フライト

  • 2019.11.04 Monday
  • 21:28

こんばんは、コンタクトレンズ装用を少しお休みすれば充血が取れるかどうか実験中のメガネっ子、テクテク紅茶や店主です。

本日も無事営業終了致しました。

 

 

今年最後の…、と、どこからともなく聞こえてまいります。

気付けば11月、今年最後の3連休が終わり、今年も1ヶ月と少しに。

早い、本当に早い…。

 

普段はお休みを戴いている朔日、今月は「紅茶の日」につき営業させていただきました。

通常営業の中で、オプションメニューとしてご用意した「ティーフライト」。

 

国産紅茶の数品種を揃え、其々の香りや味の違いをお愉しみいただきました。

 

 

お馴染みハサマさんトコのべにふうき、

宮茶房さんのみなみさやか、在来、やまなみ、

熊田製茶さんのおくゆたか。

 

 

お客さまに「一番左のが無くなったよー」などお知らせ頂きながら計5品種をランダムに入れ替えお届けしました。

 

 

やはり紅茶は嗜好品だなぁ、と再確認。

お客さまによって、「推し紅茶」が違ったことがとても興味深かったです。

 

店主好みだけで固めるのではなく、ある程度幅を広げたラインナップは専門店としては必要だなと、またお客さまに道を標していただいた一日でした。

ティーフライトをお愉しみ下さったお客さま、ありがとうございました。

 

 

因みに、現在の国産紅茶ローテーションと、このティーフライトでもお届けしたハサマ共同製茶組合さんのべにふうきファースト(春摘み)が、先日行われた国産紅茶グランプリで金賞を受賞されました!

 

IMG_1627.JPG

 

提供者として、愛飲者として、誇らしいです。

クチナシやレンゲのような甘い花の香りと、舌に余韻深く残る渋みは流石の一言。
この渋みを出せる国産紅茶はまだまだ稀中の稀なので、引き続きご賞味、ご愛飲頂ければと存じます。

 

 

 

さてこの流れでティーフライトからの、フライト余談です。

 

えー、こちら、キャプテンへっぽこ。

B787で間もなく着陸します。

 

IMG_4876.JPG

 

先日セントレア(中部国際空港@愛知)に参じ、フライトシュミレーターを体験しました。

 

ギザギザナセル(翼に付いているエンジンカバー)が特徴のボーイング787のパイロットになれるだなんて。

とは云え、云われるがまま舵を取り、云われるがまま方位や高度をダイヤルで設定するだけ。

…なのに脳内パニック、あの数分間で何度墜落しても足りない(笑)

パイロットって…本当に凄い。

 

 

滑走路目指して進むだけで難しい。

IMG_2173.JPG

 

改めて日頃の安全操縦に御礼を伝えたくなったヒトトキでした。

それでもコックピットがどのようになっているか、どのように動かすかを触りだけでも目にできて、大変幸せでした。

人間に生まれ変わることができたら、小学生からパイロットになる勉強をしたいと思います。とその小学生の自分に伝えたい。

 

 

このシュミレーターも入った「FLIGHT OF DREAMS」という施設がセントレアに昨年登場し、漸く伺えたわけですが、

任務を終えたB787の初号機がまったくそのまま「展示」されているという、堪らない空間でした。

 

IMG_2227.JPG

 

 

B787の代名詞、ロールスロイスのギザギザナセルがこんなにも間近に…!

IMG_2405.JPG

 

IMG_4881.JPG

 

確かパーマン飛行機持ち上げてたよな…。同世代の皆さま、共感を下さい(笑)。

 

 

機体を歩きながらGPS使って各パーツを埋めアプリの図鑑を完成させると戴けたピンバッジ

看板犬のスカーフが引き締まりました。輝く787

 

 

チームラボがプロデュースしている楽しさが堪能できるのが上の階。

 

IMG_2370.JPG

 

IMG_2279.JPG

 

IMG_2348.JPG

 

 

 

音と映像によるアートな飛行機。

見惚れました。

 

 

 

更に空港には、世界に4機だけの、日本ではセントレアでしかお目にかかれない飛行機、ドリームリフターが!

 

IMG_4858.JPG

 

タイミング良く離着陸両方が見られて大興奮。

タイミング悪くどちらも直前に気付き飛行撮影はできずでしたが、欲は云うまい。

いつか見たい、が叶いました。

 

IMG_4860.JPG

 

日本で作られたB787のパーツを、機内に収納しアメリカにあるボーイング社工場に運ぶ貨物機。

それゆえのこのゴツ可愛い形と、後方が開く姿のシュールさ。

旅客機と比べて着陸は「どっこいせ」、離陸は「よっこらしょ」感がありました(笑)。

 

 

翼のパーツが吸い込まれてゆく様子

IMG_4895.JPGIMG_4899.JPGIMG_4901.JPGIMG_4903.JPG

 

 

見届けている間に、デビュー20周年の嵐JET(これもB787)が着陸してきたり、

 

IMG_4894.JPG

 

IMG_2712.JPG

 

ジェットスターが試運転でタッチアンドゴー(着陸後そのまま再離陸)していたり、

そんなこんなで日没まで入り浸ったり。

 

IMG_4910.JPG

 

 

空が暗くなってもなお名残惜しみつつ、

しかしあと一軒、どうしても行きたかった、紅茶アンテナが反応したお店へ。

 

 

「紅茶の館 源」

IMG_2909.JPG

 

愛知県岡崎市にある、40年超えの大先輩ベテラン紅茶屋さん!

 

ティーコジーを被せて良質の茶葉が入った磁器のティーポットが運ばれてきて、

ミルクジャグにもミルクがたっぷり入っていて、

手作りのケーキと一緒に組み合わせを愉しむ。

それがとても美味しい。

 

ネパールの紅茶を戴きました。香りと渋みが絶妙。

IMG_4915.JPG

 

 

「当たり前のことを総て普通にサラリとやっている素晴らしい紅茶屋さん」でした。

 

 

ミルクでなくコーヒーフレッシュが出てきたり、

ポットに茶葉が入っていなかったり、

タピオカが主役だったりそこにきてチーズティーってなんやねん…と、

当たり前でない紅茶ばかりになってしまっているこのご時世、本当に有り難く、嬉しいことです。

 

閉店間際に伺ったのでバタバタでしたが、

此方のマスター、ダージリンの茶園にも20以上訪問されているとかで、紅茶の面でも、営業の面でも、参考、勉強、タメになるお話をして下さいました。

紅茶好きには堪らないお店です。

地元民以外にはアクセスがアレですが(笑)、それはウチこそアレなので(笑)、是非ソレしてみて下さい。

 

 

 

以上、件名がダブルミーニングの投稿でした。

明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。

本日お越し下さったお客さま、ご来店誠にありがとうございました。

 

 

------information ------

 

●11月の営業について

 

・営業時間…11:30-21:00 

・定休日…毎週木曜

※11/7(水)…16:30 CLOSE


★menu
【平日限定】「ゴハンモノ」:奇数月…チキンカレーライス

【平日限定】「ゴハンモノ」:偶数月…チキンハヤシライス

【限定紅茶】「ダージリン 2019 セカンドフラッシュ:シンゲル茶園」

 

↓ちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。

●Instagram
●Facebookページ

〈テクテク紅茶や〉
箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
072-737-9288
11:30-21:00
木曜+朔日(ついたち)定休

★access

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

profile

営業日のお知らせ

最新のご案内は最新のブログ投稿の下部に記載しておりますので、ご確認下さい。

テクテク紅茶や

・所在地…〒562-0012
大阪府箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
・TEL&FAX …072-737-9288
・営業時間…11:30-21:00
・定休日…木曜+朔日(ついたち)※土日祝すべて営業(元日除く)
・ご予約承ります。(全時間帯可※2時間メドでお願いします。)
・駐車場…有(2台)→建物裏を進んで、ポールがある場所、右折の駐車場。
No.10&12
【お願い】
少ない台数ですので、お連れ様とお越しの際は乗り合わせの上お越し頂けるととっても、とっても助かります。
万一満車の際は、駐車場からお電話もしくは一旦入店にて空席を確認下さい。
一時駐車スペース、若しくはコインパーキングをご案内させていただきます。

(スポンサーズリンク)

問い合わせフォーム

お問い合わせはこちらへお願いします。

selected entries

categories

archives

recent comment

special thanks

tekuteku tea booth is made by...

"tea" Mr.Toshiki Horie(T-san), Mr.Yuma Horie from MUSICA TEA and his staff, especially Ms.Yoshie
"food"
・Momiji-tenpura
: Ms.Chiyoko from KOHYOH
・Bread: Chambord from Saito,Ibaraki-city
"spirit"
・logo
: Ayako from my friend
・carpentry work: Mr.Kosaka from WORKSHOP and his coworker
・interior backer: Ms. Mariko and her husband, Mari, Akiko, Yukako, Hitoe, Saki, Miho, Mika, Mr.Kanatani, Katsuma with his children, from my friend

"Customer" Yes, you!

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM