【夏季限定】テクテクパフェ

  • 2018.06.08 Friday
  • 21:46

こんばんは、Instagramの投稿写真をダブルタップで「いいね」ができることを電車で隣り合わせたJKから学び取ったテクテク紅茶や店主です。

 

ざざぶり本日も無事営業終了致しました。

 

 

昨日の定休日は有り難いことに快晴につき、自転車で万博公園へお出かけし、太陽の塔の内部へ侵入してまいりました。

 

外見以上に岡本太郎の芸術が爆発していました。

大阪万博に行かれていたご様子のご年配さんがとても感慨深そうにご覧になっていました。

 

脇見せ

 

昔から太陽の塔を見る都度、あの両手はポキッと折れたりせーへんのやろか、などと訝ったものですが、

鉄筋がガチガチに円陣を組んでいる内部を目の当たりにして、感動と共にこれは折れないなと得心が行った次第です。

 

 

その後、ちょっとしたトラブルで自転車セカセカ漕いでこの店に向かい、

暫く離れられない案件になってしまったので、折角なのでエアコン掃除した後は紅茶やらコーヒーやらラッシーやら(飲料ばっかり)を手元に拵え、読書に勤しんでおりましたら夢中になり…時間が過ぎてゆくのが早いこと。

当店でお寛ぎでふと時計をご覧になって「!」と驚かれ急いで帰り支度をされるお客さまの気持ちが分かりました…

と自店の居心地を自賛した昨日でございました。

トラブルも事なきを得たので良かった良かった。

 

 

閑話休題、お待たせ致しました、テクテク紅茶や夏の風物詩の「テクテクパフェ」

グレードアップして今夏登場です!

 

 

チョコラスク、チャイのアイスクリーム…

今夏より新メンバー「ミルクプリン」加入!

紅茶ゼリー(made by サバラガムワ+ロータス)

クレープクッキー、チョコラスク、生クリーム、ほろさくッキーと重ねて

どーん!

WAO!

 

紅茶屋ならではのパフェ、テクテクパフェの完成です。

ゼリーやプリンの弾力に、クレープクッキーやラスクのサクサク感が良いアクセントに。

紅茶ゼリーとミルクプリンを一緒にお口に入れればミルクティーになります。

紅茶に添えているミルクを掛けてもまた食感や味覚がガラッと変わって楽しさが増します。

 

 

楽しげパフェで梅雨入りの憂鬱をHAPPYに変えていただければ幸甚です。

春夏限定ドリンクたちと共に、夏いっぱいお届け予定です。

今夏リニューアルのテクテクパフェ、どうぞ御愛顧下さいませ。

 

 

 

さて、此処からは恒例の余談で、旅日記につき…酔狂なお客さまのみご覧下さい(笑)

 

先週の定休日は、木曜日+朔日=久々に連休となりまして、函館へ参じました。

IMG_3435.PNG

ANAが機内Wi-Fi始まったお蔭で、現在地が確認できるように。

進んでいく様子が楽し過ぎて機内で眠れないように。

 

 

着陸時のぐいーん(フラップ)とぱっかーん(スポイラー)の機能美が大好きな紅茶屋

IMG_3440.JPG

 

 

はーーーーるばるー来たぜ函館へーーーー♪

(滞在中ずっと脳内サブちゃん)

 

バイト仲間のひろみちゃん(誰・笑)と行って以来、なんと20年振りの函館です。

最早これは初めてと申し上げても良いのではないかという記憶の飛び様。

来た筈の函館山からの夜景もまったくもって新鮮でした。

 

降水確率80%とか凹むわ〜と前日凹んでいましたが、

その割に夕方の1時間程度の降雨だけで済んだのは御の字。

 

そして晴天の大阪より雨天の函館のほうが湿度が低いという事実。

流石梅雨の無い国、北海道です。

 

 

【風情編】

 

IMG_3458.JPG

月光仮面の製作者が函館ご出身だとかで。

 

金森倉庫

IMG_3486.JPG

横浜の赤レンガ倉庫的存在。日本人ほぼ居ませんでした、ニーハオシェイシェイシャンシャンカワイイ。

 

通りすがりで見つけた日本最古のコンクリ電柱

IMG_3487.JPGIMG_3487.JPG

四角錐なんですね。

 

函館市街地から函館山に向かう道は全てがこの急坂。

IMG_3490.JPG

 

坂を上った先には教会群。夕暮れの静かな街並みと相俟って、厳かで素敵でした。

IMG_3519.JPG

 

 

この教会、幼稚園らしいです。どゆこと。

IMG_3518.JPG

 

 

雨上がり、日没前に到着した函館山IMG_3512.JPG

 

しかしこの後、超濃霧で眼下真っ白。

トワイライトタイムどころか夜になっても寒いだけで何も見られず、日頃の行いを悔いて下山しようと思った瞬間、

 

IMG_3540.JPG

 

一瞬だけ眼下に絶景が。

霧掛かったこんな夜景も、逆に珍しくて悶絶に色っぽい!少し我慢して居続けた甲斐がありました。

 

 

五稜郭@五稜郭タワー

IMG_3610.JPG

 

着陸時に機窓から見えちゃったのでもういいかな、なんて思ってしまっていたのですが、

一応行くか、的な軽い気持ちで行っては申し訳ないほど素晴らしい景色でした。

自分の視界フル稼働して漸く収められるようなサイズのパノラマ五稜郭。

単なる星形でなく、谷の部分がM字になっていて美しい。

 

曖昧にしか覚えていなかった五稜郭を巡る歴史も復習できたし、満喫満足です。

 

その後時間赦すだけ五稜郭内散策。

藤の花が美しい!芳しい!!鼻いっぱいに旬を嗅ぎました。

IMG_3623.JPG

 

五稜郭の外周は地元のジョガーやローディーがちらほら。

IMG_3627.JPG

いいなぁ。ここで自転車乗って星形に走りたい。

 

 

IMG_3628.JPG

 

 

公園の周辺道路には大阪では既に見終えたツツジの花が満開。

藤の花もそうですが、北海道の気候や草花は、1ヶ月ほどタイムスリップしたような感覚にさせてくれます。

…逆に帰阪すると1ヶ月タイムワープして加齢感漂います(笑)

 

 

【胃袋編】

 

「吉田商店」

IMG_3450.JPG

スープカレー+真昼間ビール

函館名産の「がごめ昆布」のネバネバがスープカレーだからこそ活きている…!心で拍手喝采。

 

 

「うにむらかみ」

5cm超のムラサキウニ!

IMG_3548.JPG

こちらオリジナルの純米吟醸と合い過ぎて悶絶しました。

 

 

氷下魚(コマイ)

IMG_3549.JPGIMG_3549.JPG

IMG_3549.JPGシシャモを肉厚にしたような、むっちり感。

 

うにグラタン

IMG_3552.JPG

もう、何も言えねえ。気分はワカコ酒。ぷしゅう。

 

「しなの」

IMG_3567.JPG

普段は犯罪扱いの〆の一杯。旅では無罪。函館来て塩ラーメン食べないほうが罪。さっぱりしてるから0カロリー。そう言い聞かせ。

しみしみのお麩が最高でした。

 

【紅茶編】

 

「ハーヴェスト」

ウヴァとワッフル戴きました。

 

 

ティールーム ヴィクトリアンローズ」@旧イギリス領事館

 

 

タイトル「スコーン頼んだらキノコ出てきた(笑)」

イギリスならではの濃いぃ紅茶がキノコに合ってとっても美味しかったです。

庭園の噴水を眺めながら、こうして昔英国大使館が此処で紅茶を呑んでいたのだろうなと思いを馳せて寛がせていただきました。

 

 

【宿編】

 

「ラビスタ函館ベイ」

IMG_3566.JPG

宿泊中終始入浴可能とか、最上階で露天の源泉かけ流し温泉とか、湯上りに夜景見ながらアイス食べ放題とか。

矢鱈に甘やかしてくれるやないか!酷かった肩凝りがガチで治りました。

 

 

まさかお宿で初体験

IMG_3656.JPG

部屋に豆とコーヒーミルあるんですけど。ガリガリガリ…

あぁ、珈琲豆を手で挽くとこういう感触なんだ。楽しく美味しい就寝前の一杯。

 

 

朝食

IMG_3577.JPGIMG_3577.JPG

…のボリューム凌駕

IMG_3576.JPG

流石です、朝食で日本屈指のホテルだけあります、

海鮮丼、三平汁、じゃがバター、松前漬、イカの塩辛、ジンギスカン、カツゲン、函館牛乳などなどなどなど…

もう北海道パラダイス天国ビュッフェです。白旗です。非の打ちどころありません。

 

 

【帰阪編】

IMG_3651.JPG

クジラが泳いでいました。

 

大阪城ちっちゃい

IMG_3654.JPG

 

 

帰宅後すぐ歯医者へ銀歯修復に…

IMG_3662.JPG

贅を尽くした食事の所為で30km走っても全然空腹になりませんでした。

 

 

写真と文で矢鱈と長い投稿になってしまいました…申し訳ございません。

貴重なお時間を割いていただいたお詫びと御礼はご来店時に美味しい紅茶で。

 

明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。

本日お越し下さったお客さま、足元悪い中のご来店、誠に誠にありがとうございました。

 

 

 

------information ------

 

●6月の営業について

 

・営業時間…11:30-21:00 

・定休日…毎週木曜+  朔日 ついたち   (土日祝の場合は営業)

 

 

●掲載本…「北摂グルメ」

 

TRABANT

ハンドメイドピアス販売中

(店頭/Web

 

☆「紅茶のレク茶ーご案内」


★menu
※【平日限定】「ゴハンモノ」:奇数月…チキンカレーライス

※【平日限定】「ゴハンモノ」:偶数月…チキンハヤシライス

※【限定紅茶】「ダージリン 2017 オータムナル 〜マーガレッツホープ茶園〜」

※【限定紅茶】「ダージリン ファーストフラッシュ/マリーボン茶園」

 

↓ちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。

●Instagram
●Facebookページ

〈テクテク紅茶や〉
箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
072-737-9288
11:30-21:00(LO)
木曜+朔日(ついたち)定休
★access

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

profile

営業日のお知らせ

最新のご案内は最新のブログ投稿の下部に記載しておりますので、ご確認下さい。

テクテク紅茶や

・所在地…〒562-0012
大阪府箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
・TEL&FAX …072-737-9288
・営業時間…11:30-21:30(L.O 21:00)
・定休日…木曜+朔日(ついたち)※土日祝すべて営業(元日除く)
・ご予約承ります。(全時間帯可※2時間半メドでお願いします。)
・駐車場…有(2台)→建物裏を進んで、ポールがある場所、右折の駐車場。
No.10&12
【お願い】
少ない台数ですので、お連れ様とお越しの際は乗り合わせの上お越し頂けるととっても、とっても助かります。
万一満車の際は、駐車場からお電話もしくは一旦入店にて空席を確認下さい。
一時駐車スペース、若しくはコインパーキングをご案内させていただきます。

(スポンサーズリンク)

問い合わせフォーム

お問い合わせはこちらへお願いします。

selected entries

categories

archives

recent comment

special thanks

tekuteku tea booth is made by...

"tea" Mr.Toshiki Horie(T-san), Mr.Yuma Horie from MUSICA TEA and his staff, especially Ms.Yoshie
"food"
・Momiji-tenpura
: Ms.Chiyoko from KOHYOH
・Bread: Chambord from Saito,Ibaraki-city
"spirit"
・logo
: Ayako from my friend
・carpentry work: Mr.Kosaka from WORKSHOP and his coworker
・interior backer: Ms. Mariko and her husband, Mari, Akiko, Yukako, Hitoe, Saki, Miho, Mika, Mr.Kanatani, Katsuma with his children, from my friend

"Customer" Yes, you!

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM