ガスコンロ

  • 2015.03.04 Wednesday
  • 21:10
こんばんは、テクテク紅茶やです。
風は強めの晴天、本日も無事営業終了致しました。

本日お越しくださったお客様、寒い中のご来店、誠にありがとうございました。


さて、此方で時折、店内の様子などをご案内・ご紹介しておりますが、今までと少し違う角度からのご紹介を試みます(笑)。


意外と店主が思っている以上に、当店ではお客様から厨房のアレコレが見えます。
お会計の時が多いのですが、よく厨房機器や使用している器具をご覧になった時にお話が弾むこともシバシバ。

そこで、「テクテクツール」ジャンルを設け、お客様とのお話に上がったツールをメインに今後ブログにしたためてみようという運びとなりました。


記念すべき第一弾(笑)は、「ガスコンロ」です。

P1150040.JPG


お会計時に一番目につく位置にあることもあり、よくお声掛け戴きます。


ガスコンロと言いますと、紅茶を淹れる中枢を担う、毎日一番使うであろう大切な機器。
開業準備の際に一番念入りに調べた記憶がございます。
結果、現在も活躍してくれているこちらのガスコンロと出会いました。

業務用となりますと火力の強さは勿論ですが、このコンロはバーナー中央に集中するように炎が上がるので、縦長ケトルに最適です。

ファイヤー!
P1150036.JPG

狭い底面にしっかり丁度フィットするので、無駄なく強い火力で早く沸かすことが適います。


そして同等に素晴らしいのが手入れの容易さです。
業務用で一番ネックである五徳の重厚さがまったくありません。
五徳、水受けとも軽いので、汚れた時にはすぐ外して洗うことが可能です。
面倒臭がりズボラ店主も気軽にコマメに洗えております(笑)。

ほか、コックが火力調整がしやすいなどの点など含め、数あるガスコンロの中で、店主の求めるものすべてを満たしたと言っても過言でないものが当店のガスコンロです。

そして使用感にはまったく関係のないところですが、業務用にあるまじき遊んだネーミングも個人的に大好きです。
3口〜6口まであるコンロ数のラインナップに付いている愛称が、「イーグル」「バーディー」「パー」「ボギー」
ゴルフをされるかたは即解でしょう、ゴルフ打数が愛称に与えられているのです。
(テクテクコンロは、「パー」です・笑)。


広い底を持つ大きなフライパン調理がメインだったり、もっと強力な火力が必要な中華料理屋さんなどでは別ですが、これから個人で喫茶店・カフェを始める、特に女性のかたにはイチオシの業務用コンロです。
決して回し者ではないことを申し添えます(笑)。ご参考になれば幸いです。


しかしやはりガスのお話には欠かしてはならぬのが”火の用心”
最近よく消防車が「空気が乾燥しているから火の元には気を付けて」とのアナウンスを共に、当店の前の車道を通ってゆきます。
毎日の退店時の必須チェック、ガスの閉栓。
本日も…ヨシ。


かくして始まりました、「テクテクツール」。
ご興味を引くか、誰が興味あんねん(by ヤナギブソン)になるのか、
始まるのか、第1弾で止まるのか…乞うご期待、の本日のブログでございました(笑)。

明日もこのガスコンロで沸かしたての湯を注ぎ、心込めて紅茶をお淹れ致します。
本日もありがとうございました。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

profile

営業日のお知らせ

最新のご案内は最新のブログ投稿の下部に記載しておりますので、ご確認下さい。

テクテク紅茶や

・所在地…〒562-0012
大阪府箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
・TEL&FAX …072-737-9288
・営業時間…11:30-21:30(L.O 21:00)
・定休日…木曜+朔日(ついたち)※土日祝すべて営業(元日除く)
・ご予約承ります。(全時間帯可※2時間半メドでお願いします。) ・駐車場…有(3台)→建物裏を進んで、ポールがある場所、右奥の駐車場。
No.30&31&32
【お願い】
3台のみですので、お連れ様とお越しの際は乗り合わせの上お越し頂けるととっても、とっても助かります。

(スポンサーズリンク)

問い合わせフォーム

お問い合わせはこちらへお願いします。

selected entries

categories

archives

recent comment

special thanks

tekuteku tea booth is made by...

"tea" Mr.Toshiki Horie(T-san), Mr.Yuma Horie from MUSICA TEA and his staff, especially Ms.Yoshie
"coffee" Mr.Yasuo Yamaoka from Karin coffee
"food"
・Momiji-tenpura
: Ms.Chiyoko from KOHYOH
・Bread: Ms.Saiko from Bakery GRABABITE!
"spirit"
・logo
: Ayako from my friend
・shop card: Mr.Sakiyama from "HOPE21"
・carpentry work: Mr.Kosaka from WORKSHOP and his coworker
・interior backer: Ms. Mariko and her husband, Mari, Akiko, Yukako, Hitoe, Saki, Miho, Mika, Mr.Kanatani, Katsuma with his children, from my friend

"Customer" Yes, you!

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM