寒害と仙台

  • 2018.03.24 Saturday
  • 21:49

こんばんは、今年ラストのフォンダンショコラ焼き上がり待ち、テクテク紅茶や店主です。

本日も無事営業終了致しました。

 

※冬季限定「フォンダンショコラ」は明日(3/25)で終了します。

※今月のジャム「苺」は今月末で終了します。

※駆け込みましょう!

 

桜も開花したということで、次のお休みは紅茶をボトルに入れて自転車で花見でも参じようかと目論んでおります。

晴れてくれれば良いのですが…

 

 

先のお休みは、開通した新名神高速道路を経由し、祖母宅(父の実家)へ行ってまいりました。

 

新SA(混)

IMG_2123.JPG

 

流石宝塚。

IMG_2124.JPG

 

…なんと快適快走なんだ!

あのド田舎まで休憩しても2時間で行けるようになる日が来るとは。

帰路もトンネルのペースメーカーライト(日本初導入らしいです)にテンション上がりながら、

不可避だった中国自動車道の宝塚付近の渋滞を回避でき、

当店裏手駐車場まで、高速道路(+有料道路)を出たらほぼもう帰着。

 

 

これは皆さまとの茶摘み体験ツアーも愈々現実味を帯びて…といきたいところだったのですが、

肝心の茶樹に今年は異変が起こっているとのことで、

その連絡を受けての様子見帰省だったのですが、それが此方。

 

IMG_2132.JPG

 

なんともインスタ映えない茶樹(苦笑)。

-10℃を超える寒さが続いたことで褐変してしまった様子…

所謂、寒害です。

 

IMG_2133.JPG

 

ちゃんとした茶園ではこうした寒害に備えて布やネットを覆ったりするようですが、

何せ祖母宅の茶樹は石垣に自生するワイルド茶樹。

それでもハタチそこらで嫁入りした祖母@96歳とてこの褐変は初めてとの事で…。

 

-15℃を超えると枯死してしまうとのことで、そこまでには至っていないことを祈りながら、

新芽が出てきてくれる日をただ待つのみです。

 

 

 

 

さて更にその前の木曜日のお話も乗じてシタタめます。

余談でしかない旅日記ですがいつかの旅の指標にと仰せ下さるお客さまがたも意外とおられ…
と云いながら毎度然して指標にならない行程を踏んでおりますが、御愛嬌…


前置きさて置き。


機窓から

IMG_2027.JPG

雪を冠るアルプス/B737の翼はテレマークに見えて可愛い。

 


着陸した先は、3年振りと久々の仙台
レンタカーを半日だけ借りて、まずは秋保(あきう)へ参じました。

 

温泉で有名な地ですが、今はそれ以上に有名かもしれないスーパー「さいち」。

郊外にありながら常に人絶えず、全国のスーパー関係者が挙って視察に来るというスーパーです。
来店客のほぼ全員が買うという「さいちの秋保おはぎ」。

 


店主も3年ほど前にTVで存在を知り、直後に行った以来の再訪でしたが、相変わらず美味しいおはぎでした。

消費期限が当日なので車内でもぐもぐタイム。

 

そのままお近くの老舗旅館へ。
温泉には目もくれず…

 

「おかみの紅茶」

IMG_2043.jpg


館内に鯉の泳ぐ池があり、其処に架かる橋を伝って入店します。
流石の老舗旅館、接客応対の柔らかさが心地良い。

老舗旅館で紅茶専門店。
こんな組み合わせ面白すぎる、と興味津々です。


ダージリンと春スイーツ(洒落たメニュー名だったのですが…失念)

IMG_2040.JPG


秋保産のあずき、
蔵王産クリームチーズ、
仙台苺…

地産地消のスイーツ、とても美味しかったです。

 

IMG_2042.JPG

 

そしてカップ&ソーサーがカッコ良かった!

(「花薫」の後が読めず、会計時伺おうと思いながら失念。どなたか助けて下さい・笑)

 

…のにポットが…勿体無いなぁ。
良いダージリンで、茶葉が入ったままも嬉しかったですが、その茶葉がずっと浮いていて(温度が足りなかったかと)ダージリンらしいパンチが弱かったかな。

 

これは自身が此処の「おかみ」となり紅茶を淹れるか…等と中庭を眺め妄想しながらゆっくり過ごさせて頂きました。

 


また少しドライブ…

目的地到着を鼻で報せるかのように車内に麦の匂いが!!

マッサーーーン!(BGM 麦の唄 by 中島みゆき)

 

IMG_2059.JPG

 

昨年余市工場を見学し、風味非なるウイスキーを作っているという仙台工場にも行ってみたいという強い思いが…

…そこそこ早めに叶いました(笑)。

 

IMG_2060.JPG

 

その時間帯に予約申込した人がガイドさんに付いていき説明を受けるのですが、
カップル2組と店主一人という…そこそこハードなアウェー感の中で、ウイスキーの芳香に助けられながらの見学でした。


・余市…ポットスチルはストレートヘッド型で、石炭直火蒸溜
・仙台…ポットスチルはバルジ型で、スチーム間接蒸溜

 

IMG_2045.jpg


異なるモルトを作りブレンドの幅を広げるためにと、ポットスチルの形や加熱方式が違う、2つの工場。
この2つの工場のお蔭で、店主大好き「ブラックニッカ」が作られているという寸法です。

 

仙台工場では世界でも現在稼働しているのは珍しいという「カフェ式連続式蒸溜機」で製造されており、
これを見学できると思い込んでいたので、やや物足りなさを勝手に抱いてしまいつつ、試飲もドライバーのため我慢しつつ、目的だった限定ウイスキーを購入し、後にしました。

 


レンタカーを戻してからは市街地へ。

 

 

「旨味太助」

IMG_2056.JPG


店主にこれが牛タンだ!と教えてくれたお店です。
6年振りの太助の牛タン…弾力、食感、風味、唯一無二。

感極まれり。

 

IMG_2054.JPG


ふと座った席から見えた新聞記事の切り抜きを読むと、当日が先代の命日でした。
美味しさに感動するゴハン屋さんを作って下さって本当にありがとうございます。合掌。


大満足ながら、時間の許す限りと、紅茶屋さんへ。


「LINKS」

IMG_2058.JPG

夜はバーになるという紅茶屋さんへ。
アッサム、美味しかったです。が茶葉抜きセカンドポットでのサーブ。そして少な目。

 

 

愈々店主にとっては今回のメイン…


「椎名林檎のひょっとしてレコ発2018@仙台サンプラザホール」

IMG_2074.JPG

スピッツ以外でこの会場に来る日が来ようとは。
 

彼女のライブは、ライブのようで、演劇のような、厭、言葉には括れない。

唯一無二のステージです。東北まで来て良かったと感無量でした。

 


ライブ後は仙台在住で仕事帰りの友人を捕まえ地元民で賑わう焼鳥屋さんに連れて行ってもらい、

遅寝早起きし、ホテル朝食で超絶絶品のワッフルに悶絶し、直ぐ空港へ向かい、数時間後当店オープンというやはり弾丸旅でしたが、良い時間の使い具合だったなぁという自己満足と共に帰阪し、また旅に出るため一日一日、しっかりお仕事させて頂いております今日この頃です。


明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。
本日お越し下さったお客さま、ご来店誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

------information ------

 

●3月の営業について

・営業時間…11:30-21:00 

・定休日…毎週木曜+ 朔日 ついたち  (土日祝の場合は営業)

 

 

●掲載本…「北摂グルメ」

 

TRABANT

ハンドメイドピアス販売中

(店頭/Web

 

★”おつり de 支援 project”

 

☆「紅茶のレク茶ーご案内」


★menu
※【平日限定】「ゴハンモノ」:奇数月…チキンカレーライス

※【平日限定】「ゴハンモノ」:偶数月…チキンハヤシライス

※【限定紅茶】「ダージリン 2017 オータムナル 〜マーガレッツホープ茶園〜」

 

↓ちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。

●Instagram
●Facebookページ

〈テクテク紅茶や〉
箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
072-737-9288
11:30-21:00(LO)
木曜+朔日(ついたち)定休
★access

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

profile

営業日のお知らせ

最新のご案内は最新のブログ投稿の下部に記載しておりますので、ご確認下さい。

テクテク紅茶や

・所在地…〒562-0012
大阪府箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
・TEL&FAX …072-737-9288
・営業時間…11:30-21:30(L.O 21:00)
・定休日…木曜+朔日(ついたち)※土日祝すべて営業(元日除く)
・ご予約承ります。(全時間帯可※2時間半メドでお願いします。)
・駐車場…有(2台)→建物裏を進んで、ポールがある場所、右折の駐車場。
No.10&12
【お願い】
少ない台数ですので、お連れ様とお越しの際は乗り合わせの上お越し頂けるととっても、とっても助かります。
万一満車の際は、駐車場からお電話もしくは一旦入店にて空席を確認下さい。
一時駐車スペース、若しくはコインパーキングをご案内させていただきます。

(スポンサーズリンク)

問い合わせフォーム

お問い合わせはこちらへお願いします。

selected entries

categories

archives

recent comment

special thanks

tekuteku tea booth is made by...

"tea" Mr.Toshiki Horie(T-san), Mr.Yuma Horie from MUSICA TEA and his staff, especially Ms.Yoshie
"food"
・Momiji-tenpura
: Ms.Chiyoko from KOHYOH
・Bread: Chambord from Saito,Ibaraki-city
"spirit"
・logo
: Ayako from my friend
・carpentry work: Mr.Kosaka from WORKSHOP and his coworker
・interior backer: Ms. Mariko and her husband, Mari, Akiko, Yukako, Hitoe, Saki, Miho, Mika, Mr.Kanatani, Katsuma with his children, from my friend

"Customer" Yes, you!

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM