「時間を愉しむ、ティーポット。」

  • 2022.01.17 Monday
  • 21:01

-感染防止対策へのご協力のお願い-

・当面の間、人数制限実施中:1組3名様まで。(同居中のご家族のみ4名様まで)

・37.5℃以上の発熱がある方、無くても体調のすぐれない方はご来店をお控え下さい。

・入店前のアルコール消毒をお願い致します。

・リスク軽減の為ご飲食は1時間程度でお願い致します。

・飲食時以外のマスク着用をお願い致します。

 

こんばんは、福袋はやめておく派、テクテク紅茶や店主です。
本日も無事営業終了致しました。

 

いやー。


気付けばブログの更新が滞っておりました。
開業以来の開き幅かも?(笑)。

何故か日付が変になって12月のバラブリス紹介が先頭に来ていたし…終売しております申し訳ございません(笑)(修正済)。

 

お陰様で正月や3連休やとおもてなし甲斐のある日が続き、ブログに費やす店主のキャパが少し足りずにおりましたが、そろそろ生存表明しておかねばと奮い立ち更新に至ります(笑)。


10日は終業後に気力体力振り絞って自転車で服部天神へえべっさん参拝に伺ったり、

15日は始業前に元日から皆さまをお迎えしてきたしめ縄をどんど焼きで焚き上げて頂いたり、

 

服部天神名物、干支の巨大絵馬

山鬼…山中に住むと想像されたもの。 山の主である神や精霊。

 

御朱印帳2冊目スタート

日付が「本戎」の縁起の良さ!今年から毎年戴こう。因みに前日は「宵戎」翌日は「残り福」で戴けるようです

 

どんど焼き@為那都比古神社

 

店舗はそんなこんなで変わらず通常営業しております。

店主はそんなこんなで変わらず通常生活しております。

 

が、また不穏な世態となっておりますね…。
昨年からナントカ株が聞こえなくなる迄はと、お客さまにご協力頂きながら、
席数減、営業時間の短縮、人数制限、飲食時間制限など、狭い店ならではの出来得る対策は継続しているので、急に大幅に営業形態が変更になることは無いと存じますが、状況を鑑みながら営業を行ってまいります。

 

こんな時世こそ、紅茶でほっとひと息つく時間がより尊い筈。


と、いうワケで、折角なので当店のスタンス含めて紅茶屋らしい投稿をしてみんとてするなり。土佐日記。

 

国、地域、茶園、季節、天候、製法…
其々の違いで、様々な特徴の紅茶の茶葉になります。

 

当店は、"クオリtea"を信条に、良い茶葉を良い淹れかたで紅茶を作り、お客さまに滋味をお愉しみ頂くことを心掛けております。

 

「時間を愉しむ、ティーポット。」

 

 

お客さまへお届けするティーポットには、たっぷりティーカップ3杯分ほど茶葉入りの状態で紅茶をお届けしております。

 

最後までストレートのままで美味しい、という前提ですが、
・1杯目…茶葉本来の香りや滋味を愉しむため、ぜひストレートで。なんとしてもストレートで。お願いストレートで。
・2杯目…ストレートで1杯目との濃さの違いを愉しむか、差し湯、少しミルクや砂糖を入れて味変でも。
・3杯目以降…ストレートでガツンとした渋みを愉しむか、差し湯、たっぷりミルクや砂糖を入れこっくりミルクティーで。

・茶殻…呑み終わったらティーポットのフタをパカっと開けて、ティーポットに残る柔らかな香りを愉しんで下さい。

特にシーズナルティー(旬の時期に作られた良質の茶葉)ほど、茶殻まで香ります。「むはー」をお約束致します(笑)。

 

※ちなみに

「差し湯」についてはコチラに詳しく→差し湯

 

 

名古屋の鰻料理「ひつまぶし」のように、
お代わり毎に変わっていく味を愉しむ紅茶。

 

時間と共に濃くなる紅茶こそ、ポットオブティーの醍醐味でしょう。

それが適うのも茶葉入りでこそ。

おっと濃くなり過ぎてしんどいぞ、は、差し湯で好みの濃さまで戻せばオーライです。


…実はこの後、茶葉抜きのポットオブティーについてもツラツラ綴ってみたのですが、嘆き節、恨み節のようになったので消しました(笑)。薄いという悲しき思い出しか蘇ってこない(笑)。
嗜好品ですからね、茶葉抜きのポットオブティーがお好きな方もおられましょう…。

体質的に渋みに弱いかたもおられますしね。

 


というワケで、茶葉入りでポットオブティーを愉しめるご近所レコメンド希少店を2軒。

 

何度かブログでもシタタめた記憶ございますが、お隣の市・池田の商店街の一角にあるカフェミナツキさん。

偶々ですが開業がほぼ同時期です。(当店2012年11月、ミナツキさん12月)

日本茶インストラクターでもある店主さん、手作り菓子も含めてとても柔らかい気持ちになれるお店です。紅茶はムジカです。コーヒーは確かヒロコーヒーさん。
店主は猪名川サイクリングや税務署のついでに時折お邪魔しておりますが、見つけてもそっとしておいてください(笑)。

 

そして2軒目は、まさかの珈琲屋さん。

先ほどもお名前挙げましたが、ここいらでは一番メジャーな珈琲屋さんと思われるヒロコーヒーさん。
珈琲屋さんなのであまり紅茶を頼まれているかたをお見かけしませんが、美味しい茶葉入りポットオブティーを戴けます。
昔はムジカの茶葉でしたが、現在は独自ルートでオーガニック紅茶を提供されています。

このあたりだけでも、小野原、桜井、ロマンチック街道、江坂、猪名川…と店舗沢山ありますので、珈琲屋さんで紅茶呑む背徳感を是非体験してみて下さい(笑)。

 

「茶葉入りポットオブティー提供店=ムジカに縁のある店」という方程式成り立つんちゃうかと思ってしまいますが(笑)、当たり前の紅茶の愉しみ方を、当たり前に愉しんで頂くことが当店の使命でもあるのかなと。

 

 

「時間を愉しむ、ティーポット。」

 

メニューブックに開業時からずっと載せている文言です。

改めて見返して、またこのメニューブックを設えた頃の初心を確認できた気が致します。

 

皆さまも、当店にお越しの際、紅茶片手にご覧頂ければ幸甚です。

 

 

最後に余談ですが、今年に入ってからの日曜日がヤバい。

「鎌倉殿の13人」からの「鬼滅の刃・遊郭編」。

三谷幸喜、大泉洋、宇随天元、堕姫ちゃん…店主にとっては盆と正月一気感です。

推しは尊い。

 

 

阪神淡路大震災から27年。

其々に想いを抱える1月17日だと存じます。

どんな世態でも、普通に生活できていることこそが豊かな生活なのだと、改めて認識する一日でした。

自分のコサえたチャイに舌鼓打ちながら。めでたいもんです。

 

明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。

本日お越し下さったお客さま、ご来店誠にありがとうございました。

 

 

-----information ------

 

○1月の営業案内

 

定休日…毎週木曜+ 朔日  ついたち  (土日祝の場合は営業)

・営業時間…営業時間短縮中/11:30〜20:00(LO19:00)

 

★menu

★テイクアウト販売茶葉・焼菓子一覧→http://tekuteku-tea.jugem.jp/?pid=2#a1

発送は個別で承っております。詳しくはお電話でお問い合わせ下さい。

 

↓ちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。

●Instagram
●Facebookページ

 

★access

※お車でお越しの場合のお願い

 

●お問い合わせ

 

〈テクテク紅茶や〉
箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
072-737-9288

水出し紅茶について

  • 2020.09.15 Tuesday
  • 20:26

こんばんは、卵の白身と黄身の何方が好きかと問われ保留案件にしたテクテク紅茶や店主です。

本日も無事営業終了致しました。

 

 

季節柄…と云っても昼も短くなり秋と申し上げても過言でなくなってしまいましたが、

「水出し紅茶」について合う茶葉や方法についてお声掛け下さるお客さまが多いので、紅茶屋らしきことしてみむとて、するなり。 土佐日記。

 

まず「水出し紅茶」と「アイスティー」の違いから。

 

「水出し紅茶」…水に茶葉を入れ、時間をかけて抽出する紅茶。

「アイスティー」…一旦熱湯で紅茶を作り、それを冷やした紅茶。

 

実は店主、水出し紅茶を作ったことがございません(笑)。

とは云え否定するわけではないのですが、

店主が一番大切にしている、紅茶の渋みとなる成分が出ないことで店主好みの紅茶には仕上がらないのが作らない理由の1つです。

(80℃以上で抽出されます)

それが善い、と仰せのかたもおられるので、なんとも…ですが…店主的には茶葉の”良いとこ捨て”感が…。

だから試しにすら作ることにも抵抗が生じるという貧乏性をお詫び致します(笑)。

 

 

もう1つの理由は、衛生上での不安が残る点です。

乾燥工程で殺菌されたとしても、流通ルートで沢山の人の手等に触れる等、製茶後に付着する雑菌が有ります。

 

通常ならそうした雑菌は沸騰したお湯を注ぐ時点で殺菌できますが、水出しにするとその工程が行われません。

特に水出し紅茶の需要の多い夏こそが一番雑菌も活動的になってしまうので、やはり一度しっかりお湯で紅茶を作ってからアイスティーとして呑むことをオススメしたい。

若しくは、最近は水出し紅茶専用として、殺菌処理された茶葉の販売をしているメーカーさんもあるようですので、水出し紅茶を呑みたいかたはそちらで作られるのが善いと存じます…但し元の話に戻りますが、渋み成分は抽出されません。

就寝前などには良いかもしれませんね。

店主は専らアルコー(略)

 

アイスティーの美味しい作り方は、どうぞ紅茶のレク茶ー”アイスティー編”でGETして頂ければと存じます。

 

 

強まっていく渋みを愉しむのが茶葉入りポットオブティーならば、

最初に渋めに作って氷で薄まっていく時間を愉しむのがアイスティー。

 

 

紅茶屋らしい内容だったなと満足した投稿につきましては(笑)、マトメページを設えておりますので、お時間あるときにでもご覧頂ければ冥利です。

 

 

 

夏季限定メニューにつきまして、最高気温30℃を超える日があるうちは、と続けておりますが、愈々超える日も少なくなってまいりました。

4連休前か後で終了の気配ですかね。

 

 

 

明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。

本日お越し下さったお客さま、ご来店誠にありがとうございました。

 

 

 

-余談-

早退してまで向かった先は、映画館。

 

「東京事変2O2O.7.24閏vision特番ニュースフラッシュ」

iPhoneImage.png

 

2公演実施後、件の騒ぎで中止となってしまったツアーの、無観客ライブの上映。

ノンストップの1時間半、スモークで捌けるという事変の十八番演出が健在でした。

ストリーミングで鑑賞したものの、これは映画館にも参じねばならぬという義務感が沸騰してしまいまして。

大きなスクリーンで、重低音を吸いながら、同じように大好きな愛好家の皆さんと一緒に味わう、映画館の醍醐味を堪能。

本当ならば参じていた筈のNHKホールでの無観客ライブ収録…座る筈だった席を見つめたりもしつつ、

そんな我々を想いながら演じて下さっているであろうメンバーの映像には感極まります…

 

「乗り気」は開業前の店主激励曲でした。

今の店主ならば屋号を東京事変の曲からお借りするかもしれない…

「乗り気紅茶や」…うーん(笑)。

「紅茶屋 キラーチューン」…うーーーん(笑)。

やはりテクテク紅茶や、秀逸な屋号と再認識。

 

 

配信をご覧になったという時折お越し下さる”好い顧客”(by「乗り気」)が

高音ハズれてたとか

(違うよ〜アウトロから次の曲のキーに転調するという玄人技だよ〜)

声が伸びてなかったとか

(違うよ〜ちょっとクセ強く歌ってらしただけだよ〜)

愛好家に批評的高説浴びせなくてもいいのに…別でやってくれよ…と泣きたい思いを必死に堪え耐え抜いた店主は接客業の鑑だと自認しましたが、此処で云う辺り未熟(笑)。

ガチで愛好しております身ゆえ、今だに心への負担しんどい。

今回で云えば水出し紅茶、ほか営業についてのご意見ならば賛否すべて真摯に受け止め漸進に努めますが、余談についてはヒトの日記と割り切ってスルーして頂きたいもの…お声掛け下さるならばせめて良かったねとか凄かったねとか、平和的で友好的な会話にして頂きたいものです…凹。

 


 

新旧ツアーグッズ携えて鑑賞。

iPhoneImage.png

「ウルトラC」ツアーのムーンスターと事変のコラボスニーカー×今回の「ニュースフラッシュ」ツアー再生フラグ

「Spa&Treatment」ツアーで終演後白刄取りしたドラムスティックと共に。(サインはその数年後奇跡の機会に恵まれ頂戴しました)

スクリーンの刄田さん観ながら手旗とドラムスティックで自分の太腿相手にエアドラムしていた観客は私です。

因みにエイトビートと16ビートだけ叩けます。

 

刄田綴色

東京事変

刄田綴色

(店主 心の俳句)

 

刄田さんは専ら珈琲党のご様子で、

某SNSで紅茶10年呑んでないと仰せだったので10年振りの紅茶をわたくしめがお淹れしたい。夢。

 

兎にも角にも

早くライブに行ける世になりますように…。

 

iPhoneImage.png

 

 

手旗と白刄取り棒はさりげなく(?)店内に飾っておりますので、愛好家の方は是非そんな空間も含めて当店での時間をお愉しみ頂けたら幸甚です。

 

 

 

------information ------

 

●9月の営業について

・営業時間…11:30-21:00 (LO.20:00) 

・定休日…毎週木曜+  朔日 ついたち  (土日祝の場合は営業)

 


★menu

★テイクアウト販売茶葉・焼菓子一覧→http://tekuteku-tea.jugem.jp/?pid=2#a1

発送は個別で承っております。詳しくはお電話でお問い合わせ下さい。

 

↓ちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。

●Instagram
●Facebookページ
 

★access

※お車でお越しの場合のお願い

 

●お問い合わせ

 

〈テクテク紅茶や〉
箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
072-737-9288

古い茶葉救済策

  • 2019.02.27 Wednesday
  • 22:14

こんばんは、非の打ち所の無い日本人女性1位は綾瀬はるか(店主調べ)、テクテク紅茶や店主です。

2月最後の営業日も無事営業終了致しました。

 

昨年の大杉漣さんに続き……。

自分の誕生日が故人の命日となる悲しい報せが続いてしまいました。

 

報せに疎く昨晩知りましたが、紅茶研究家としてご活躍されていた磯淵さん急逝の報せに、大変驚いております。

階段から転落されたことによるものと、本日のディンブラさんのブログに記載がございました。

心よりお悔やみ申し上げます。

 

開業前に一度だけ磯淵さん経営の紅茶専門店、藤沢のディンブラへ伺った際に、人見知りゆえお声掛けもかなり勇気が要ったのですが、「紅茶屋やりたくて今色々回っているんです!」とムジカの茶葉を使うことまで申し上げて、よく考えれば他社の社長さんに失礼なことを、と省みておりますが、紅茶商として、紅茶専門店オーナーとして、イチ紅茶好きな大先輩として、色々お話し下さり、開業に向けてのエネルギーを下さいました。

 

何度かブログでも記載しましたが、

「同じものも100回作ってやっと自分の味になりますから」というその時に戴いた言葉が、金言として店主に刻まれています。

淹れる紅茶にしても、作る菓子にしても、本当にそうだと、7年目選手の現在、実感しております。

 

数字と云えばさんざお世話になりっぱなしのT-san(ムジカの堀江さん)には「10年は続けてもらわんとね」と当店を始めた頃にお言葉賜っているので、あと4年ほどは頑張らねばなりません(笑)。

 

100回作って自分の味、10年続けて紅茶屋さん。

茶商でもない、イチ小さな紅茶屋ですが、紅茶が紅茶らしく呑まれる生活をして下さるかたのため、そんなかたが増えるため、自分なりに踏ん張っていきたいと、改めて初心に立ち返った今日この頃です。

 

磯淵さん、これまでの紅茶普及へのご尽力、お疲れ様でした。

いつかまた、機会を見つけてディンブラへ伺おうと思います。


 

さて、そういう訳で、本日は旅だ飛行機だと現を抜かす投稿は致しませんよ、紅茶屋なので(笑)。

本日は皆さまにお役立ちの精神でお届けしたいと存じます。

 

茶葉というものは基本的に劣化しにくいもので、遮光、密閉、定温など良い保存状態で保管すれば1〜2年ほどは紅茶として美味しく呑めますが、それでも少しずつ酸素に触れ緩やかに酸化し、数年経つと風味が飛んだり、焦げたような香りがしたりと、「呑めないことはないけど美味しくない」味になります。

 

捨てるには忍びない。

そんなときは、違う戴き方で活かしてみましょう。

 

・チャイにしチャイな
スパイスの風味や牛乳のコクでカバーできるので、美味しいチャイになります。

 


・炊き込みご飯
水を紅茶に代え、いつも通り作ると、香ばしい炊き込みご飯の出来上がり。
カフェイン効果もあり、いつもより食べ応えを感じます。

(全量を紅茶に代えるとそこそこガツンときますので、半量ほどから様子見オススメ)

 

 


・染色

before

after! 落ち着いた風合いの生地になります。

まさに、TEA is the answer to everything.

ほか、布地の鞄やハンカチなど色々お試しあれですが、元には戻りませんのでご注意下さい。

 

 

 

・うがい薬

紅茶に含まれている成分、カテキン、テアフラビンには殺菌作用があります。

風邪・インフルエンザ予防のためのノドバリアに効果があります。

新鮮な美味しい茶葉は吐き捨てるだなんて勿体ない!ですが、古い茶葉なら心置きなく…。

 

 

以上、古い茶葉活用法でした。

適切な量を購入・飲用し、茶葉を古くしないに越したことはありませんが、参考になれば幸甚です。

 

 

 

明日と明後日は定休日につき、次の営業は3月2日。

土曜日からまた心込めて紅茶をお淹れ致します。

本日お越し下さったお客さま、ご来店誠にありがとうございました。

次は10月末まで連休が無いので、英気養うべく旅に出てきます。ぶーん。

 

 

------information ------

 

●2月の営業について

・営業時間…11:30-21:00 

・定休日…毎週木曜+ 朔日 ついたち (土日祝の場合は営業)

 

●掲載本…「北摂グルメ」

 


★menu
※【平日限定】「ゴハンモノ」:奇数月…チキンカレーライス

※【平日限定】「ゴハンモノ」:偶数月…チキンハヤシライス

※【限定紅茶】「ダージリン 2017 オータムナル/ゴパルダラ茶園"Red Thunder"」

※【限定紅茶】「ダージリン 2018 ファーストフラッシュ/マリーボン茶園」

 

↓ちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。

●Instagram
●Facebookページ

〈テクテク紅茶や〉
箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
072-737-9288
11:30-21:00(LO)
木曜+朔日(ついたち)定休
★access

紅茶の味が芋けんぴ

  • 2018.12.10 Monday
  • 21:43

さて、お客さまがおられなくなったところで一息つくかと、紅茶を存分に呑んでWCへ…

 

…ぬ?

ドアノブ回らない。

トビラが開かない。

 

外には鍵の無い当店WC。

前に入られたお客さまが鍵を閉める方向へ回したまま扉を閉じられたようでして、

こら早急に対処せねばと焦り、内装でお世話になった業者さんにヘルプコールしたところ直ぐに弥縫策を講じて下さったので、店主の大失態は免れました(笑)。

何より後のお客さまにご迷惑が掛からなかったことが幸い。

 

こんばんは、カラムーチョはスライスよりスティック派、テクテク紅茶や店主です。
本日も無事営業終了致しました。

 

神様が突如押された冬スイッチ。
昨日から急激に寒くなりました。

 

冷え性のクセに圧倒的に夏より冬派なので、貴重な寒さを愉しみながら過ごしていきたい、冬この頃です。

寒さを愉しむ、代表格はなんと云っても、ティータイム。
紅茶ってこんなに美味しかったっけな、と…この寒さで今日の紅茶は格段に美味しく感じました。


今日呑んだダージリン、キャッスルトン茶園のオータムナル(先日ムジカに伺った時に戴いたダージリンやネパールの紅茶たちのサンプルのひとつで、贅沢マカナイとして少しずつ戴いています)は、ダージリンの真骨頂、美しい渋みもしっかり持っていながら、お芋の芳ばしさやカラメルの甘さを彷彿とさせる、芋けんぴ味でした。

因みに、現在お届けしているオータムナル/ゴパルダラ茶園"Red Thunder" は、みかん味。

 

言わずもがなですが、巷で見かける香料でその風味を真似たフレーバードティーとはまったく異なります。

自然から作られた、茶葉本来の滋味に対しての表現です。

 

ワインやチョコレートもよく「例えるなら○○のような風味がする」と説明がありますが、

紅茶でも同じように、特にシーズナルティー(旬に製茶された茶葉)は個性的な特徴を持つため、

判り易く伝える為に、一般的に知られている香りや味で風味を表現することがあります。

様々な国でその為の表現リスト「アロマホイール」が作られています。

 

 

「アロマホイール」

米国紅茶マスターズ協会、なる機関のアロマホイール

 

 

日本では三井農林さんが「キャラクターホイール」として作成しておられますが、

紅茶の美味しさを伝えるツールとなることを期待しています、との記載があるのに無断転載禁止ということなので(笑)、

HPに掲載されているアロマホイール、日本語なので判り易いです、お時間あるときご覧になってみて下さい。

 

キャラクターホイールから探すと、

芋けんぴ味は「カラメル」や「スイートポテト」、みかん味は「オレンジ」に該当しましょう。


葉っぱが芋けんぴ味やみかん味の飲み物になるのですから、しみじみと紅茶って面白いなぁと、ますます紅茶が好きになっていく紅茶屋なのでした。

 

 

 

さて当店の風物詩、今冬も登場しております。

 

 

短期アルバイト、リアルゆずる。

(滝の道ゆずる…箕面のゆるキャラです)

 

毎冬好評賜っていて、毎年販売してくれポストカードにしてくれというご要望なども戴いたり(笑)。
今冬はひとまず4個から。
寿命が短いので居ないときもおりますが、丁度良い大きさと形のものを見つけたら増えたりしますので、またご来店の折には探してみて下さい。

 

現在位置

茶葉入りの漆喰壁。ツブツブが茶葉です。サバラガムワ。呪文ではなく産地名。

 

 

最後に余談ですが、
あまりに勧められ、あまりに観たかどうか聞かれ、もう行くしか選択肢が…
ということで久々に映画鑑賞してまいりました、「ボヘミアン・ラプソディー」。
終業後頑張ればレイトショーで行ける立地で良かった(笑)。
そしてあの映画館で、レイトショーで、あんなに人が入っているのを見たのは初めてでした(笑)。

 

いやーーーーー

なんでしょう、所謂「世代」からは少し離れてはいるのですが、こみ上げるものがありました。
ドキュメンタリーでもないし、とは云えノンフィクションで、そこにあの音楽たちがあのサウンドで入ってきて、結局この映画ってちょっとした革命ではなかろうかと感じてしまった次第です。
リピーター率が高いのが頷けました。
かく云う店主もあと一度くらいは観たいなと思っております。
フレディー以外のチョビヒゲの人たちが誰が誰だかごっちゃになったままなところもあるので(笑)。

 

レディオガガ♪

 

明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。
本日お越し下さったお客さま、寒い中のご来店、誠にありがとうございました。

 

 

 

------information ------

 

●12月の営業について

・営業時間…11:30-21:00 

・定休日…毎週木曜+   朔日  ついたち   (土日祝の場合は営業)

◆年末年始、12/28(金)〜1/7(月)まで休まず営業致します。

※大晦日&元旦(12/31&1/1)は11:30〜17:00

 

 

●掲載本…「北摂グルメ」

 

☆「紅茶のレク茶ーご案内」


★menu
※【平日限定】「ゴハンモノ」:奇数月…チキンカレーライス

※【平日限定】「ゴハンモノ」:偶数月…チキンハヤシライス

※【限定紅茶】「ダージリン 2017 オータムナル/ゴパルダラ茶園"Red Thunder"」

※【限定紅茶】「ダージリン 2018 ファーストフラッシュ/マリーボン茶園」

※【限定紅茶】「ダージリン 2018 セカンドフラッシュ/キャッスルトン茶園」

 

↓ちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。

●Instagram
●Facebookページ

〈テクテク紅茶や〉
箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
072-737-9288
11:30-21:00(LO)
木曜+朔日(ついたち)定休
★access

紅茶バカは風邪ひかない

  • 2016.03.27 Sunday
  • 21:18

こんばんは、テクテク紅茶やです。
本日も無事営業終了致しました。

友人の間ではすっかり「呑兵衛」扱いされている店主…
事実と申せば事実ではあるのですが(笑)、
「紅茶よりお酒の量のほうが多いのでは」とあらぬ疑いを掛けられ憤っております(笑)。

紅茶は毎日ティーポット3杯以上は呑んでいるので、1リットルは優に超えます。
お酒で1リットル超は…致死量(笑)。
お酒<水<紅茶

店主の飲料の比率は上記のとおり、です。
お陰さまで風邪ともインフルエンザとも疎遠な身です。

呑兵衛の汚名返上がてら(笑)、紅茶のスゴさを久々に纏めてみます。

●紅茶の成分表●

 

ポリフェノール…抗酸化作用、ガンの活動阻害

-タンニン…紅茶の渋みを出す成分。フッ素。糖分分解、血糖値抑制、殺菌、消臭
- -テアフラビン…細菌やウイルスに対する抗菌、殺菌
(完全発酵する紅茶特有のポリフェノール)



教授や医学博士が、
ポリフェノール成分により、紅茶は風邪・インフルエンザの予防になる、と立証しておられます。

-ご参考-
紅茶エキスのうがいによるインフルエンザ予防効果
紅茶のインフルエンザに対する感染伝播阻止効果」→コチラのほうが読みやすいです

ウイルスさんの細胞への吸着力を奪ってくれる紅茶さん。
インフルエンザウイルスのどの型にも有効で、感染してからも拡大阻止に働いてくれるとの事です。
(ミルクティーだと無効になるらしいので、風邪予防にと呑まれる時にはご注意下さい。)

ほか2つも心身嬉しい成分たち。
◆テアニン…紅茶の旨み、甘みを出す成分。
◇カフェイン…新陳代謝促進、疲労回復、脂肪分解


インフルエンザの流行も少し収まってきた頃ですが、季節の変わり目で風邪を引いているかたが多いご様子。
三寒四温の季節、紅茶を呑んで暖を取りながら、風邪予防と参りましょう。




日曜日の本日。
サイクリングがてら、ハイキングがてら、帰省がてら、雨宿り…
休日の中で一息つきに、とお立ち寄り下さったお客さま。
本日のご来店、誠にありがとうございました。

水曜日までで3月の平日営業が終了につき、【平日限定】「チキンカレーライス」は残り3日です。
4月はチキンハヤシに切り替わりますので、ソビレなきよう、ご賞味納め下さいませ。
明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。


---information---
・3月の営業について…



・定休日…朔日(ついたち・火),毎週木曜(3,10,17,24,31

・4月の営業について…



・定休日…朔日(ついたち),毎週木曜(7,14,21,28)


☆「紅茶のレク茶ーご案内」





★menu
【期間限定】ショコラトリオset
※【平日限定】「ゴハンモノ」はじめました。:奇数月
※【平日限定】「ゴハンモノ」はじめました。:偶数月



★access

●Facebookページもちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。

差し湯

  • 2015.10.06 Tuesday
  • 21:06
こんばんは、あまりに碧い空の下、碧さに見惚れ新しく購入したiPhone6sで撮影しておりましたら手元が滑り早々にキズモノにしてしまったテクテク紅茶や店主です(凹)。

本日も無事営業終了致しました。
秋晴れ続き、紅茶が旨い。しみじみ…
本日お越し下さったお客さま、ご来店誠にありがとうございました。


さて、今回は久々に…真っ当な紅茶屋らしいコバナシをシタタめたいと存じます。


「差し湯」。


日常に紅茶が根付いている方々には周知の事柄になりますが、なんとなく曖昧に捉えられてしまっている感が拭えないので改めて取り上げてみます。



1杯目、2杯目、3杯目…と、時間を置くと共にティーポットの中で濃くなる紅茶。

店主はその滋味の移ろいを愉しみ、ガツンと濃いめのストレートで呑み切るが常ですが、
時折、一息つこうと紅茶を淹れ、蒸らしている間におもてなしが続き、2時間後飲むと「さすがに渋っ!」と独り言(笑)。
その濃くなった紅茶を好みのところまで薄めるものが差し湯です。


以下、徒然と箇条書き…。


・紅茶が残っていない「出がらし」ポットにお湯を注ぐことは、差し湯ではありません。
緑茶と違い、完全発酵の紅茶の成分は1回の抽出でほぼすべて出切るため、出がらしへの給湯は”薄い紅茶色のお湯”になります。


・ティーカップに入れた紅茶に差し湯を。ティーポットはオススメしません。
ティーポットでは紅茶の色が確認しづらく、好みの濃さを誤りがち。
当店のような、暗い色の陶器なら猶更です。
薄め過ぎを修正する術はないので、ティーカップに濃くなった紅茶を注いでから、お湯で「好みの濃さ」に調整したほうが無難です。


・「好みの濃さ」
1杯目、2杯目と呑み進めるなかで、お好みの濃さに感じた時点の色に薄まるくらい差し湯を注げば丁度良いと思います。


・テクテク紅茶やの差し湯
薄めたいタイミングでご希望されたお客さまに沸かしたてのお湯をお持ちしております。
実際はストレートでそのまま滋味の移ろいを愉しんで下さるお客さま、
または予め添えているミルクでミルクティーになさるお客さまが多いですが、どうぞお気軽に申し付けください。
時間を置いて濃くなった&冷めた紅茶に、熱い差し湯を注ぐと、香り(湯気)も少し戻ります。


茶葉を入れたままポットサービス(当店ではカップ3杯分)で提供している紅茶屋さんでは、ほぼほぼ対応してくれますので、渋みがしんどく感じた時には遠慮なく頼んでみてください。
(予め出してくださるお店もあります。ただ入れる頃にはぬるくなっている気も)


・抽出して飲み頃になった1杯目のアッサム
P1170053.JPG


・2時間経ったアッサム。渋っ
P1170059.JPG


・差し湯
P1170060.JPG


・自分の好みに色を見ながら調整。香り(湯気)も少し戻ります。
P1170064.JPG



偉そうにシタタめたところで、店主の恥ずかしいエピソードを付け添えます。

まだ、紅茶の「こ」の字ほどしか知らない時分に、とある紅茶屋さんで、すべて飲んでから差し湯を頼んだことがあります。
将に、差し湯の定義を間違え、ティーポットの出がらしから少し抽出しようという魂胆です。
店員さんは紅茶のプロですから、その要望でお湯を出すわけにはいかぬという答えを出されたのでしょう、「出がらしにお湯を注いでも…(苦)」との言葉が渋い顔と共に返ってきました。

その後、店主は「…出してくれてもいいのにねぇ。」と友人と一緒にボヤく始末(笑)。

無知の所業で、今となっては申し訳ない要望を出したもんだと時折振り返るのですが、
美味しかった筈の紅茶、良いなと思っていたお店の雰囲気が、この対応で「うーん…」になってしまいました。
そのままサーブして「出がらしは紅茶色のお湯」と気付く機会にするか、
断るなりに、”正しい差し湯”を初心者に伝える接客であれば有り難かったです。


その経験、
堅苦しくない紅茶屋の位置付、
ティーポットの中身を確認する無粋感、
性分的理由(笑)、
諸々あり、当店では断ることなく、ご希望のお客さまには差し湯をお持ちしております。

何せ紅茶は嗜好品。
あっさりストレートがお好きなかた、ミルクティーがお好きなかた、様々です。
お客さまの好きなように飲んでもらって、心地良くカラダに入れてもらうことが一番、という想いがありますので、ポットに入れているお客さまを見て「ストーップ!!」とは申しておりません(笑)。
実際、店主は感覚で自分の好みの濃さが判るので、オススメしていないクセに、ティーポットに差し湯することも、シバシバあります。

方法をお尋ねくださるのが一番有り難く、懇切丁寧(多分…)に伝えておりますが、
出過ぎぬために当方から自発的なお声掛けは致しておりませんので、差し湯に限らず、紅茶のこと、菓子のこと、店主のこと、どうぞお気軽にお尋ねください。
(服屋さんで見ているだけなのに「それ可愛いですよね〜(続く)」と声掛けられることを厭うタイプ)


店主のことと申せば、最近はブログの冒頭ご挨拶に何かしら付け添えるキャンペーンを実施しております(笑)。
出来事、好きなモノ、ヒト、コトがお客さまとの共通項になることが多く、お店でおもてなしする時の距離感が縮まることを実感する今日この頃。
尽きたら元に戻します(笑)。
本日の投稿を数年後に見て、差し湯という変わらぬ御題の中で「iPhone6s」だけは古びた言葉になっているんだろうなぁ、と思った今日この頃でございました。


明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。
本日もありがとうございました。


---information---

・10月の営業について…

・定休日…【1】のつく日(1,11,21,31)
・営業短縮…27日(火) 17:30まで(L.O 16:30)


☆「箕面プレミアム商品券“ゆずる”」ご利用頂けます。

☆「ゆるキャラグランプリ」 箕面のPRキャラクター「滝ノ道ゆずる」へ清き一票を


☆「紅茶のレク茶ーご案内」


★menu
【限定紅茶】(売切次第終了)
・「
ダージリン/ファーストフラッシュ:バラスン茶園
・「
ダージリン/セカンドフラッシュ:キャッスルトン茶園
・「
カングラ/ファーストフラッシュ:ダーラムサラ
・「
うしろやま」自家製紅茶です。

【期間限定】

紅茶やset:ハロウィンver. (10月末まで)

★access

●Facebookページもちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。

『テクテク』 (明日・明後日は【1】のつく日、定休日です。)

  • 2015.03.30 Monday
  • 21:32
こんばんは、テクテク紅茶やです。
本日も無事営業終了致しました。

”モーニングバード”という朝番組のテーマソングが、本日から変わるとの一報を先日、ウルフルズファンのベテラン様がお報せ下さいました。
曲名が「テクテク」だそうで!
大阪の誇るロックバンド、ウルフルズにテーマソングを作って頂けるとは…ありがとうございます(笑)。
サワリだけ拝聴し、出勤となりましたが、元気そうな明るい曲でございました。
 
と、申し上げながらしかし…
当店のお客様さまには御存知の方もおられますが、当店の屋号も、実は曲名から戴いた「テクテク」です。
店主が20年ほど愛しているロックバンドの曲から戴きました。
何度か「好きなバンド」と伏線を置いてまいりましたが(笑)、「スピッツ」です。  

すべてのお客さまにお寛ぎ頂きたい想いで、趣味嗜好の偏ることのない中庸的空間を保つべく、自発的には触れておりませんでしたが、スピッツとも仲良しさんのウルフルズのお陰で、公共の場でのカミングアウトに良い機会を戴きました(笑)。

スピッツの曲名から戴きたい、という一念からの、心底考え抜いての屋号、「テクテク紅茶や」。
一番好きな曲だから、という理由ではございません。
この屋号に決定するまでの道程も、いずれご紹介させていただきます。
(…「誰が興味あんねん」シリーズ化?・笑)


【よくあるご質問】
Q:好きな曲ってやっぱり「ロビンソン」?
A:違います(キッパリ・笑)
Q:じゃぁ「チェリー」か!
A:違います(笑)
Q:じゃぁ何なん!?
A:「オケラ」「甘ったれクリーチャー」「夜を駆ける」「ローテク・ロマンティカ」「春夏ロケット」「トンガリ'95」…あっ止まらない(笑)



と、キッカケは曲名でございますが、テクテクの店主は徒歩好きです。 数分だけでもと、なるべく徒歩通勤しております。

本日の通勤路では、
バス停から降りられたおばあさんから道を尋ねられたり、
スキップができて喜んでいるボクを愛情たっぷり見つめるご家族とすれ違ったり、
公園で仲間に手厳しいゲートボール指導をしているおじいちゃんがおられたり、
いつもの池のほとりで、うたた寝のカモと暫し花見をしたり(寝ている時点で桜も見ていないわけですが…)、
雲一つない青空に一筋走る飛行機を眺めたり。

iPhoneImage.png

うつらうつら…柔らかな日差し
iPhoneImage.png


徒歩の時にしか会えない光景というものがほんの10分の間にこんなに詰まっているんだなぁ、といちいちしみじみ幸せに感じながら、当店に向かったのでした。

店舗までは現時点、多くのお客さまにとって徒歩には難しいロケーションとなっておりますが、駐車場3台と、ありったけの心をご用意して日々営業に勤しんでおります。
5年後を目標としている、北大阪急行の延伸。
電車の駅から徒歩10分と、堂々と申し上げられる日が早く来てほしいものです(笑)。

※現在のアクセスは「★access」をご参照くださいませ。


本日お越しくださったお客様、ご来店誠にありがとうございました。


明日31日(火)、4月1日(水)は【1】のつく日、定休日です。
連休を戴きます、ご迷惑をお掛け致しますがご諒恕くださいませ。


明日はそのスピッツの昨年のライブが映画になっているとのことで、観てまいります。
飛び跳ねずに座って居られるかという懸念だけが付き纏います…(笑)


4月2日(木)より、また心込めて紅茶をお淹れ致します。
本日もありがとうございました。


スピッツ「テクテク」

曲名だけで選んだものの、心境とも時折シンクロする歌詞も美しい曲です。


---information---

●3月の営業について…


★定休日:【1】の付く日
1(日)、11(水)、21(土・祝)、31(火)


●4月の営業について…


★定休日【1】の付く日…1(水)、11(土)、21(火)
・臨時休業…9(木)、10(金)

-------------
●facebookページもちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。

★menu
【気分限定】「チーズかまくら」販売中です。(売切次第終了)
【気分限定】「いちごソーダ・いちごミルク」お届け中です。(売切次第終了)



★access

紅茶と骨

  • 2015.02.25 Wednesday
  • 21:38

こんばんは、テクテク紅茶やです。

花粉探知機(=鼻)が花粉の飛散を検知した本日、無事営業終了致しました。
昨日同様…春ですね。
本日お越しくださったお客様、ご来店真にありがとうございました。


さて、当店のメインメニュー、紅茶。



昨日のニュースで健康へのメリットがまた発見されたと報じられておりました。

紅茶成分で骨粗鬆症改善 阪大などマウス実験http://apital.asahi.com/article/news/2015022400004.html


阪大グッショブ!
紅茶に含まれる”TF3”というポリフェノールが、破骨細胞形成に関与する酵素を働かなくする=骨粗鬆症を防ぐ効果を出した様子です。
(烏龍茶にも少々含まれているが緑茶にはほとんど無い、茶葉の赤色のモトとなる成分だそうです。)

ただ、実験の条件を人間に換算すると、3日に一度・60杯の紅茶を飲むことになるということで、さすがに一度に60杯はキツいから、当教授が「サプリなどで採用されれば」と仰せのご様子。

1日に20杯と言わないのは何故なのでしょう。
いずれにせよ、わざわざサプリでその量を飲むよりは、その半分でも毎日今のように嗜んでいたいと思った、今回のニュースでございました。
(半分=1日10杯は毎日超えております♪)

骨折したことがないのはそのお陰なのか、単に骨折するような衝撃に遭っていないだけなのか。
いずれにせよ日常的に生活の一部として嗜んでいるものがココロだけでなくカラダにも良い、至上の人生。



本日リリース。
言いたかっただけシリーズでした。


最後に、3月の営業のご案内です。



★定休日:【1】の付く日
1(日)、11(水)、21(土・祝)、31(火)


以上のとおり、通常通りの営業です。
1(日)はお昼間のみイベント営業しておりますが、通常営業はしておりませんのでご諒恕くださいませ。

明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。
本日もありがとうございました。


---information---

●2月の営業について…


●3月の営業について…


★定休日:【1】の付く日
1(日)、11(水)、21(土・祝)、31(火)



【3/1(日):イベント開催!】
『華麗なる休日( カレーナルテイキュウビ )』 〜ダージリンくくり会〜
※残席3名/駐車場残1台

●日時:2015年3月1日(日)
●時間:12:30〜 (16時頃まで)
↓ 詳しくはコチラ

--------------

●facebookページもちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。

★menu
 ☆「season13(ダージリンとアールグレイのオリジナルブレンド)
 now on serve!

★access

お客さまの呼称

  • 2014.12.08 Monday
  • 21:33
こんばんは、テクテク紅茶やです。
本日も無事営業終了致しました。

どうにか最高気温10℃を超えて寒のピークは過ぎた様相ですが、朝方は寒過ぎて二度目が覚めました。
本日お越し下さったお客さま、寒い中のご来店誠にありがとうございました。


さて、本日はベテランさまとのお話から派生の御題で参ります。
店主がお客さまを「常連さま」とお呼びしていないこと。
「ベテランさま」「リピーターさま」「はじめましてさま」と申し上げている件につきまして。

単純に、「常連」という言葉の響きが、「日頃お越し下さるお客さま」でなく、「常に来る連中」の略のように感じられ、失礼な呼称…と、勝手に抵抗を抱いてしまっているというトコロからです。

スタンプカードをフルに埋めて下さり、新たなカードで現在もなおご愛顧くださっているお客さまが「ベテランさま」、
スタンプカード1枚目を現在集めて下さっている、ご愛顧くださっているお客さまが「リピーターさま」。
スタンプカードを本日お渡しすることが叶い、またぜひお越しいただきたいお客さまが「はじめましてさま」。


店主の中での呼称定義は、上記のとおりです(笑)。

時折「はじめましてさま」でも「ブログをずっと見てたから初めて来た気がしない(笑)」と、嬉し恥ずかしなお言葉を下さいますが、
今ご覧下さっている皆様がほぼほぼ上記の中に入る、当店の大切なお客様だと存じます。
毎度ありがとうございます。
皆様のスタンプカードのカップ印と同じ数、紅茶を淹れさせて頂いていること、大変幸甚です。


ひとまず、と、この位置に貼ってきた、お預かりしたスタンプカード。
P1140326.JPG
テープと木の相性が悪い&有難いことにあと少しでスペースが埋まるので、移動検討中です。


満タンで紅茶1杯サービスしております。
P1140327.JPG
こうしてデコってからご利用くださるお客さまも。眺めるだけで元気が出ます。


因みに、フルスタンプカードをご利用されずお手元で収集下さっている奇特なベテランさまにつきましては、『神』と崇めております(笑)。

明日もみなさまお手持ちのカードに1ツ、スタンプを押すため(笑)、心込めて紅茶をお淹れ致します。
本日もありがとうございました。


---information---

○『バラブリス』(紅茶屋のシュトーレン風焼菓子)

〜クリスマス(12/25)までご予約承り中〜
お引き取り日に合わせお作り致します。
(ハーフ 1,350YEN/ホール 2,700YEN)


●12月の営業について…


★定休日:【1】の付く日
12/1(月)、11(木)、21(日)、31(大晦日)、1/1(元旦)
※新年は2日(金)より通常営業致します。

☆営業時間変更:10日(水)
16時半クローズとさせて頂きます。
(15時半ラストオーダー)


チキンハヤシランチの日(定休日除く、毎週木曜日)
12/4、18、25
11:00〜15:00/1日限定5食

※お取り置きはお電話、もしくはご来店時のみ承ります。

●「Citylife北摂West版 2014年10月号に掲載されました。


●「ステーション2014年3月号(p.95)」に掲載されました。

●facebookページもちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。

★menu
★access

目指す処、「1・2・3」

  • 2014.11.29 Saturday
  • 22:03
こんばんは、テクテク紅茶やです。
本日も無事営業終了致しました。

思ったよりも早く天候が回復し、過ごしやすい一日となりました。
本日お越し下さったお客様、ご来店誠にありがとうございました。


さて、2周年を迎える頃に漸く臆することなく自称できるようになった事柄がございます。

”テクテク紅茶やで呑む紅茶は、美味しい。”



はい、お恥ずかしながら今更かい、でございますが(笑)、勿論、茶葉(by ムジカティー)のクオリティのお陰が前提です。
良質の茶葉を正しく淹れれば何方が淹れても美味しい紅茶を戴けますが、
製菓も淹茶もまったく同じで「何度も繰り返し作ることで自分の味が判る」こと、淹れ手の個性というものが紅茶の滋味に映ること、それが美味しい、と云えるようになった、そんな感覚を憶えております。


1番美味しいと思って頂ける、
2番目にたくさん紅茶を飲む
(1番目はご自宅)、
3番目の場所、サードプレイス(ご自宅・職場以外の居場所)。



お客様にとって上記のような位置付をして頂ける店であるべく、3年目選手、日々紅茶を淹れてまいります。

とは言え言葉にすると大変烏滸がましい、1番。
紅茶屋としてはまだ2歳児、大御所の皆様からすれば未だ未だ未熟者です。
毎日のブログ〆に「心を込めて紅茶をお淹れ致します。」と記しておりますように、唯々、全てのティーポットに茶葉とお湯と心を注いでまいります。
それを積み重ねてこそ叶う「1・2・3」。
お褒めの言葉を賜ることの多い、当店の内装をはじめとした店内空間にも手伝って貰いながら、お越し下さるお客様に美味しい紅茶をお愉しみ頂けるよう、日々頑張ります。


一番たくさん紅茶を飲むのは、ご自宅。

テクテクティーにたっぷりの、沸いた!瞬間のお湯を淹れてお愉しみ下さい。



愈々明日で11月も終わり、冬も隣に見えてまいりました。
明日で当店の「今月のジャム:梨」も終了なっしー!(笑)
どうぞご賞味納めにお越し下さいませ。

明日も心を込めて紅茶をお淹れ致します。
本日もありがとうございました。


---information---
●11月の営業について…


★定休日:【1】の付く日
11/1(土)、11(火)、21(金)


●12月の営業について…


★定休日:【1】の付く日
12/1(月)、11(木)、21(日)、31(大晦日)、1/1(元旦)
※新年は2日(金)より通常営業致します。

☆営業時間変更:10日(水)
16時半クローズとさせて頂きます。
(15時半ラストオーダー)


チキンハヤシランチの日(定休日除く、毎週木曜日)
12/4、18、25
11:00〜15:00/1日限定5食

※お取り置きはお電話、もしくはご来店時のみ承ります。

●「Citylife北摂West版 2014年10月号に掲載されました。


●「ステーション2014年3月号(p.95)」に掲載されました。

●facebookページもちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。

★menu
★access

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

profile

営業日のお知らせ

最新のご案内は最新のブログ投稿の下部に記載しておりますので、ご確認下さい。

テクテク紅茶や

・所在地…〒562-0012
大阪府箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
・TEL&FAX …072-737-9288
・営業時間…11:30-21:00(LO20:00)
・定休日…木曜+朔日(ついたち)※土日祝すべて営業(夏季冬季休暇など不定休有り)
・駐車場…有(2台)→建物裏を進んですぐ、右手の駐車場No.10&12
・全席禁煙
・ペット入店不可(ワンコ大好きなのですが狭い店内につき…ご諒恕下さい)
・ご予約承ります。(全時間帯可※ご飲食は1時間程度でお願いします。)

【お車についてお願い】
駐車場2台のみです、お連れ様とお越しの際は乗り合わせの上お越し下さい。
万一満車の際は、駐車場からお電話もしくは一旦入店にて空席を確認下さい。
一時駐車スペース、若しくはコインパーキング(有料)をご案内させていただきます。

問い合わせフォーム

お問い合わせはこちらへお願いします。

selected entries

categories

archives

recent comment

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM