ヤモリとタバコ

  • 2018.08.15 Wednesday
  • 21:54

こんばんは、ねったまくんじゃんけんになかなか勝てないテクテク紅茶や店主です。
終戦記念日の本日、お盆の最終営業、平和に無事終了致しました。

 

高校野球、

桐蔭の藤原くんが男前だったり、

金足農業高校の背筋全力校歌斉唱が清々しかったり、

済美高校の底力逆転劇後に流れた校歌がオサレ過ぎたり、

創志学園はブラスバンドが圧巻だったり。(負けて残念。)

色々と楽しませていただいているので、明日は定休日、桐蔭出るしふらっと立ち寄ってみようかという甘い考えでおりましたが、

先日、同級生が観戦したそうで、聞いたところ徹夜で並んでやっとこさ、だったそうです。

すんなり諦めます(笑)。雨天ですしね…

恐るべし100回目大会。

 

 

話変わりタイトルの件、今年初めて、ヤモリに逢いました。
毎年同じ場所(厨房窓付近)で見つけるので、きっと同じ子が、家(店)を守ってくれているのだと思います。
自然と「ヤモちゃーん!今年もいてくれてるのねー!」と暗闇で話しかける怪しい人と化しておりますが、そんなシーンに遭遇しても嫌いにならないでくださいね(笑)。

 

そしてその翌朝、ほぼ同位置に、タバコの吸い殻が落ちていました。
まぁこれはよくあることなので、舌打ちしながらそれをツマみ、店内へ戻りゴミ箱へ投げた瞬間…

 

…火が付きました。


ぬわー!!
慌てて流し台に持っていきジュッと消火し事なきを得ましたが、
消火と同時に店主の脳みそ点火です。


頭髪上指、怒髪衝天、切歯扼腕…

 

これ吸ってた奴、死ねばいいのに!
ポイ捨てすんなやボケ!

もっかい着火して郵便受入れてテメーの送り火にしたろか!


ふー
文字に起こして少しだけ落ち着きました(笑)。

 

かく云う店主も、20代は喫煙者でした。
ストレス消化には手っ取り早いツールだったので、お世話になっておりましたが、勿論許されるTPOのみで、です。


喫煙は、マナーを守れない人が行って良い嗜好ではない。
路上喫煙すらマナー違反(日本全国条例違反にすべき)だと云うのに、ましてやポイ捨てなど、ましてや火のついたままなど、言語道断。
死んで二度と人間に生まれ変わらないで頂きたい。

 

当店のリピーター以上のお客さまには絶対におられないと自信を持って云えるので、此処でどうこう申し上げてもそいつが見ることは無く、単なる愚痴にしかならないのですが、ともあれ、ゴミに燃え移らずに済んで良かった。

ヤモリの家守効果でしょう。ありがとうヤモちゃん。
喫煙は、マナーを守って、愉しみましょう。

 

 

因みに、当店は、終日店内禁煙です。

 

IMG_8845.JPG

エントランスは喫煙可、灰皿も置いてありますのでご利用下さい。

 

 

店主が嫌煙だから、とかそんな個人的事情ではなく、寧ろ横から眺める色気漂う男性の喫煙は好…横道に逸れました、
紅茶から立ち上がる繊細な香りがタバコの煙に太刀打ちできないことと、
狭い店内につき、受動喫煙の恐れなくどなたさまにもお寛ぎいただく為です。

 

愛煙家のベテランさまもおられますが、
当店ではタバコを吸いたいと思われないそうで、しっかり紅茶の香りを愉しんでお寛ぎ下さいます。


紅茶も嗜好品、タバコも嗜好品。
どちらも、TPO弁え存分に嗜んで頂きたいと思う、激おこぷんぷん店主なのでした。

言葉の悪い投稿で失礼致しました。

 

 

お盆も通常営業しておりましたが、明日は通常通り、定休日です。

箕面へ帰省中のお客さまのご来店、同じく帰省中の同級生の来店、

普段日曜日にお越しのお客さまが、ハヤシ食べられる!と月曜にお越し下さったりと、

そんな風にちょっといつもと違う、世間のお盆の雰囲気を皆さまからお裾分けしてもらいながらの営業でした。

お盆中にお越し下さったお客さま、暑い中のご来店、誠にありがとうございました。

 

 

お盆中にはじめましてのお客さまがお持ちになったこの券

地域紙にひっそり提供した賞品。おめでとうございます!

 

箕面逸品に密かに登録されている、柚子ケーキ

 

そしてその方が店内に飾っているこのLPを見つけて「私もスピッツ好きです!」と。

LP再生装置が無いのにジャケ買いしたもので、飾るしかできないヤツ。

嬉しいかたに当てて下さるもので。類友ですね。

 

普段は「まさか来たの!?」とNOと答えるのが切ない誤解を生むので(笑)裏に挟んでいる、ライブ会場購入特典のサイン

でもでも、左の「おめでたい。」はライブ当日=店主誕生日(勿論自己申告)を祝ってギタリストが書いてくれた愛のことばです。

久々に見たら丁度10年経っていて震えました(笑)。本当に、ずっと良い人、優しい人、大好きな人。

 

 

金曜日より、また心込めて紅茶をお淹れ致します。

 

 

------information ------

 

●8月の営業について

・営業時間…11:30-21:00 

・定休日…毎週木曜+  朔日 ついたち  (土日祝の場合は営業)

※31(金)は13時〜OPENとさせていただきます。

 

 

●掲載本…「北摂グルメ」

 

TRABANT

ハンドメイドピアス販売中

(店頭/Web

 

☆「紅茶のレク茶ーご案内」


★menu
※【平日限定】「ゴハンモノ」:奇数月…チキンカレーライス

※【平日限定】「ゴハンモノ」:偶数月…チキンハヤシライス

※【限定紅茶】「ダージリン 2017 オータムナル 〜マーガレッツホープ茶園〜」

※【限定紅茶】「ダージリン 2018 ファーストフラッシュ/マリーボン茶園」

 

↓ちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。

●Instagram
●Facebookページ

〈テクテク紅茶や〉
箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
072-737-9288
11:30-21:00(LO)
木曜+朔日(ついたち)定休
★access

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

profile

営業日のお知らせ

最新のご案内は最新のブログ投稿の下部に記載しておりますので、ご確認下さい。

テクテク紅茶や

・所在地…〒562-0012
大阪府箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
・TEL&FAX …072-737-9288
・営業時間…11:30-21:30(L.O 21:00)
・定休日…木曜+朔日(ついたち)※土日祝すべて営業(元日除く)
・ご予約承ります。(全時間帯可※2時間半メドでお願いします。)
・駐車場…有(2台)→建物裏を進んで、ポールがある場所、右折の駐車場。
No.10&12
【お願い】
少ない台数ですので、お連れ様とお越しの際は乗り合わせの上お越し頂けるととっても、とっても助かります。
万一満車の際は、駐車場からお電話もしくは一旦入店にて空席を確認下さい。
一時駐車スペース、若しくはコインパーキングをご案内させていただきます。

(スポンサーズリンク)

問い合わせフォーム

お問い合わせはこちらへお願いします。

selected entries

categories

archives

recent comment

special thanks

tekuteku tea booth is made by...

"tea" Mr.Toshiki Horie(T-san), Mr.Yuma Horie from MUSICA TEA and his staff, especially Ms.Yoshie
"food"
・Momiji-tenpura
: Ms.Chiyoko from KOHYOH
・Bread: Chambord from Saito,Ibaraki-city
"spirit"
・logo
: Ayako from my friend
・carpentry work: Mr.Kosaka from WORKSHOP and his coworker
・interior backer: Ms. Mariko and her husband, Mari, Akiko, Yukako, Hitoe, Saki, Miho, Mika, Mr.Kanatani, Katsuma with his children, from my friend

"Customer" Yes, you!

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM