自家製紅茶「うしろやま」

  • 2018.05.28 Monday
  • 21:13

こんばんは、マカナイ中に銀歯が抜けたテクテク紅茶や店主です。

本日も無事営業終了致しました。

 

 

本日は今月17日&18日のお話を。

恒例の、毎年岡山県の祖母宅にある茶樹からの紅茶作り。

今年は初めて製茶体験ご希望のお客さまと一緒に、イチから手摘み、手揉みで紅茶を作りました。

 

立派な茶畑ではなく、石垣からワイルドに育った茶樹。

嫁入りの時に自分トコの茶は自分トコで作らにゃ、と祖母が100mほど(Google map情報)の石垣に種を植え付けたものだそうです。

今年はお隣のお寺の住職さんに許可を戴いて(…と云うよりは取れ取れどうせワシ摘まんけん、的な)裏山にまで進出し、

貴重な葉っぱを摘ませてもらいました。

 

茶摘みに見えない茶摘み\亞

 

 

茶摘みに見えない茶摘み⇔∋

 

美味しい紅茶を作るためには[一芯二葉]という、一番テッペンの芯芽と、その下の2枚の葉を摘みます。

(それより下の葉は大概固いので摘むと香りや渋みの弱い紅茶になります)

 

 

 

製茶体験「揉捻(手揉み)」編

 

摘採→萎凋(いちょう)→揉捻→発酵→乾燥の工程を経て、今年の自家製紅茶「うしろやま」の完成です!

 

 

 

製茶体験の皆さまが丁寧に摘んで揉んで下さった一芯二葉が、

ぶわっと漂う甘い香り、舌に心地良く残る渋みを愉しめる紅茶になりました。

新鮮、楽しい、面白い、そんな気持ちがギュっと詰まった味になるのですから不思議です。

 

今回の茶摘み婦の皆さま

できたて紅茶でティータイム。おつかれさまでした!

 

今年は今までと工程を変え、発酵時間を管理したので、今までよりグリニッシュ。清々しい。

 

 

先日よりメニュー入りさせお届けしているワケですが、

「今年は今までと同じようでやっぱり違う」「昨年よりあっさり感」「爽やか」「香りヤバい」など色々感想戴いて、茶摘み婦冥利です。

(製茶体験の皆さまにもご報告がてら!)

9割がたは毎年楽しみにしてくださっているお客さまからのオーダーなのですが、

先日は「さっきダンケさんで会った人から自家製紅茶のこと聞いてそのまま来ました」というはじめましてのお客さまもいらして、お気に召してそのままお代わりという嬉しいヒトコマも。

SNS、ブログも勿論大切ですが、こうした「類は友を呼ぶ」的クチコミが一番嬉しいです。

 

 

ここまで鮮度の良い紅茶はなかなか味わう機会がないと存じますので、できたてホヤホヤ紅茶の滋味を是非体感下さい。

但し、今年は葉の成長が早かったことで、摘むに適した良い茶葉が少なく、今までに比べると摘んだ量がかなり僅少につき、

質も量も必然的にプレミアに(笑)。

既に残り少なくなっておりますが、ご賞味いただければ幸甚です。

 

 

茶殻。

茶摘み婦曰く「いじめて捻じった茶葉が解放感に満ちている」

飲み終えたティーポットをパカっと開けてみて下さい、想像以上に香りがポットの中に残っています。

 

 

 

毎年作成している製茶レポートは後日改めて。

 

 

 

さて、最後に来月の営業案内です。

 

●6月の営業について

 

・営業時間…11:30-21:00 

・定休日…毎週木曜+  朔日 ついたち   (土日祝の場合は営業)

 

この暦の何れかで入梅となりましょう水無月…と毎年思いながら作るカレンダーですが、

今年は思いも寄らぬ皐月中の入梅もあり得る気配。

 

雨ニモマケズ風ニモマケズ、イツモシヅカニ営業シテヰル…

というわけで6月は通常通りの営業です、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

そうなんです(?)久々に銀歯が取れまして…先日虫歯治療したばかりなのに、ここへきて歯難の相。

木曜休診の歯科へ木曜定休の店主が通うには朔日しかないので今月に引き続きまた来月朔日も歯科通院予約。

年に数回の連休なので是貴重也と必然的に青い乗り物で旅に出るわけですが帰途に就く前に銀歯リカバー。ハードだ…

 

皆さま、歯をご自愛下さいませ。

 

 

明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。

本日お越し下さったお客さま、ご来店誠にありがとうございました。

 

 

余談:ブックカバーを買ったのに本が無いぞと、焦って数冊買い求めました。

将に「本」末転倒…座布団下さい。

 

 

そんな話をしていたところ、本好きのベテランさまが店主が好きそうな文庫本をと、ガッツリお貸し下さいました。大感謝です。

この本を読むのに此れほど相応しいブックカバーがありましょうか、いや、絶対無い。

 

 

 

------information ------

 

●5月の営業について

・営業時間…11:30-21:00 

・定休日…毎週木曜+  朔日 ついたち   (土日祝の場合は営業)

 

 

●掲載本…「北摂グルメ」

 

TRABANT

ハンドメイドピアス販売中

(店頭/Web

 

☆「紅茶のレク茶ーご案内」


★menu
※【平日限定】「ゴハンモノ」:奇数月…チキンカレーライス

※【平日限定】「ゴハンモノ」:偶数月…チキンハヤシライス

※【限定紅茶】「ダージリン 2017 オータムナル 〜マーガレッツホープ茶園〜」

※【限定紅茶】「ダージリン ファーストフラッシュ/マリーボン茶園」

 

↓ちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。

●Instagram
●Facebookページ

〈テクテク紅茶や〉
箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
072-737-9288
11:30-21:00(LO)
木曜+朔日(ついたち)定休
★access

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

profile

営業日のお知らせ

最新のご案内は最新のブログ投稿の下部に記載しておりますので、ご確認下さい。

テクテク紅茶や

・所在地…〒562-0012
大阪府箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
・TEL&FAX …072-737-9288
・営業時間…11:30-21:30(L.O 21:00)
・定休日…木曜+朔日(ついたち)※土日祝すべて営業(元日除く)
・ご予約承ります。(全時間帯可※2時間半メドでお願いします。)
・駐車場…有(2台)→建物裏を進んで、ポールがある場所、右折の駐車場。
No.10&12
【お願い】
少ない台数ですので、お連れ様とお越しの際は乗り合わせの上お越し頂けるととっても、とっても助かります。
万一満車の際は、駐車場からお電話もしくは一旦入店にて空席を確認下さい。
一時駐車スペース、若しくはコインパーキングをご案内させていただきます。

(スポンサーズリンク)

問い合わせフォーム

お問い合わせはこちらへお願いします。

selected entries

categories

archives

recent comment

special thanks

tekuteku tea booth is made by...

"tea" Mr.Toshiki Horie(T-san), Mr.Yuma Horie from MUSICA TEA and his staff, especially Ms.Yoshie
"food"
・Momiji-tenpura
: Ms.Chiyoko from KOHYOH
・Bread: Chambord from Saito,Ibaraki-city
"spirit"
・logo
: Ayako from my friend
・carpentry work: Mr.Kosaka from WORKSHOP and his coworker
・interior backer: Ms. Mariko and her husband, Mari, Akiko, Yukako, Hitoe, Saki, Miho, Mika, Mr.Kanatani, Katsuma with his children, from my friend

"Customer" Yes, you!

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM