ茶園」

※【限定紅茶】「ニルギリ 2019 ウインターフラッシュ/カイルベッタ茶園」

※【限定紅茶】「ダージリン 2019 ファーストフラッシュ/タルボ茶園」

 

↓ちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。

●Instagram
●Facebookページ

〈テクテク紅茶や〉
箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
072-737-9288
11:30-21:00
木曜+朔日(ついたち)定休

★access

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

profile

営業日のお知らせ

最新のご案内は最新のブログ投稿の下部に記載しておりますので、ご確認下さい。

テクテク紅茶や

・所在地…〒562-0012
大阪府箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
・TEL&FAX …072-737-9288
・営業時間…11:30-21:00
・定休日…木曜+朔日(ついたち)※土日祝すべて営業(元日除く)
・ご予約承ります。(全時間帯可※2時間メドでお願いします。)
・駐車場…有(2台)→建物裏を進んで、ポールがある場所、右折の駐車場。
No.10&12
【お願い】
少ない台数ですので、お連れ様とお越しの際は乗り合わせの上お越し頂けるととっても、とっても助かります。
万一満車の際は、駐車場からお電話もしくは一旦入店にて空席を確認下さい。
一時駐車スペース、若しくはコインパーキングをご案内させていただきます。

(スポンサーズリンク)

問い合わせフォーム

お問い合わせはこちらへお願いします。

selected entries

categories

archives

recent comment

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM