紅茶バカは風邪ひかない

  • 2016.03.27 Sunday
  • 21:18
こんばんは、テクテク紅茶やです。
本日も無事営業終了致しました。

友人の間ではすっかり「呑兵衛」扱いされている店主…
事実と申せば事実ではあるのですが(笑)、
「紅茶よりお酒の量のほうが多いのでは」とあらぬ疑いを掛けられ憤っております(笑)。

紅茶は毎日ティーポット3杯以上は呑んでいるので、1リットルは優に超えます。
お酒で1リットル超は…致死量(笑)。
お酒<水<紅茶

店主の飲料の比率は上記のとおり、です。
お陰さまで風邪ともインフルエンザとも疎遠な身です。

呑兵衛の汚名返上がてら(笑)、紅茶のスゴさを久々に纏めてみます。

●紅茶の成分表●




◆タンニン…紅茶の渋みを出す成分。フッ素。
-カテキン…糖分分解、血糖値抑制、殺菌、消臭
-ポリフェノール…抗酸化作用、ガンの活動阻害
--テアフラビン…細菌やウイルスに対する抗菌、殺菌
(完全発酵する紅茶特有のポリフェノール)


教授や医学博士が、
上記成分により、紅茶は風邪・インフルエンザの予防になる、と立証しておられます。

-ご参考-
紅茶エキスのうがいによるインフルエンザ予防効果
紅茶のインフルエンザに対する感染伝播阻止効果」→コチラのほうが読みやすいです

ウイルスさんの細胞への吸着力を奪ってくれる紅茶さん。
インフルエンザウイルスのどの型にも有効で、感染してからも拡大阻止に働いてくれるとの事です。
(ミルクティーだと無効になるらしいので、風邪予防にと呑まれる時にはご注意下さい。)

ほか2つも心身嬉しい成分たち。
☆テアニン…紅茶の旨み、甘みを出す成分。
★カフェイン…新陳代謝促進、疲労回復、脂肪分解


インフルエンザの流行も少し収まってきた頃ですが、季節の変わり目で風邪を引いているかたが多いご様子。
三寒四温の季節、紅茶を呑んで暖を取りながら、風邪予防と参りましょう。




日曜日の本日。
サイクリングがてら、ハイキングがてら、帰省がてら、雨宿り…
休日の中で一息つきに、とお立ち寄り下さったお客さま。
本日のご来店、誠にありがとうございました。

水曜日までで3月の平日営業が終了につき、【平日限定】「チキンカレーライス」は残り3日です。
4月はチキンハヤシに切り替わりますので、ソビレなきよう、ご賞味納め下さいませ。
明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。


---information---
・3月の営業について…



・定休日…朔日(ついたち・火),毎週木曜(3,10,17,24,31

・4月の営業について…



・定休日…朔日(ついたち),毎週木曜(7,14,21,28)


☆「紅茶のレク茶ーご案内」





★menu
【期間限定】ショコラトリオset
※【平日限定】「ゴハンモノ」はじめました。:奇数月
※【平日限定】「ゴハンモノ」はじめました。:偶数月



★access

●Facebookページもちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。

差し湯

  • 2015.10.06 Tuesday
  • 21:06
こんばんは、あまりに碧い空の下、碧さに見惚れ新しく購入したiPhone6sで撮影しておりましたら手元が滑り早々にキズモノにしてしまったテクテク紅茶や店主です(凹)。

本日も無事営業終了致しました。
秋晴れ続き、紅茶が旨い。しみじみ…
本日お越し下さったお客さま、ご来店誠にありがとうございました。


さて、今回は久々に…真っ当な紅茶屋らしいコバナシをシタタめたいと存じます。


「差し湯」。


日常に紅茶が根付いている方々には周知の事柄になりますが、なんとなく曖昧に捉えられてしまっている感が拭えないので改めて取り上げてみます。



1杯目、2杯目、3杯目…と、時間を置くと共にティーポットの中で濃くなる紅茶。

店主はその滋味の移ろいを愉しみ、ガツンと濃いめのストレートで呑み切るが常ですが、
時折、一息つこうと紅茶を淹れ、蒸らしている間におもてなしが続き、2時間後飲むと「さすがに渋っ!」と独り言(笑)。
その濃くなった紅茶を好みのところまで薄めるものが差し湯です。


以下、徒然と箇条書き…。


・紅茶が残っていない「出がらし」ポットにお湯を注ぐことは、差し湯ではありません。
緑茶と違い、完全発酵の紅茶の成分は1回の抽出でほぼすべて出切るため、出がらしへの給湯は”薄い紅茶色のお湯”になります。


・ティーカップに入れた紅茶に差し湯を。ティーポットはオススメしません。
ティーポットでは紅茶の色が確認しづらく、好みの濃さを誤りがち。
当店のような、暗い色の陶器なら猶更です。
薄め過ぎを修正する術はないので、ティーカップに濃くなった紅茶を注いでから、お湯で「好みの濃さ」に調整したほうが無難です。


・「好みの濃さ」
1杯目、2杯目と呑み進めるなかで、お好みの濃さに感じた時点の色に薄まるくらい差し湯を注げば丁度良いと思います。


・テクテク紅茶やの差し湯
薄めたいタイミングでご希望されたお客さまに沸かしたてのお湯をお持ちしております。
実際はストレートでそのまま滋味の移ろいを愉しんで下さるお客さま、
または予め添えているミルクでミルクティーになさるお客さまが多いですが、どうぞお気軽に申し付けください。
時間を置いて濃くなった&冷めた紅茶に、熱い差し湯を注ぐと、香り(湯気)も少し戻ります。


茶葉を入れたままポットサービス(当店ではカップ3杯分)で提供している紅茶屋さんでは、ほぼほぼ対応してくれますので、渋みがしんどく感じた時には遠慮なく頼んでみてください。
(予め出してくださるお店もあります。ただ入れる頃にはぬるくなっている気も)


・抽出して飲み頃になった1杯目のアッサム
P1170053.JPG


・2時間経ったアッサム。渋っ
P1170059.JPG


・差し湯
P1170060.JPG


・自分の好みに色を見ながら調整。香り(湯気)も少し戻ります。
P1170064.JPG



偉そうにシタタめたところで、店主の恥ずかしいエピソードを付け添えます。

まだ、紅茶の「こ」の字ほどしか知らない時分に、とある紅茶屋さんで、すべて飲んでから差し湯を頼んだことがあります。
将に、差し湯の定義を間違え、ティーポットの出がらしから少し抽出しようという魂胆です。
店員さんは紅茶のプロですから、その要望でお湯を出すわけにはいかぬという答えを出されたのでしょう、「出がらしにお湯を注いでも…(苦)」との言葉が渋い顔と共に返ってきました。

その後、店主は「…出してくれてもいいのにねぇ。」と友人と一緒にボヤく始末(笑)。

無知の所業で、今となっては申し訳ない要望を出したもんだと時折振り返るのですが、
美味しかった筈の紅茶、良いなと思っていたお店の雰囲気が、この対応で「うーん…」になってしまいました。
そのままサーブして「出がらしは紅茶色のお湯」と気付く機会にするか、
断るなりに、”正しい差し湯”を初心者に伝える接客であれば有り難かったです。


その経験、
堅苦しくない紅茶屋の位置付、
ティーポットの中身を確認する無粋感、
性分的理由(笑)、
諸々あり、当店では断ることなく、ご希望のお客さまには差し湯をお持ちしております。

何せ紅茶は嗜好品。
あっさりストレートがお好きなかた、ミルクティーがお好きなかた、様々です。
お客さまの好きなように飲んでもらって、心地良くカラダに入れてもらうことが一番、という想いがありますので、ポットに入れているお客さまを見て「ストーップ!!」とは申しておりません(笑)。
実際、店主は感覚で自分の好みの濃さが判るので、オススメしていないクセに、ティーポットに差し湯することも、シバシバあります。

方法をお尋ねくださるのが一番有り難く、懇切丁寧(多分…)に伝えておりますが、
出過ぎぬために当方から自発的なお声掛けは致しておりませんので、差し湯に限らず、紅茶のこと、菓子のこと、店主のこと、どうぞお気軽にお尋ねください。
(服屋さんで見ているだけなのに「それ可愛いですよね〜(続く)」と声掛けられることを厭うタイプ)


店主のことと申せば、最近はブログの冒頭ご挨拶に何かしら付け添えるキャンペーンを実施しております(笑)。
出来事、好きなモノ、ヒト、コトがお客さまとの共通項になることが多く、お店でおもてなしする時の距離感が縮まることを実感する今日この頃。
尽きたら元に戻します(笑)。
本日の投稿を数年後に見て、差し湯という変わらぬ御題の中で「iPhone6s」だけは古びた言葉になっているんだろうなぁ、と思った今日この頃でございました。


明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。
本日もありがとうございました。


---information---

・10月の営業について…

・定休日…【1】のつく日(1,11,21,31)
・営業短縮…27日(火) 17:30まで(L.O 16:30)


☆「箕面プレミアム商品券“ゆずる”」ご利用頂けます。

☆「ゆるキャラグランプリ」 箕面のPRキャラクター「滝ノ道ゆずる」へ清き一票を


☆「紅茶のレク茶ーご案内」


★menu
【限定紅茶】(売切次第終了)
・「
ダージリン/ファーストフラッシュ:バラスン茶園
・「
ダージリン/セカンドフラッシュ:キャッスルトン茶園
・「
カングラ/ファーストフラッシュ:ダーラムサラ
・「
うしろやま」自家製紅茶です。

【期間限定】

紅茶やset:ハロウィンver. (10月末まで)

★access

●Facebookページもちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。

『テクテク』 (明日・明後日は【1】のつく日、定休日です。)

  • 2015.03.30 Monday
  • 21:32
こんばんは、テクテク紅茶やです。
本日も無事営業終了致しました。

”モーニングバード”という朝番組のテーマソングが、本日から変わるとの一報を先日、ウルフルズファンのベテラン様がお報せ下さいました。
曲名が「テクテク」だそうで!
大阪の誇るロックバンド、ウルフルズにテーマソングを作って頂けるとは…ありがとうございます(笑)。
サワリだけ拝聴し、出勤となりましたが、元気そうな明るい曲でございました。
 
と、申し上げながらしかし…
当店のお客様さまには御存知の方もおられますが、当店の屋号も、実は曲名から戴いた「テクテク」です。
店主が20年ほど愛しているロックバンドの曲から戴きました。
何度か「好きなバンド」と伏線を置いてまいりましたが(笑)、「スピッツ」です。  

すべてのお客さまにお寛ぎ頂きたい想いで、趣味嗜好の偏ることのない中庸的空間を保つべく、自発的には触れておりませんでしたが、スピッツとも仲良しさんのウルフルズのお陰で、公共の場でのカミングアウトに良い機会を戴きました(笑)。

スピッツの曲名から戴きたい、という一念からの、心底考え抜いての屋号、「テクテク紅茶や」。
一番好きな曲だから、という理由ではございません。
この屋号に決定するまでの道程も、いずれご紹介させていただきます。
(…「誰が興味あんねん」シリーズ化?・笑)


【よくあるご質問】
Q:好きな曲ってやっぱり「ロビンソン」?
A:違います(キッパリ・笑)
Q:じゃぁ「チェリー」か!
A:違います(笑)
Q:じゃぁ何なん!?
A:「オケラ」「甘ったれクリーチャー」「夜を駆ける」「ローテク・ロマンティカ」「春夏ロケット」「トンガリ'95」…あっ止まらない(笑)



と、キッカケは曲名でございますが、テクテクの店主は徒歩好きです。 数分だけでもと、なるべく徒歩通勤しております。

本日の通勤路では、
バス停から降りられたおばあさんから道を尋ねられたり、
スキップができて喜んでいるボクを愛情たっぷり見つめるご家族とすれ違ったり、
公園で仲間に手厳しいゲートボール指導をしているおじいちゃんがおられたり、
いつもの池のほとりで、うたた寝のカモと暫し花見をしたり(寝ている時点で桜も見ていないわけですが…)、
雲一つない青空に一筋走る飛行機を眺めたり。

iPhoneImage.png

うつらうつら…柔らかな日差し
iPhoneImage.png


徒歩の時にしか会えない光景というものがほんの10分の間にこんなに詰まっているんだなぁ、といちいちしみじみ幸せに感じながら、当店に向かったのでした。

店舗までは現時点、多くのお客さまにとって徒歩には難しいロケーションとなっておりますが、駐車場3台と、ありったけの心をご用意して日々営業に勤しんでおります。
5年後を目標としている、北大阪急行の延伸。
電車の駅から徒歩10分と、堂々と申し上げられる日が早く来てほしいものです(笑)。

※現在のアクセスは「★access」をご参照くださいませ。


本日お越しくださったお客様、ご来店誠にありがとうございました。


明日31日(火)、4月1日(水)は【1】のつく日、定休日です。
連休を戴きます、ご迷惑をお掛け致しますがご諒恕くださいませ。


明日はそのスピッツの昨年のライブが映画になっているとのことで、観てまいります。
飛び跳ねずに座って居られるかという懸念だけが付き纏います…(笑)


4月2日(木)より、また心込めて紅茶をお淹れ致します。
本日もありがとうございました。


スピッツ「テクテク」

曲名だけで選んだものの、心境とも時折シンクロする歌詞も美しい曲です。


---information---

●3月の営業について…


★定休日:【1】の付く日
1(日)、11(水)、21(土・祝)、31(火)


●4月の営業について…


★定休日【1】の付く日…1(水)、11(土)、21(火)
・臨時休業…9(木)、10(金)

-------------
●facebookページもちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。

★menu
【気分限定】「チーズかまくら」販売中です。(売切次第終了)
【気分限定】「いちごソーダ・いちごミルク」お届け中です。(売切次第終了)



★access

紅茶と骨

  • 2015.02.25 Wednesday
  • 21:38

こんばんは、テクテク紅茶やです。

花粉探知機(=鼻)が花粉の飛散を検知した本日、無事営業終了致しました。
昨日同様…春ですね。
本日お越しくださったお客様、ご来店真にありがとうございました。


さて、当店のメインメニュー、紅茶。



昨日のニュースで健康へのメリットがまた発見されたと報じられておりました。

紅茶成分で骨粗鬆症改善 阪大などマウス実験http://apital.asahi.com/article/news/2015022400004.html


阪大グッショブ!
紅茶に含まれる”TF3”というポリフェノールが、破骨細胞形成に関与する酵素を働かなくする=骨粗鬆症を防ぐ効果を出した様子です。
(烏龍茶にも少々含まれているが緑茶にはほとんど無い、茶葉の赤色のモトとなる成分だそうです。)

ただ、実験の条件を人間に換算すると、3日に一度・60杯の紅茶を飲むことになるということで、さすがに一度に60杯はキツいから、当教授が「サプリなどで採用されれば」と仰せのご様子。

1日に20杯と言わないのは何故なのでしょう。
いずれにせよ、わざわざサプリでその量を飲むよりは、その半分でも毎日今のように嗜んでいたいと思った、今回のニュースでございました。
(半分=1日10杯は毎日超えております♪)

骨折したことがないのはそのお陰なのか、単に骨折するような衝撃に遭っていないだけなのか。
いずれにせよ日常的に生活の一部として嗜んでいるものがココロだけでなくカラダにも良い、至上の人生。



本日リリース。
言いたかっただけシリーズでした。


最後に、3月の営業のご案内です。



★定休日:【1】の付く日
1(日)、11(水)、21(土・祝)、31(火)


以上のとおり、通常通りの営業です。
1(日)はお昼間のみイベント営業しておりますが、通常営業はしておりませんのでご諒恕くださいませ。

明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。
本日もありがとうございました。


---information---

●2月の営業について…


●3月の営業について…


★定休日:【1】の付く日
1(日)、11(水)、21(土・祝)、31(火)



【3/1(日):イベント開催!】
『華麗なる休日( カレーナルテイキュウビ )』 〜ダージリンくくり会〜
※残席3名/駐車場残1台

●日時:2015年3月1日(日)
●時間:12:30〜 (16時頃まで)
↓ 詳しくはコチラ

--------------

●facebookページもちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。

★menu
 ☆「season13(ダージリンとアールグレイのオリジナルブレンド)
 now on serve!

★access

お客さまの呼称

  • 2014.12.08 Monday
  • 21:33
こんばんは、テクテク紅茶やです。
本日も無事営業終了致しました。

どうにか最高気温10℃を超えて寒のピークは過ぎた様相ですが、朝方は寒過ぎて二度目が覚めました。
本日お越し下さったお客さま、寒い中のご来店誠にありがとうございました。


さて、本日はベテランさまとのお話から派生の御題で参ります。
店主がお客さまを「常連さま」とお呼びしていないこと。
「ベテランさま」「リピーターさま」「はじめましてさま」と申し上げている件につきまして。

単純に、「常連」という言葉の響きが、「日頃お越し下さるお客さま」でなく、「常に来る連中」の略のように感じられ、失礼な呼称…と、勝手に抵抗を抱いてしまっているというトコロからです。

スタンプカードをフルに埋めて下さり、新たなカードで現在もなおご愛顧くださっているお客さまが「ベテランさま」、
スタンプカード1枚目を現在集めて下さっている、ご愛顧くださっているお客さまが「リピーターさま」。
スタンプカードを本日お渡しすることが叶い、またぜひお越しいただきたいお客さまが「はじめましてさま」。


店主の中での呼称定義は、上記のとおりです(笑)。

時折「はじめましてさま」でも「ブログをずっと見てたから初めて来た気がしない(笑)」と、嬉し恥ずかしなお言葉を下さいますが、
今ご覧下さっている皆様がほぼほぼ上記の中に入る、当店の大切なお客様だと存じます。
毎度ありがとうございます。
皆様のスタンプカードのカップ印と同じ数、紅茶を淹れさせて頂いていること、大変幸甚です。


ひとまず、と、この位置に貼ってきた、お預かりしたスタンプカード。
P1140326.JPG
テープと木の相性が悪い&有難いことにあと少しでスペースが埋まるので、移動検討中です。


満タンで紅茶1杯サービスしております。
P1140327.JPG
こうしてデコってからご利用くださるお客さまも。眺めるだけで元気が出ます。


因みに、フルスタンプカードをご利用されずお手元で収集下さっている奇特なベテランさまにつきましては、『神』と崇めております(笑)。

明日もみなさまお手持ちのカードに1ツ、スタンプを押すため(笑)、心込めて紅茶をお淹れ致します。
本日もありがとうございました。


---information---

○『バラブリス』(紅茶屋のシュトーレン風焼菓子)

〜クリスマス(12/25)までご予約承り中〜
お引き取り日に合わせお作り致します。
(ハーフ 1,350YEN/ホール 2,700YEN)


●12月の営業について…


★定休日:【1】の付く日
12/1(月)、11(木)、21(日)、31(大晦日)、1/1(元旦)
※新年は2日(金)より通常営業致します。

☆営業時間変更:10日(水)
16時半クローズとさせて頂きます。
(15時半ラストオーダー)


チキンハヤシランチの日(定休日除く、毎週木曜日)
12/4、18、25
11:00〜15:00/1日限定5食

※お取り置きはお電話、もしくはご来店時のみ承ります。

●「Citylife北摂West版 2014年10月号に掲載されました。


●「ステーション2014年3月号(p.95)」に掲載されました。

●facebookページもちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。

★menu
★access

目指す処、「1・2・3」

  • 2014.11.29 Saturday
  • 22:03
こんばんは、テクテク紅茶やです。
本日も無事営業終了致しました。

思ったよりも早く天候が回復し、過ごしやすい一日となりました。
本日お越し下さったお客様、ご来店誠にありがとうございました。


さて、2周年を迎える頃に漸く臆することなく自称できるようになった事柄がございます。

”テクテク紅茶やで呑む紅茶は、美味しい。”



はい、お恥ずかしながら今更かい、でございますが(笑)、勿論、茶葉(by ムジカティー)のクオリティのお陰が前提です。
良質の茶葉を正しく淹れれば何方が淹れても美味しい紅茶を戴けますが、
製菓も淹茶もまったく同じで「何度も繰り返し作ることで自分の味が判る」こと、淹れ手の個性というものが紅茶の滋味に映ること、それが美味しい、と云えるようになった、そんな感覚を憶えております。


1番美味しいと思って頂ける、
2番目にたくさん紅茶を飲む
(1番目はご自宅)、
3番目の場所、サードプレイス(ご自宅・職場以外の居場所)。



お客様にとって上記のような位置付をして頂ける店であるべく、3年目選手、日々紅茶を淹れてまいります。

とは言え言葉にすると大変烏滸がましい、1番。
紅茶屋としてはまだ2歳児、大御所の皆様からすれば未だ未だ未熟者です。
毎日のブログ〆に「心を込めて紅茶をお淹れ致します。」と記しておりますように、唯々、全てのティーポットに茶葉とお湯と心を注いでまいります。
それを積み重ねてこそ叶う「1・2・3」。
お褒めの言葉を賜ることの多い、当店の内装をはじめとした店内空間にも手伝って貰いながら、お越し下さるお客様に美味しい紅茶をお愉しみ頂けるよう、日々頑張ります。


一番たくさん紅茶を飲むのは、ご自宅。

テクテクティーにたっぷりの、沸いた!瞬間のお湯を淹れてお愉しみ下さい。



愈々明日で11月も終わり、冬も隣に見えてまいりました。
明日で当店の「今月のジャム:梨」も終了なっしー!(笑)
どうぞご賞味納めにお越し下さいませ。

明日も心を込めて紅茶をお淹れ致します。
本日もありがとうございました。


---information---
●11月の営業について…


★定休日:【1】の付く日
11/1(土)、11(火)、21(金)


●12月の営業について…


★定休日:【1】の付く日
12/1(月)、11(木)、21(日)、31(大晦日)、1/1(元旦)
※新年は2日(金)より通常営業致します。

☆営業時間変更:10日(水)
16時半クローズとさせて頂きます。
(15時半ラストオーダー)


チキンハヤシランチの日(定休日除く、毎週木曜日)
12/4、18、25
11:00〜15:00/1日限定5食

※お取り置きはお電話、もしくはご来店時のみ承ります。

●「Citylife北摂West版 2014年10月号に掲載されました。


●「ステーション2014年3月号(p.95)」に掲載されました。

●facebookページもちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。

★menu
★access

オトナの自由研究「スリランカ茶園面積の置換」

  • 2014.07.27 Sunday
  • 21:11
こんばんは、テクテク紅茶やです。
本日も無事営業終了致しました。

厚い雲に覆われたお昼間、久々にガッツリバケツ豪雨を浴び、せっかく本日咲いたハイビスカスも一気に元気がなくなってしまいましたが、昨日までの酷暑を思うと晩まで涼しく過ごせた打ち水効果に有難味を憶えました。

本日はクローズ時間まで"no ノーゲスト"、一気に重なるでもなく、お客様がリレーご来店下さった嬉しい一日となりました。
お越し下さったお客様、ご来店誠にありがとうございました。


さて、本日の怪訝なタイトル、「オトナの自由研究」。

先日、バースデーケーキをご用命下さったリピーターご一家のお嬢様が、ディンブラを呑まれたときにお声掛けくださったヒトコトがございました。

「ディンブラってスリランカのどのへんですか?」


当店の紅茶のメニューは世界地図を使用していることから、「この島の真ん中らへんです。」と申し上げました。

iPhoneImage.png

…しかし世界地図の中ではスリランカはあまりに小さく、”真ん中らへん”と指した人差し指で島全体が隠れてしまいます(笑)。


スリランカ、大きさの目安は、北海道。
スリランカ茶園map.jpg

…よりも小さい国です。(約0.8倍)


スリランカの紅茶が作られている産地・茶園は、ほぼこの”真ん中らへん”に集中しています。

ウヴァ、
ヌワラエリヤ、
ディンブラ、
ウダ プッサラワ、
キャンディ、
サバラガムワ、
ルフナ。


うち、ディンブラは、”Dimbula”と表記されたオレンジの部分です。
ヌワラエリヤとお隣です。
茶園がずーっと広がる地域ですので、ヌワラエリヤから降りている途中、「気付けばディンブラ」のような感覚でした。


さて、話を戻し、そのお嬢様のディンブラへのご興味は続きます。

「ディンブラってどれくらいの大きさなんですか?堺市くらい?」



…さ、堺市!?



不覚にも即答に困り(笑)、後日「オトナの自由研究」と称して、スリランカの産地を大阪の広さと比較してみることに。
調べると意外と比較対象にしやすい条件であることが判明しました。



お嬢様にお渡しするために急いで書いたので乱筆をお赦し頂きたいのですが、この絵がほぼ全てです。



・紫の市町村のトータルがほぼディンブラの茶園の面積に等しい、約400㎢。
・そこから、当店テクテク紅茶やの在る箕面市を引くと、ウヴァの茶園の面積に等しい、約350㎢。
・紫の市町村のトータル+茶色の市町村=ヌワラエリヤの茶園の面積に等しい、約600㎢。


そして、大阪府の総面積がスリランカの「茶園」総面積に相当します。

(折角なので北摂近郊で固めたかった中、堺市・羽曳野市を入れたのは、面積の数値が使い易かった為です)



大阪府のどこに行っても茶畑…
想像すると…
幸せしか浮かびません(笑)。



「スリランカの国の大きさは北海道よりちょっと小さく、スリランカの茶園の広さは大阪府と同じくらい」



判り易い!


更に手を広げて、インドの紅茶栽培面積は約5784㎢。
大阪府では収まりません。
三重県と同等でした。(大阪府の約3倍)


…以上、オトナの自由研究発表の場と代えさせて頂きました。




「子供ってホント何言い出すか分からないですよね(笑)」とハニカむお母さまでしたが、
お陰様で店主のレベルアップに繋がりました。
ありがとうございました。


本当の自由研究にお困りのお子様がた、パクって引用下さって結構です、ご活用くださいませ(笑)


明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。
本日もありがとうございました。



---information---

●7月の営業について…


★定休日:【1】の付く日
7/1(火)、11(金)、31(木)

●8月の営業について…


★定休日:【1】の付く日
8/1(金)、11(月)、21(木)、31(日)

★臨時休業:25(月)

〜夏休み頂きます〜


チキンハヤシランチの日(定休日除く、毎週木曜日)
8/7、14、28
11:00〜15:00/1日限定5食

※お取り置きはお電話、もしくはご来店時のみ承ります。



●「ステーション2014年3月号(p.95)」に掲載されました。

●「SAVVY(サビィ)2013年11月号(p.63)」に掲載されました。

●facebookページもちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。

★menu
★access

割れない生卵

  • 2014.06.07 Saturday
  • 21:32
こんばんは、テクテク紅茶やです。
本日も無事営業終了致しました。

不安定な天候でしたがお茶時あたりからの晴天で梅雨の不快感が少し緩和された一日でございます。
本日お越し下さったお客様、貴重な休日のひとときに当店をご利用下さり、誠にありがとうございました。


本日朝一に生誕のスコーン。
iPhoneImage.png
オーブンを開けた時のスマイリースコーンと対峙する瞬間は、店主の密かな幸せのヒトトキです。



さて、そんなスコーンを始め、当店の焼菓子に必要不可欠に活躍しております、たまご
コクある能勢産の卵のお陰で、当店の焼菓子のキャラクターも引き立っております。

そんな卵、昨日録画で観た「探偵!ナイトスクープ」で衝撃の事実を目の当たりにしました。


慣習的に台のカドを使用し殻を割っておりますが、生卵を握力で割るのは至難の業との事です。

Can't help trying.
iPhoneImage.png

ぬ…
むむー!!


…本当に割れません!
卵強し!
握力の強い男性は割れるので危険を伴うようですが、目からウロコのスクープでございました。



ご覧になったかたも多くおられることかと存じますが、ぜひ生卵を握力で割ってみてください。
…割れても責任は負いませんのでご了承願います(笑)。

明日も心込めてたまご…もとい紅茶をお淹れ致します。
本日もありがとうございました。

---information---
●6月の営業について…


★定休日:【1】の付く日
1(日)、11(水)、21(土)



●「ステーション2014年3月号(p.95)」に掲載されました。

●「SAVVY(サビィ)
2013年11月号(p.63)」に掲載されました。

●facebookページもちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。

★menu
★access

カコバナと朝茶の福

  • 2014.05.16 Friday
  • 21:19
こんばんは、テクテク紅茶やです。
本日も無事営業終了致しました。

心地良い快晴でございました。
本日お越しくださったお客様、ご来店誠にありがとうございました。


さて、昨日のブログの流れに便乗し(?)、「拾得した販促物の有名緑茶製造メーカーと店主」についてしたためてしまおうと存じます(笑)。


それは店主がまだ社会人になる前のヒヨッコ時代に受けた、就職面接のことでございます。
後にも先にも、最低の面接官に遭遇致しました。

当方は1名。
先方は総務課と営業課の2名。

着席後、いきなり営業課のオヤジが喫煙開始です。
正気か!?

…戸惑いを抑え、志望動機や学生時代の活動などに応答する際も「ふ〜ん」の答えと共に鼻から煙。

最後に「当社の志望順位は?」という質問を受けました。

どう転んでも「1位」と応えねばならぬ質問です。
「御社が第一志望です。」

曇りなき眼で(?)答えた学生に、「どうせどこでもそんなこと言ってんだろ」と台詞を吐き捨てました。
タバコの煙を吐きながら。


退室時、扉を閉める直前に「こんな会社には何があろうと入社しない」という台詞を、もう少し乱暴めに吐き捨て返しました(笑)。


今思うと”圧迫面接”というテイだったのかもしれません。
しかしそんな人材が存在する、もしくはそんな面接を設ける企業の商品など人生に必要ありません。
例え三浦春馬や中谷美紀という美しいステキ俳優さんがたをCM起用しようと…(笑)。

捨て台詞が聞こえたにせよ聞こえなかったにせよ、その面接には落ちました。
ただ、そんな面接で落とされたことも経ての現在の人生、辿り着いた先が紅茶屋店主と思うと、少しだけ…感謝しておくと致します(笑)。
現在ご本人やお知り合いにお勤めの方がおられましたら、あくまで昔話ということで、どうぞご諒恕くださいませ。

実際、本日CMで観た「朝茶は福が増す」には同意、ステキな諺に感銘を受け、素直に朝茶を愉しみました(笑)。



”朝茶は福が増す”
本日の朝茶は、ムジカのブレンドティーパラダイス!

P1120650.JPG

当店では各産地の特徴を判りやすくしたいがため、ブレンドは「テクテクティー」のみですが、ムジカには秀逸ブレンドティーがたくさんございます。
久々に呑んで、それぞれの特徴を再確認できた幸せ時間でございました。

明日は土曜日。
明後日は日曜日。
休日の寛ぎにお立ち寄り下さいませ。

明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。
本日もありがとうございました。

---information---

☆母の日ギフト、「遅れてゴメンよ」。
5/18(日)まで販売中です。


★6/1(日)定休日イベント『レッツハヤシ!〜ニッポンくくり会〜』開催決定!
定員に達しておりますので募集は終了しております。キャンセル待ちのみ承ります。

ご案内はコチラです。



●5月の営業について…


★定休日:
【1】の付く日
21(水)、31(土)

★臨時休業
19(月)・20(火)・22(木)
→定休日の21日と合わせ、19〜22日の4日間、茶摘みのため休業致します。

●「ステーション2014年3月号(p.95)」に掲載されました。

●「SAVVY(サビィ)
2013年11月号(p.63)」に掲載されました。

●facebookページもちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。

★menu
★access

美味しいお茶はポットから。

  • 2014.05.15 Thursday
  • 21:06
こんばんは、テクテク紅茶やです。
本日も無事営業終了致しました。

予報を見て午前中には雨上がりと踏んでおりましたが、思いの外長引いた雨天。
今は息を飲むほど美しい満月が雨上がりの道路を照らしております。
お足元の悪い中本日お越し下さったお客様、ご来店誠にありがとうございました。


先日、窓席のことをしたためましたが、その日、寛いでくださったお客様をお見送りし、空いたポットを引きに席へ赴き、片づけておりますと、店の前に何やら大きめのゴミが。

空のペットボトルかよ〜ゴミ箱入れろよな〜と、ブツクサ呟きつつ(笑)撤収したところ、どうやら半身のペットボトル。
当店の隣に設置されている自販機絡みなのでしょうか…。
ペットボトルの販促物でございました。

iPhoneImage.png

No thank you! (乂`д´)
当店には不要な物です。

ムジカの堀江さんも口酸っぱく仰せの事柄です。

…が。
店主はペットボトルを完全否定はできません(笑)。
持ち運び可能の飲料がその場で入手できることは、やはり便利で、外出先でノドが乾いた折にはペットボトルの水を買います。
ライブハウスに至っては、強制的にワンドリンクでペットボトルを頼まねばなりません(笑)。

水は純粋に「水」だからヨシと考えています。

緑茶や紅茶は、本来の滋味を感じないモノを「美味しい茶」と謳って機械量産・販売していることに「ムムッ」(by 川平慈英)となってしまいます。
美味しい紅茶に出逢うまでは、かく言う店主もそれらを”紅茶”として飲んでおりました。
今や「紅い砂糖水」呼ばわりする有様でございます(笑)。
ペットボトル紅茶はもうカラダが受け付けません。
緑茶も然り、一度「ちゃんと淹れた美味しい緑茶」に出逢って目からウロコや涙が落ちました(笑)。


美味しいお茶はポット・急須から。


それが判った今の人生、それだけでなんと幸せであろうと心から感じます。
皆様にそんな幸せをお届けできる店であるよう、今後も漸進致しますので、どうぞ宜しくお願いします。

販促物拾得に便乗し、明日か近日には「その有名緑茶メーカー」とのカコバナをしたためようと只今思い付きました。


明日も心こめて紅茶をお淹れ致します。
本日もありがとうございました。

---information---

☆母の日ギフト、「遅れてゴメンよ」。
5/18(日)まで販売中です。


★6/1(日)定休日イベント『レッツハヤシ!〜ニッポンくくり会〜』開催決定!
定員に達しておりますので募集は終了しております。キャンセル待ちのみ承ります。

ご案内はコチラです。



●5月の営業について…


★定休日:
【1】の付く日
21(水)、31(土)

★臨時休業
19(月)・20(火)・22(木)
→定休日の21日と合わせ、19〜22日の4日間、茶摘みのため休業致します。

●「ステーション2014年3月号(p.95)」に掲載されました。

●「SAVVY(サビィ)
2013年11月号(p.63)」に掲載されました。

●facebookページもちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。

★menu
★access

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

profile

営業日のお知らせ

最新のご案内は最新のブログ投稿の下部に記載しておりますので、ご確認下さい。

テクテク紅茶や

・所在地…〒562-0012
大阪府箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
・TEL&FAX …072-737-9288
・営業時間…11:30-21:30(L.O 21:00)
・定休日…木曜+朔日(ついたち)※土日祝すべて営業(元日除く)
・ご予約承ります。(全時間帯可※2時間半メドでお願いします。) ・駐車場…有(3台)→建物裏を進んで、ポールがある場所、右奥の駐車場。
No.30&31&32
【お願い】
3台のみですので、お連れ様とお越しの際は乗り合わせの上お越し頂けるととっても、とっても助かります。

(スポンサーズリンク)

問い合わせフォーム

お問い合わせはこちらへお願いします。

selected entries

categories

archives

recent comment

special thanks

tekuteku tea booth is made by...

"tea" Mr.Toshiki Horie(T-san), Mr.Yuma Horie from MUSICA TEA and his staff, especially Ms.Yoshie
"coffee" Mr.Yasuo Yamaoka from Karin coffee
"food"
・Momiji-tenpura
: Ms.Chiyoko from KOHYOH
・Bread: Ms.Saiko from Bakery GRABABITE!
"spirit"
・logo
: Ayako from my friend
・shop card: Mr.Sakiyama from "HOPE21"
・carpentry work: Mr.Kosaka from WORKSHOP and his coworker
・interior backer: Ms. Mariko and her husband, Mari, Akiko, Yukako, Hitoe, Saki, Miho, Mika, Mr.Kanatani, Katsuma with his children, from my friend

"Customer" Yes, you!

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM