【ハレの日のビリヤニDAYS】5/3(祝)〜5/6(日)4日間限定メニュー

  • 2018.04.29 Sunday
  • 21:38

こんばんは、今春ドラマno.1を「おっさんずラブ」に決定したテクテク紅茶や店主です。

本日も無事営業終了致しました。

 

ゴールデンウイークが始まりましたね。

前半の3連休、後半の4連休、ぶっ通しの9連休、Have a nice GW!

皆様のお休みこそ店主の働きドキ。

朔日5/1(火)の定休日以外はGWも通常営業しておりますので、どうぞ日頃のお疲れを解しにお越し下さいませ。

 

さて、タイトルに突如現れたカタカナ、ビリヤニ。
皆さま御存知でしょうか。
インドでハレの日の御馳走として食されているというゴハンモノです。

 

ニッポンではハレの日と云えば、将にこのゴールデンウイーク。
昨年の好評を受けまして、当店で楽しいハレの日をお過ごしいただきたくお届け致します!

 

 

【ハレの日のビリヤニDAYS】5/3(祝)〜5/6(日)4日間限定メニュー

◆ビリヤニプレート

チキンビリヤニ・サラダ・マリネ・ライタ(ヨーグルト)付:1,000YEN(紅茶同時ご注文時の価格)


・ビリヤニ…
ヨーグルトや調味料とじっくり馴染ませた鶏もも肉を、スパイスや野菜と共に火にかけ、その後バスマティライスと共に炊き上げます。シナモン、クローブ、カルダモン…とチャイにも使用するスパイスから、クミン、コリアンダー、スターアニス…などなどなどカレーにも使用するスパイスまで、パラっと炊き上がるバスマティライスの特徴によく合うスパイスを、それはもう、たくさん使っています。
・サラダ+マリネ…
当店のゴハンモノに通常お付けしている双方をセットイン。ビリヤニに合います。

(サラダは日によって内容が変わります)
・ライタ…
現地でビリヤニと一緒に必ず付くヨーグルト。現地では塩や野菜を入れるそうですが、個人的に好みでないので(笑)、プレーンにスパイスを掛けています。ビリヤニの辛さを中和したり、食後のお口直しに召し上がって下さい。

 

 

世界一の紅茶消費国で愛されているゴハンならば紅茶、特に同じスパイスを使っているチャイとは好相性。

 

紅茶屋のビリヤニ。

数に限りございますので、万一売切れの際はご了承くださいませ。

絶対食べる!と意気込んでご来店下さるお客さまは事前にお取り置きさせていただきますのでお電話下さい。

皆さまのご賞味をお待ちしております。

 

→つまりは、

5/1(火)は定休日、

5/2(水)は平日の奇数月限定ゴハンモノ、チキンカレー。

5/3(祝)〜6(日)はビリヤニ、

5/7(月)〜は通常通り、チキンカレー。

 

その流れです。頑張って作ります。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

さて、余談ですが。

GW営業への英気を養うべく、博多へ旅に出ておりました。

 

 

勿論飛行機

IMG_2652.JPG

明石海峡大橋を眼下に。飛行中の光景は西方面行が建物や地形が解り易くて楽しいです。

 

 

食べて、食べて、食べて、聴いて、食べて…少し寝て、食べて。

始発で帰阪し営業した次第です。

 

当旅のメインであり唯一の飲食以外の予定

IMG_2702.JPG

椎名林檎女史@故郷なので方言も拝聴!のライブでした。

音にも声にも圧倒され、公演毎に演出も増して、唯々必死にパワーを受け止めた2時間。

 

 

で、そんな林檎女史のルーツを探ると称して「安全食堂」

此方は椎名林檎女史がお通いあそばすお店なのです。

家宝のサイン手旗とお店の色紙、同一人物サインの逢瀬(笑)

東京事変の頃、2011年モノです。

この手旗を太腿に乗せて描いて下さったのです、一生忘れ得ぬ悩殺時間!

 

 

安全食堂のラーメン&やきめし

IMG_2683.JPG

極細麺も含めて「博多ラーメン」の手本的!

これなら毎日食べられる、と思う優しい豚骨ラーメンでした。

しかし此処はやきめしも名物。

ラーメンよりお値段がすることで量が想像できるやきめしも無理を承知で注文し、

無理すれば完食も可能かと思いつつ無理せず半分持ち帰らせていただきました。

しっかり油も使いつつアッサリ食べられ、お米がむっちりしていてボリューム満点。

市街地から少し離れますが来た甲斐あった!

 

 

 

 

紅茶屋的アンテナは此方を指した

IMG_2736.JPG

 

IMG_2737.JPG

ムジカの紅茶缶ズラリ!福岡でムジカの紅茶呑めるのは貴重だと存じます。

 

お手製シフォンケーキと共に、ダージリン2nd、ウヴァとガブガブ美味しく戴きました。

IMG_2706.JPG

 

 

「水たき長野」

IMG_2703.JPG

前回利用したタクシーのお父さんに地元の人は黙って此処よ、とお勧めされ次回必ず!と約束したので果たしに参上しました(笑)

 

 

IMG_2708.JPG

ガラを煮込んで白濁したスープに、骨付き肉とミンチを投入し、水炊き堪能。

優しくも濃い鶏の旨みと酢醤油のマリアージュに破顔。

 

 

「wine&sweets つもん」

IMG_2722.JPG

再訪店でした。前回忘れ物でご迷惑お掛けしたお詫びと御礼を伝えに(笑)。

ワインソムリエ兼パティシエの姉御(こう呼びたい感じ)が抜群のセンスで寛がせて下さいます。

白ワインはアルザスのゲヴェルツトラミネール、蓮華の香り。

ブラマンジェと云われて戴いてみると、小豆の味が。

ナッツの味付けに始まり、兎に角1つ1つ、感動するんですよねー(回想中)…

 

 

IMG_2724.JPG

つもん名物のスフレ!今回は赤に合うようシナモンスフレにしていただきました。

此処でしか食べられないであろう食感も味も絶品のスフレです。

ワインとスイーツのマリアージュ満喫。

 

 

翌朝のホテルの朝食含め、すべてが美味しい旅でした。

実はこの旅の途中で未曽有の危機的連絡が入り、せめて明日にしてくれー!とライブ中もなかなか脳裏から離れなかったのですが、ちょっと早急にどうにかせねば営業が危うい事なので…なんとかします。と言い聞かせ。

取り急ぎ現実逃避がてら、一日だけでも詰め込めばこれだけ福岡グルメ戴けるよという報告でした(笑)。

 

そうそう、にしても、伊丹空港、リニューアルするのは構わないのですが、

今まで南北分かれていたものが統一された中央ゲート。統一せんでええです(朝鮮の話ではありません・苦笑)。

その所為で南端に到着しても中央ゲートまで歩き、また南端のバイク置き場へ戻らねばならないというとても理不尽な環境になってしまっておりました。

歩数と時間の無駄遣い…

 

 

明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。

本日お越し下さったお客さま、ご来店誠にありがとうございました。

 

 

 

------information ------

 

●5月の営業について

・営業時間…11:30-21:00 

・定休日…毎週木曜+  朔日 ついたち   (土日祝の場合は営業)

 

※5/3(憲法記念日)は木曜日ですが営業致します。

※5/17・18(木・金)は製茶のため休業致します。

 

●製茶イベント募集中です

※店主の車に同乗は残り2名です

 

●掲載本…「北摂グルメ」

 

TRABANT

ハンドメイドピアス販売中

(店頭/Web

 

☆「紅茶のレク茶ーご案内」


★menu
※【平日限定】「ゴハンモノ」:奇数月…チキンカレーライス

※【平日限定】「ゴハンモノ」:偶数月…チキンハヤシライス

※【限定紅茶】「ダージリン 2017 オータムナル 〜マーガレッツホープ茶園〜」

 

↓ちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。

●Instagram
●Facebookページ

〈テクテク紅茶や〉
箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
072-737-9288
11:30-21:00(LO)
木曜+朔日(ついたち)定休
★access

コメント
うちの母&娘2人もおっさんずラブにハマっています♪
  • サイトの母娘
  • 2018/05/02 10:00 PM
>サイトの母娘さま
どう収拾つけるのか予想がつかない迷作ですよね(笑)
  • テクテク紅茶や
  • 2018/05/03 12:07 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

profile

営業日のお知らせ

最新のご案内は最新のブログ投稿の下部に記載しておりますので、ご確認下さい。

テクテク紅茶や

・所在地…〒562-0012
大阪府箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
・TEL&FAX …072-737-9288
・営業時間…11:30-21:00(LO20:00)
・定休日…木曜+朔日(ついたち)※土日祝すべて営業(夏季冬季休暇など不定休有り)
・駐車場…有(2台)→建物裏を進んですぐ、右手の駐車場No.10&12
・全席禁煙
・ペット入店不可(ワンコ大好きなのですが狭い店内につき…ご諒恕下さい)
・ご予約承ります。(全時間帯可※ご飲食は1時間程度でお願いします。)

【お車についてお願い】
駐車場2台のみです、お連れ様とお越しの際は乗り合わせの上お越し下さい。
万一満車の際は、駐車場からお電話もしくは一旦入店にて空席を確認下さい。
一時駐車スペース、若しくはコインパーキング(有料)をご案内させていただきます。

問い合わせフォーム

お問い合わせはこちらへお願いします。

selected entries

categories

archives

recent comment

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM