消費<<<摂取

  • 2017.09.22 Friday
  • 21:12

こんばんは、最近のマイブームは敢えて今ソリティア、テクテク紅茶や店主です。

本日も無事営業終了致しました。

 

曇天から雨天へ。

その中でチキンカレーや夏メニュー終了を惜しみにと本日お越し下さったお客さま、足元悪い中のご来店、誠にありがとうございました。

 

 

さて昨日は定休日ということで、前日オープン時間前に聴いていたFM802からの情報に食指が動き、晴天手伝って、久々に自転車で少し遠出してきました。

(本当に家に居られない性分…)

 

「旧ヤム邸/中之島洋館」

IMG_4781.JPG

 

目的地は中之島ダイビルのカレー屋さん。

1時間半ほど日差しを浴びて動いた汗だくの身に追い打ちをかけて汗を掻かせます。
開店時間に到着できたので行列回避、こんな楽しいカレーを戴いてまいりました。

 

IMG_4782.JPG

 

IMG_4779.JPG

左がトータスver./右がヨンス ver.

 

 

其々、味覚と食感を愉しませてくれる具材がたっぷり入っていて、

トータスver.の方にはホルモンが、ヨンス ver.の方にはマグロが、贅沢豪快にどーん。

個性あるとても美味しいカレーでした。
特にトータスver.の方で、この爽やかな酸味は一体…?果物?と訝りながら戴いて、会計時に伺ってみたところ林檎を多く使われているとのことで、それはなんと「目抜き通り」でコラボした椎名林檎女史を準えての配合だとか。

 


まさか此処で林檎女史のお名前が伺えようとは思ってもおらず、FC加入者的には嬉しいサプライズでした。
「でもよく分かられましたね!全然聞かれないですよー」とのことで、一応職人でして、と心で呟き(笑)、また新たなお勉強をさせていただけた感謝と共にお店を後にいたしました。

 

9/30(土)までのメニューとの事です、オススメです。
↓詳しくはコチラ
https://spice.eplus.jp/articles/145410


と他店をオススメしつつ、当店のチキンカレーも9/30(土)までのメニューとの事です、オススメです。

奇数月の平日限定、毎日10食のご用意です。

※明日土曜日は祝日ですが特別にお出しします!ぜひぜひ。

 


さて2Fの旧ヤム邸さんから、そのまま1Fで紅茶を戴くことに。


「ダルマイヤー」

IMG_4784.JPG

上の階で座っていたほぼ同位置にて(笑)
ハイソ空間で青空と忙しい方々が過ぎ行く様子を眺めながら過ぎ行く時間をゆっくり感じられる贅沢を堪能。
美味しいアッサムでしたが茶葉抜きゆえ欲しい渋み8割(店主比)。

 


帰る方向で寄り道し、数年振りに塚本へ。


「coffee time west」

IMG_4793.JPG

 

焙煎がメインのwest店(home店は広い飲食店だそうです)。
コーヒーとドーナツというシンプルなメニューが迷わずに済みます。
ご近所にお住まいのベテランさまが合流してくださり、オーナーともお話弾み、お陰様で楽しいコーヒータイム…はっ、屋号。

 

IMG_4796.JPG

シナモンたっぷりの香ばしいドーナツ、コーヒーに合います。

 

得意のお代わり


帰りはこの道でも帰れるなと、違う道を進んでみたのですが、云わんこっちゃないの迷いっぷり、しかしこれもまた時間のあるときだからこそ味わえる贅沢。
色々な新しい光景を楽しく目に収めながら帰途につきました。


往復40km弱、久々なこともあり少々草臥れ、晩ゴハンも早々に済ませ22時に就寝

早寝に慣れていないため3時に目が覚める

眠れない

寝返りゴロゴロしているうちに朝

早寝は寝不足に繋がりまzzz...

 

 

多分…いえきっと…当店の今後に活きる筈の美味しい大阪市内でした。

 

 

今日は店内でのんびり雨宿り

昨日はありがとう。

 

 

明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。
 

 

 

 

------information ------

 

●9月の営業について

・定休日…  毎週木曜・朔日(ついたち)

 

 

TRABANT

ハンドメイドピアス販売中

(店頭/Web

 

 

★”おつり de 支援 project”

 

☆「紅茶のレク茶ーご案内」


★menu
※【平日限定】「ゴハンモノ」:奇数月…チキンカレーライス

※【平日限定】「ゴハンモノ」:偶数月…チキンハヤシライス

※【限定紅茶】「ダージリン 2016 オータムナル 〜マーガレッツホープ茶園〜」

※【限定紅茶】「ダージリン 2017 ファーストフラッシュ 〜タルボ茶園〜」

※【限定紅茶】「ダージリン 2017 セカンドフラッシュ 〜シンブリ茶園〜」

 

↓ちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。
●Instagram
●Facebookページ

〈テクテク紅茶や〉
箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
072-737-9288
11:30-21:00(LO)
木曜+朔日(ついたち)定休
★access

秋田紀行

  • 2017.09.08 Friday
  • 21:32

こんばんは、普通に歩いていただけなのに就寝時に起こるコムラ返りを起こし1日経っても尚痛いテクテク紅茶や店主です。

本日も無事営業終了致しました。

 

 

丁度先週のお話になりますが、久々に定休日が連なったので、この機を逃すわけにはいかぬとばかりに、
46県め、秋田県へ上陸してきました。

そんな秋田のヒトコマたち、ほんの一部ですが(それでコレかという量)、数少ない店主の旅紀行好きなお客さまのみ、ご覧いただければと存じます。

営業のご案内は下部「information」へスッと飛んでください。

 

それでは離陸致します。

 

【乗り物編】

IMG_4515.JPG

何年振りかに乗った定員74人のプロペラ機。

離陸時のタイヤの動作の様子から役目一旦引き上げと離陸後即時収納する様子まで見られるのは翼に車輪が付いているこの飛行機ならでは。

一人で大興奮しながら眺めていたのでした(笑)。

 

 

帰路の伊丹空港着陸前の夜景には涙が出そうに…

大阪城や梅田界隈、普段地上で見上げている光景を夜景として見下ろす贅沢は、プライスレス。

いや、プライス相当掛かってますが(笑)、夜便に搭乗するとわざわざ展望台や観光地で夜景を見る必要を感じなくなってしまいます。

 

 

旅先での移動はレンタカー。

日頃の行いの良さと云うことを禁じ得ない、台風前、連日冷涼快晴のドライブ日和でした。

 

秋田&青森を縦断横断した中で、

動物注意」の看板が通る道路の至る所に設置されており、

海沿いで山川もあって農作物も実っていてと、確かに動物も住みよさそうな土地だなぁと頷きながら運転しておりましたら、

本当におっとアブナイ、とブレーキを掛けながら色々とお会いできまして、

猿が通ったときは箕面で免疫がついていたことに感謝し(笑)、
次はリス。

木に登り逃げる姿が可愛いなぁなんて余裕出していましたが、

 

 

まさかのラスボスが、

熊。

でした。

 

<再現図>

 

 


マジかよ黒いよデカいよこっち見てるよ!?
眠気ぶっ飛びましたし窓閉めましたしどこかしらへ通報とかしたほうが良いのかしらと思っている間に

ノソノソ横断していきました。

 

秋田県…

北海道顔負けの動物道路王国でした。

 

 

【物見遊山編】

 

・日本海沿いドライブ

IMG_4487.JPG

 

 

秋田旅と云いながら、辿り着いた此処は青森県でした。

 

世界自然遺産・白神山地の麓「十二湖/青池」

IMG_4357.JPG

透明過ぎて下に沈むブナの倒木(写真右中央あたり)がクリアに見えつつ、
これまた透明過ぎて周りの木々がパキッと水面反射していて、美しい混乱。

 

 

分刻み移動、日没セーフの「ゴジラ岩」

海に溶けるように沈んでいく太陽がとても美しかったです。

 

 

田沢湖/たつこ像

IMG_4381.JPG

日本一の水深を誇る湖。

果てしない海の水平線も良いけれど、見渡して大きさを感じられる湖も良いなぁ、と。

美しさキープできるよと言われ呑んだ水で龍になりこの湖に沈んだというシュールな伝説の辰子嬢の像らしいです…。

 

IMG_4377.JPG

美しすぎてお魚(鱒?)も矢鱈泳いでいます

 

 

そんな辰子嬢の伝説2

鏡が無かった時代(…卑弥呼が使っていたことを考えると縄文以前!?)に代わりに使っていたツヤツヤの石、というものがあり、

願掛けで美しくなりましょう、というフレーズにつられて軽いノリで進んでみたのですが、

 

IMG_4390.JPG

登山と言わざるを得ない。

急な階段が延々延々延々と続き、結局その鏡石も断崖絶壁で少し遠くからしか見ることの適わぬ石でした。

辰子ーーー!(怒)

てかこれだけ登ってから化粧なんて汗だくで無理だってば化粧乗らないってば。

 

 

そんな思いをして上った先で、皆さんのしたためる願い事も、またシュール。

 

 

 

 

抱返り渓谷/神の岩橋

IMG_4478.JPG

 

 

 

 

表現が見つからないほどの絶景に、辰子への怒りも吹き飛びました。

 

 

IMG_4457.JPG

 

遊歩道があり、この美しい川を眺め心地良い水の音を聴きながら歩を進めていくのですが、

途中トンネルなどもあって、秘境感も。

 

IMG_4472.JPG

 

森のお蔭で日陰の涼しさや自然の空気を堪能しながら、滝を目指します。

もう箕面の滝道には戻れない…などと独り笑いながら(怪)、目的の滝に到着。

 

 

 

「回顧の滝」

IMG_4466.JPG

…あれ?

初めての筈が、既視感。

これはもう、箕面大滝ということでよろしいでしょうか(笑)

 

 

なまはげ

IMG_4486.JPG

秋田、しかも男鹿まで行っておいてなまはげに触れていないことに気付き、空港で焦って撮影(笑)

 

 

 

【味覚編】

 

「美野幸」@男鹿/天然真鯛の石焼定食

IMG_4255.JPG

グツグツ吹き上げながらやってきた桶

 

 

収まった桶。アツアツの石で魚に火を通す、男鹿地方の伝統料理だそうです。

IMG_4258.JPG

真鯛と海苔から出た御出汁の馥郁たる香りと旨みたるや!

久々にあまりの美味しさに目を見開きました。今年イチの感動でした。

一口ごとに自分が海に還っていくような、そんな感覚を憶えました。

 

 

「北洲」@秋田市川反

IMG_4324.JPG

秋田のお酒(雪の美人/夏しぼり生)&お通しのミズの実、角煮
 

 

IMG_4326.JPG

秋田のお酒(雪の茅舎/美酒の設計)&畑のキャビアこと「とんぶり」

 

念願のきりたんぽ!

IMG_4328.JPG

面白い女将さんと喋っている間に原型留めぬ煮込み具合になってしまいました(笑)

 

 

「ELEPHANT TALK」@秋田市川反

IMG_4337.JPG

TEA&BARのスタイルで営業されている紅茶屋さん。

〆で紅茶なんてステキですよね!アッサム2ndを戴きました。

しかしそんな時間帯故、皆さまお酒をお求めの方々。アウェー感&タバコの煙で紅茶の香りがぶっ飛んでしまって(苦笑)。

当店の禁煙は貫かねばならないと改めて確認した次第です。

遊びの旅は、学びの旅。

 

 

「末廣ラーメン」@秋田駅前

IMG_4358.JPG

京都の新福菜館オマージュのラーメン屋さんだそうです。

 

 

 

「佐藤養助商店」@秋田駅前

IMG_4482.JPG

念願の稲庭うどん!!

こんなにツルツルの細い麺からどうやってこのコシが出るのでしょう。

手打ちだからこそ為し得る技なのでしょう。

 

これで、「日本三大うどん」(讃岐・水沢・稲庭)現地制覇コンプリート。

次の目標は五島、氷見で「日本五大うどん」です。

 

 

1泊2日をフル行動して心も胃袋もはち切れそうなチャージをし、

また皆さまへ美味しい紅茶をお届けする、そんな日常のお仕事へ戻っております。

 

 

残す未踏は、愈々、1県。
いつになるやら。
死ぬまでには叶えたいトコロです。

 

お仕事のページでの個人旅行記、お邪魔致しました。

明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。

本日お越し下さったお客さま、ご来店ありがとうございました。

 

※…更新して1時間経たぬようなタイミングで秋田の地震速報が。

(震度5強の大仙市は熊と遭遇したあたり)

訪れた各地と出会った方々に何事もないよう祈るのみです…

 

 

------information ------

 

●9月の営業について

・定休日…  毎週木曜・朔日(ついたち)

 

 

TRABANT

ハンドメイドピアス販売中

(店頭/Web

 

 

★”おつり de 支援 project”

 

☆「紅茶のレク茶ーご案内」


★menu
※【平日限定】「ゴハンモノ」:奇数月…チキンカレーライス

※【平日限定】「ゴハンモノ」:偶数月…チキンハヤシライス

※【限定紅茶】「ダージリン 2016 オータムナル 〜マーガレッツホープ茶園〜」

※【限定紅茶】「ダージリン 2017 ファーストフラッシュ 〜タルボ茶園〜」

※【限定紅茶】「ダージリン 2017 セカンドフラッシュ 〜シンブリ茶園〜」

 

↓ちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。
●Instagram
●Facebookページ

〈テクテク紅茶や〉
箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
072-737-9288
11:30-21:00(LO)
木曜+朔日(ついたち)定休
★access

アリーナーーーっ!(9月の営業案内)

  • 2017.08.28 Monday
  • 21:48

こんばんは、菅田将暉と同じ箕面育ちの2月21日生まれ、テクテク紅茶や店主です。
本日も無事営業終了致しました。

 

漸く、少しだけ、朝の不快な暑さも和らいだ感覚も憶えつつ、
忌諱する虫たちも元気過ぎるし、夏には流石に飽きてまいりました(笑)。
夏にストレスを感じた夏は初めてのような気が致しますが…毎年でしたっけ?

皆さま、ご無事にお過ごしでしょうか。ご自愛のほど…。

 

 

ストレスの解消には皿洗いが効果的だそうです。
水という自然の触感や音によるリラックス効果や、自分の動作で目の前のお皿が綺麗になる爽快感によるものとか。
(by 林先生が驚く初耳学)

 

スペース上&経費上の都合で食洗機を省いたことが、自分のストレス解消に役立っていたとは(笑)。
更に店主は、お客さまからお下げしたカラッポの食器を見て洗うことも至上の歓び。
お皿洗いが日常の仕事の中で好きな作業の上位であることに納得した今日この頃です。


今後も食洗機を導入することなく、無駄に焦って破損する危険性も保ちつつ(笑)、自分の手で、1つ1つ丁寧に食器を綺麗にしてまいります。

本日お越し下さったお客さま、連日続く暑い中のご来店、誠にありがとうございました。

 

 

さて、只管の暑さにうっかりしておりましたが、もう今週は9月に突入するというお話…。
9月の営業案内です。

 

 

●9月の営業について

・定休日…  毎週木曜・朔日(ついたち)


通常通りの営業です。
どうぞ宜しくお願い致します。

 

8月もラストスパート。
偶数月の平日限定ハヤシライス、水曜日までのご用意となりますので、どうぞ駆け込み下さい。

 

 

明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。

 

 

 

今回の営業案内事項は此処迄、是よりは旅日記につき、スルーでも差し支えゼロです。

 

 

…さて。

2週連続飛行機旅の店主です。

今回も一路、羽田空港へ。

 

IMG_4107.JPG

 

久々の787!

出発時で既に一抹の達成感…(ロールスロイス社製ギザギザエンジンカバーの機能美が堪りません)

 

夏の富士山も機上から眺められました。

 

 

先ず向かったのは、話題のパフェを戴きに、東京都町田市へ。

 

開店前に整理券を戴いてから苦節1時間半後、美味しいパフェが目の前に。

ド平日でコレですからなかなか大変ですね…(苦笑)

 

 

「カフェ中野屋」

IMG_4129.JPG

 

 

IMG_4128.JPG

 

桃のコンポートの存在感がハンパないパフェ。

しかし桃と云いながら底には西瓜や苺が入っていたり、ほかモロモロが層になっていて、

様々な食感や温感がこの器にギュっと詰まった「すげえパフェ」でした(笑)。

 

テクテクパフェのグレードアップに繋げたい今日この頃です。

遊びの旅は、学びの旅。

 

IMG_4130.JPG

コーヒーの器も素敵でした。

どうでも良いですが、町田市にある中野屋、中野駅もあるのでややこしいと思ってしまいました。

 

 

 

そして5年ぶりに横浜へ!

 

日本丸

IMG_4194.JPG

 

オリジナリティなマンホールたち

626026C8-2BEF-444B-80F9-3FCB2F642415.jpg

 

 

横浜の老舗紅茶専門店、サモアールさんへ。

 

IMG_4153.JPG

 

 

IMG_4151.JPG

キーマンより香り強く、酸味を感じる味わいの、雲南紅茶を戴きました。

遊びの旅は、学びの旅。

 

 

夕方に差し掛かるのに今日まだ甘いのしか食べてない!と、塩っけ求めて最終目的地ご近所の新横浜ラーメン博物館へ。

 

IMG_4168.JPG

 

「YUJI RAMEN」

IMG_4167.JPG

アメリカからの逆輸入店、マグロで出汁を取ったツナコツラーメン。

チャーシューという名の、マグロ大トロ。

魚介嗅いでる〜!魚介食ってる〜!その後柚子胡椒の風味が出てきて、飽きずに完食でした。

 

 

のみならず…

1杯+ミニで2軒ハシゴ。

内訳は朝食と昼食です?

パフェは間食の先取りです?

 

 

「らーめん味楽」

IMG_4188.JPG

利尻島@北海道のお店。

ミニ/焼き醤油ラーメン。

醤油と昆布のハーモニーーーーー!!北海道の太麺!感動的に美味でした!!

 

 

最終目的地は5年前と同じ横浜アリーナ。

今回はスピッツ、前回は東京事変

 

 

満腹中枢大変な感じでライブを堪能した筈が、飛び跳ねているうちに胃で消化されたか楽しさに中枢が馬鹿になったかで、夕食もしっかり戴いてホテルへ戻り、早朝便で帰った、そんな休日&翌日出勤でした。

毎度弾丸ですが、性に合っている様子です…

そして…今までの彼是を放出するかのように、まさかの3週連続、今週も飛ぶ予定です(笑)。

 

 

内訳は夕食、「つばめグリル」

IMG_4204.JPG

フォークを刺して開けると

ばーん

IMG_4205.JPG

メインのハンバーグも美味しかったのですが、何よりじゃがバターの美味しさが際立ち過ぎておりました。

メインこっちでええんちゃう?と脳内店主。

 

 

1987年結成から30周年のスピッツ50歳を、我ら以上に飛び跳ね愉しんでいた5歳

汗だくな友人の息子。母手製の1987→Tシャツが誇らしげ。

 

 

 

最後に、雑誌のご案内を…

ANAの機内誌、「翼の王国」。

箕面が特集されていたので「ご自由にお持ち帰りください」初めて持ち帰りました。

当店に置きましたが、此処でも「ご自由にお持ち帰りください」…になりますよね(笑)

 

 

TV視聴者プレゼント当選。

開封後すぐ、表紙のシンクロ感に、20秒ほど魅入ってしまいました(笑)。

非売品が当たることも嬉しいですが、自分では買わないままだったろう物も、また嬉しい(笑)
これがまた銀魂ファン垂涎の濃いぃ内容だったので、猶更です。

プチ幸せのお裾分けにと、こちらも店頭に置きました。

銀魂ファンのかた(周りに殆どいませんが・笑)、ぜひ。

 

 

 

 

------information ------

 

●8月の営業について

・定休日…  毎週木曜・朔日(ついたち)

 

 

TRABANT

ハンドメイドピアス販売中

(店頭/Web

 

 

★”おつり de 支援 project”

 

☆「紅茶のレク茶ーご案内」


★menu
※【平日限定】「ゴハンモノ」:奇数月…チキンカレーライス

※【平日限定】「ゴハンモノ」:偶数月…チキンハヤシライス

※【限定紅茶】「ダージリン 2016 オータムナル 〜マーガレッツホープ茶園〜」

※【限定紅茶】「ダージリン 2017 ファーストフラッシュ 〜タルボ茶園〜」

※【限定紅茶】「ダージリン 2017 セカンドフラッシュ 〜シンブリ茶園〜」

 

↓ちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。
●Instagram
●Facebookページ

〈テクテク紅茶や〉
箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
072-737-9288
11:30-21:00(LO)
木曜+朔日(ついたち)定休
★access

 

 

余談の四段

  • 2017.07.15 Saturday
  • 21:38

こんばんは、めんつゆは濃縮派、テクテク紅茶や店主です。

3連休初日の本日、無事営業終了致しました。

 

各地で記録的短時間大雨情報なるものが相次ぐ不安定な季節ですが、本日の大阪はセミも元気なピーカン夏でした。

個人的には先週の木曜日にセミが鳴いた時点でセルフ梅雨明け宣言しておりますが、公式もあと少し、というところでしょうか。


さて、本日は余談投稿につき、お知らせのみご覧ご希望のかたは最下部(information)へスクロールお願い致します(笑)。

 

一昨日(定休日)は久々に愛知県まで日帰りドライブしてまいりました。
前日の晩には名古屋城の鯱も破損した程の記録的短時間大雨情報、

そして当日を挟んで翌日朝にも避難指示が出る程の記録的短時間大雨情報で集中豪雨に見舞われた愛知。

その当日だけとても平穏だったようで、本当に有り難いお話です…

 


まずは
尾張旭市でお茶からのスタート。

 

 

TEAS Liyn-an(ティーズリンアン)


素敵な佇まい。


2014年に伺った「第3回紅茶フェスティバル in 尾張旭」で、こちらのオーナーが紅茶の劣化実験についてお話されていたのが大変興味深く面白かったので、いつか尾張旭に再訪する機会を作って伺おうと思っていたら2年経っていました…

 

紅茶はウダプセラワ(スリランカの産地)。爽やかな草花の香り。
桃の沼タルト、生地はサクザク、果実とゼリーは奥深い味わいと儚く溶ける品の良さ…やたら美味!

 

 

紅茶のラインナップが魅力的です!

勿論お代わりです。

 

ネパール/ジュンチャバリ茶園

手揉みならではの香りと味わいの深さ。次の食事までの間、ずっと渋みの心地良い余韻が残りました。
茶葉抜きスタイルでしたが…丁度良いくらいで良かった。

 


エンジニアさんからの転向での紅茶商とあって、
「何故これはこうなるのか」を明瞭にすべく、ご自身で実験された結果を基に紅茶を取り扱われていて、大変参考&勉強になります。
納得の美味しい紅茶をがぶ飲みさせていただきました。

 

 

さて、心地よい渋みの余韻を携えながら、瀬戸市へ。
大きな白幕で藤井聡太四段の故郷である誇りを掲げている市の建物が目を引きました。
(へー瀬戸市出身なのかぁ。)


今月25日は土用丑の日ということで、かなりフライング気味ですが鰻!

 

「田代」

 

数人分の注文を聞き、その数だけ即時に活鰻を捌き、鉄串に刺し炭で焼く。
時折表裏を返したり、手のひらをかざして火の通りを確認したり、団扇で仰いだり、絶え間なく鰻と向き合う大将。

 

その鰻が、目の前に…!!

 

 

どーん。

ふわっとしているのにぷりっと濃厚肉厚で、
炭焼きならではの香ばしさが充ちるのに嫌な焦げは無く、
お米までこの鰻に合う加減で炊いているのか、丁度良い固さと甘さ。

記憶に刻まれる美味しい鰻でした。

 

地元商店街にある老舗の佇まい、
汗で全箇所変色している重たそうなTシャツを纏いながらひたすら鰻と向き合う大将、
支えるご家族(多分奥さまとお母さま)、
すべて含めて素敵なお店でした。

 

瀬戸市に用事を作って良かったと破顔しながら、

さすが「瀬戸物」と言われるだけあります、製陶会社立ち並ぶ街並みの中しっかりお仕事(食器調達)も済ませ、名古屋へ。

 

 

日本ガイシ スポーツプラザ


競技しに来たわけでも観戦するわけでもなく、此処がライブ会場。


結成30周年のスピッツです。

 

記念すべきツアーなのに設置されていない看板、装飾のないツアートラック、FC限定の抽選のショボさなどへの毒づきは愛ある鞭…

新鮮な曲も色褪せぬ曲も味わえるのはずっと活動を続けてくれているからこそ。
行った甲斐を噛み締める、至上の音浴時間でした。

 


臆病な人見知りで続いてきた人生が(今でも芯は変わっていませんが)、

何処へでも何の躊躇いもなく独りでも旅に出られるようになったのも、

各地で出会った方々と縁が生まれほぼ毎年その皆と会えるのも、

ずっと活動を続けてくれている、スピッツのお蔭。

 

スピッツありがとう大好きだーーーーー!!
申し訳ございません、フタが閉まらなくて溢れました…

 

 

そう、その後、大満足で駐車場へ戻った時のお話です。

「24時間以内/500円」だからと500円玉を用意して、
停めていた番号+精算ボタンを押したら!?

 

「料金は『無料』です。
お気をつけてお帰り下さい」

 

…?
(二度見)
???
(凝視)
???〜〜?


ロックバーも降りたので、ひとまず出庫しなければと出発し、帰途につきました…

 

何故だったのでしょう。

・サプライズ無料キャンペーン
・他の方が間違って数分前に店主カーの駐車番号で精算してしまった
・前の方が出庫した直後にたまたま入庫して同じ車両扱いで24時間最大料金範囲内だった
・システムエラー
・「”青い車”の”8823”ナンバー」(両方曲名です)でスピッツファンと分かった裕福なスピッツファンからの粋な計らい
・むしろスピッツからの粋な計らい


原因は何れかだと思われますが…
 


ひとまず早く帰ろうと一路大阪へ。
22時過ぎでしたので走行車の殆どがお仕事で西へ向かわれているトラックでした。
道路工事による車線規制で渋滞が発生した箇所があったのですが、すべてのトラックが後方車にむかってハザードを焚いている光景を見て、
 「目的地までお互い無事故で頑張ろうな!」的な想いを勝手に感じ勝手に胸を熱くした普通車ドライバーでした。

 

 

予断を許さぬ四段の余談。

(云いたかっただけ)

本日のブログを此処までご覧くださったみなさま、長文駄文にお付き合いありがとうございました。

みなさまの人生に何か1mmでも足しになればこれ以上の誉れはございませんが…(笑)

 


明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。
本日お越し下さったお客さま、暑い中のご来店、誠にありがとうございました。

 

 

------information------

 

●7月の営業について…

・定休日…  毎週木曜

 

 

TRABANT

ハンドメイドピアス販売中

(店頭/Web

 

 

★”おつり de 支援 project”

 

☆「紅茶のレク茶ーご案内」


★menu
※【平日限定】「ゴハンモノ」:奇数月…チキンカレーライス

※【平日限定】「ゴハンモノ」:偶数月…チキンハヤシライス

※【限定紅茶】「ダージリン 2016 オータムナル 〜マーガレッツホープ茶園〜」

※【限定紅茶】「ダージリン 2017 ファーストフラッシュ 〜タルボ茶園〜」



↓ちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。
●Instagram
●Facebookページ

〈テクテク紅茶や〉
箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
072-737-9288
11:30-21:00(LO)
木曜+朔日(ついたち)定休
★access

焼菓子の花見

  • 2017.04.07 Friday
  • 21:47

こんばんは、春眠暁を覚えzzz…テクテク紅茶や店主でzzz。
本日も無事営業終了致しました。

 

朝、たくさんのピカピカの一年生とすれ違いました。
大きな、大きな、カラフルなランドセルを背負って、親御さんと一緒に嬉しそうに、誇らしげに、通学初日の通学路を歩いておられました。
ご入学おめでとうございます!
心でそう呟き、ランドセルに負けず劣らずの大きなリュックに仕入れ食材を詰め込んで、通勤路を歩いた紅茶屋5年生でした。

本日お越し下さったお客さま、お足元の悪い中のご来店、誠にありがとうございました。

 


そんな仕入れ食材から作られたスコーンがお花見。

 

続けてマフィンもお花見。

 

桜に癒された焼菓子、

皆さまを癒しますように。

 

 

さて昨日の話ですが、IKEAへ繰り出しました。
店内ではテレビ撮影が行われており、ご家族連れさんに話しかけているインタビュアーを観ると…


若手芸人コンビで…
えーと…

誰やっけなぁ…
知ってんねんけどなぁ…

 

結局判らぬまま、お店を後にし、美味しい紅茶のお蔭で会った事すら忘れてしまいました(笑)。

 

 

久々に伺った紅茶屋さん、弁天町「LEAF」さん。

チョコレートケーキ+アイルランドの紅茶"Barry's Tea"を戴きました。


40年の厚い歴史は熱いオーナーさんの情熱の賜物。
営業のお話から、ロシアでの紅茶消費量が増えているよ、などなど…話は尽きず…
とても有り難い、美味しくディープな時間でした。


翌日、つまり本日、またあの芸人は誰だったのかと気になり始め(笑)、グーグル先生に尋ねると「和牛」と答えて下さいました。
スッキリしました。
テレビ放送は何の番組だったのか判りませんが、店主の通り過ぎるサマが映っていないことを祈ります…

 


明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。

 

 

---information---

●4月の営業について…

・定休日…毎週木曜(6,13,20,27

 ※  朔日 ついたち )   も土曜日につき営業致します。

 

 

★”おつり de 支援 project”

 

☆「紅茶のレク茶ーご案内」


★menu
※【平日限定】「ゴハンモノ」:奇数月…チキンカレーライス

※【平日限定】「ゴハンモノ」:偶数月…チキンハヤシライス

※【限定紅茶】「ダージリン 2016 オータムナル 〜マーガレッツホープ茶園〜」
※【限定紅茶】「アッサム 2016 セカンドフラッシュ/ハルマリ茶園」

↓ちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。
●Instagram
●Facebookページ

〈テクテク紅茶や〉
箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
072-737-9288
11:30-21:00(LO)
木曜+朔日(ついたち)定休
★access

島旅

  • 2017.03.13 Monday
  • 21:36

こんばんは、洗顔は水洗いのみ、テクテク紅茶や店主です。

本日も無事営業終了致しました。

 

昨年末にデビューしたクロスバイクでご機嫌通勤(ものの数分ですが)する快晴が続きます。

休日にサイクリングしたい季節が、すぐ其処に。もう来ている説も?

本日お越し下さったお客さま、ご来店誠にありがとうございました。

 

 

店主の休日=当店の定休日です。

朔日(定休日)が木曜日(定休日)の前か後に来れば店主に訪れる、年に数回の貴重な連休。

前回が石垣なら今回はと、3月初めに北海道へ飛んでまいりました。極端…

 

 

大志を抱け、的な?

 

 

店主の旅日記。
楽しみにお待ちくださっている稀有な(笑)お客さまがおられるので、また、つらつらと、どなたさまかのご旅行の参考になれば幸いと、泣く泣く選りすぐった(?)写真と共にさっくりシタタめます。

 

 

石垣行の機窓がマリンブルーなら、北海道行の機窓はスノーホワイト

IMG_1316.JPG

 


うっかりご無沙汰してしまって3年振りの北海道!一人旅です。

その期間を埋めるような、そんな詰め詰めの1泊2日でした。

 

 

到着後レンタカーでまっしぐら、7年振りの「彩未」@札幌

IMG_1324.JPG

HTB(北海道テレビ)の癒着店(アメトーーク風)で、此処の味噌ラーメンは日本一(店主調べ)。

優しいのに深いんです。途中で生姜を混ぜるとより一層美味しアル。

40分待ちで済むなんて奇跡と地元民談。

 

 

少しドライブして、温泉街近くのカフェ「cafe 崖の上」

IMG_1353.JPG

 

初訪問。

こじんまりのお店で、女性の店主さんがおひとりで営んでおられました。

屋号の通りのドキドキロケーションながら優しい居心地。今春のご予定でお隣に大きな店舗を構えられるそうです。

ある意味、いまの訪問、貴重。

 

 

手作りのやさしさ伝わる苺のチーズケーキ。ニルギリ(カップ)と共に

IMG_1354.JPG

3分の差でこの特等席に座れた運の良さです。全面窓。

 

 

 

かなり小ぶりだったし…紅茶カップだったし…コーヒー飲みたいし…居心地良いし…

結果、ケーキsetごとお代わり。

IMG_1364.JPG

このコーヒーがとっても美味しくって!この足の下は…崖です。

半ば凍った川を眺めながら、まったりゆるり。

 

 

9年振りの再訪、「豊平峡温泉」

IMG_1383.JPG

 

札幌市とは言え市街地からは少し離れたところにある、源泉掛け流し温泉です。

泉質、温度、景観、すべて言うことなし。

全国各地の温泉の中で、この豊平峡温泉と鹿児島のたまて箱温泉は何度でも来たい(…が行ける近さでない)と思わせてくれる温泉です。

 

入浴中の頭に空から雪がたくさん舞い降りてきました。

ぬくもる身体の頭に小さな冷たい粒を受け、こんな幸せな時間があって良いものかと、少し目からも温泉が湧いたとか湧いてないとか。

今でも目を閉じるとあの景色が蘇ります。

きっと一生忘れないでしょう。

 

このご時世、スマホを持たない時間にこそ贅沢を感じます。

ただただ、雪空だけ眺めて、2時間ほどゆっくりと入浴しました。

(※事後談・逆に自宅でスマホ持って入浴する馬鹿の話は前回のブログをご参照下さいませ)

 

ふと…このまま入水しても然程悔いは残らないかもしれない、などと思ったりしつつ、アカン、まだ寿司食べてへんしそれまでは、と目先の欲で我に返って今此処に居るとか居ないとか。

 

IMG_1378.JPG

 

この温泉の面白いところは、本格的インド料理(作っているのはネパール人らしいですが・笑)が併設されているところです。

今回は時間的に諦めましたが、入浴中に漂うスパイスの香りでお腹が空いてしまうというトラップが特徴です(笑)

 

 

市街地へ戻り、レンタカーを返却し、晩御飯先までテクテク散歩。

 

テレビ塔@大通公園

IMG_1401.JPG

 

 

2月に行われた雪まつりの後はこうなっているんですねー

IMG_1403.JPG

 

北海道旧庁舎

IMG_1405.JPG

 

 

造形美(建物)と自然美(氷柱)

IMG_1406.JPG

 

 

晩御飯会場(?)到着です。

 

IMG_1408.JPG

 

 

紅茶屋を営む前からです…10年くらいになりましょうか。

札幌に行くときには必ず立ち寄っている「行きつけの寿司屋」が、札幌の繁華街すすきのにあります。

 

すしほまれ」さん。

 

回らないお寿司屋さんのカウンターの楽しさを教えてくれたお店。

「一等地の2Fにあるお寿司屋さん」ながら、敷居の高さを感じさせない気さくな大将が20年ほど営んでおられます。

 

 

ここからは所謂「飯テロ」ですので、空腹時の閲覧は避けて下さい(笑)。

 

 

たらの白子、カニ身ほぐし、タコの卵

IMG_1416.JPG

 

 

THE 北海道

IMG_1421.JPG

 

ほまれ名物、ウニの茶わん蒸し。

IMG_1423.JPG

私のウニデビューはこのお店です。

 

 

イカツイが弾力がウマい八角

IMG_1430.JPG

ワサビ苦手なのですが、北海道の山わさびは美味しく戴ける不思議。調子乗って多めにつけて自爆。

 

 

野付の島えび。まだご存命という鮮度で、まさに命を戴きました。ぷりっぷりです。

IMG_1436.JPG

 

あまり好きな食感でない鮑とて、此方では好物と化す不思議

IMG_1440.JPG

 

ホッケ

IMG_1444.JPG

 

〆に握りを戴くスタイル

IMG_1449.JPG

も…もう食え…ん…(幸)

 

 

海鮮と並んで此方のお店、北海道のお酒はじめ、日本酒がとても豊富です。

 

IMG_1429.JPGIMG_1432.JPGIMG_1435.JPGIMG_1441.JPGIMG_1443.JPGIMG_1451.JPG

 

写真を見直し、これ全部戴いたのかと、自己ドン引き。

 

最後の「十四代」以外はすべて北海道の地酒です。

酒蔵のお話など伺いながら、1つ1つ、大切に、且つ大胆に堪能した、すすきのナイトでした。

 

美味しく楽しく北海道の幸が戴ける、ススキノの寿司屋さん「すしほまれ」。

札幌へ行かれる際はぜひぜひ。オススメです。

店主経由のご予約も承っております(笑)。

 

 

そして、二日酔い抱えて翌朝。

 

 

 

IMG_1536.JPG

 

まさかの迎え酒。

阿呆です(笑)

痛む頭を押さえながら、見学してまいりました。

 

しかし、此処には数年前の朝ドラ「マッサン」を見てからいつか是非伺いたいと強く思っていたので、念願の訪問です。

 

ガイドさんに説明していただき、

いつも呑んでいるウイスキーが、此処でこうして作られていることを体感できた、貴重な時間でした。

 

IMG_1519.JPG

 

世界(!)で唯一、石炭直火蒸留を続けている、余市工場。

IMG_1506.JPG

だからこそ、余市のシングルモルトの深い味わいやクセが出るのだと学ぶ紅茶屋。

 

 

試飲で戴いた3種。

IMG_1534.JPG

普段なら喜んでスイっと戴くのですが…幸せな日本酒祭の代償が…

 

 

案の定トラップに引っかかり、売店で工場限定のウイスキーを買い求めた結果の自宅

すっかりニッカバーです(幸)。

 

 

お昼は此方へ。

IMG_1541.JPG

 

迎え酒に続き、迎え海鮮

IMG_1545.JPG

お魚屋さん経営の食堂とあって、この質と量でこのお安さだなんて!の感動的破格でした。

 

 

帰路に就くべく駅へ。

IMG_1549.JPG

有人改札でした。風情。

 

IMG_1550.JPG

 

 

IMG_1561.JPG

 

あっと言う間の旅でした。

定休日や営業時間などで都合つかず紅茶屋さんに伺えなかったことだけは悔いが残りますが、再訪した際には必ずや。

 

 

帰路の機窓

雲に挟まれた間から真っ赤な光を放つ夕陽がとても美しく、感慨無量。

 

 

毎度ホーム感を与えてくれる、大好きな北海道。
大阪以外で住むなら札幌を選ぶと思います。…たぶん。

 

 

以上、営業に関わりのないイチ呑兵衛の旅日誌でした。

 

 

よくお客さまや友人に「よく一人でパッと出掛けられるねぇ」と、褒められているのか独り身を憐れまれているのか(笑)、お言葉戴きます。

先日「アメトーーク」で「ひとり旅芸人」の放送があったのですが、

眞鍋かをり(本名が吉井かをりになっているであろう彼女。羨ましい…)さんが、まさに一人旅の神髄を突いておりました。

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

「人に合わせていつか行けるかなと思っていたら行けないうちに死んでしまう」

 

激しく同感し、画面に向かって「そーそーそー!」と頷いておりました。

彼女は海外が多いそうですが、店主は営業の手前難しいので、国内弾丸旅を続けられれば本望です。

 

 

海外と申しますと、先日バス停を間違えたことがキッカケで当店を見つけてくださったという、エジプトのかたがお越し下さいました。

現地で3年勉強し、滞在1年とのことでしたが、努力の賜物なのでしょう、日本語がとてもお上手でした。

「間違えなければここに来れなかった、間違えて良かった」と満面の笑みで仰せ下さいました。

店主もよく感じます、当店を営業していなければ出会うことのなかった方々がたくさん。

一期一会の貴重さ、有難味を感じた、エジプトの方の嬉しいご来店でした。

(エジプトではケニア紅茶がポピュラーだそうです。)

 

明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。

本日もありがとうございました。

 

 

---information---

●3月の営業について…

・定休日… 朔日 ついたち (水)+毎週木曜(2,9,16,23,30

 

 

・”おつり de 支援 project”

 

☆「紅茶のレク茶ーご案内」


★menu
※【平日限定】「ゴハンモノ」:奇数月…チキンカレーライス

※【平日限定】「ゴハンモノ」:偶数月…チキンハヤシライス

※【限定紅茶】「ダージリン 2016 オータムナル 〜マーガレッツホープ茶園〜」
※【限定紅茶】「アッサム 2016 セカンドフラッシュ/ハルマリ茶園」

↓ちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。
●Instagram
●Facebookページ

〈テクテク紅茶や〉
箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
072-737-9288
11:30-21:00(LO)
木曜+朔日(ついたち)定休
★access

島旅

  • 2017.01.23 Monday
  • 21:07

こんばんは、昨日お風呂をピカピカに磨き過ぎ入浴時ツルっとコケてしまったテクテク紅茶や店主です。

本日も無事営業終了致しました。

 

昨晩の帰宅時から猛烈な寒波。

朝方には水たまりが全て氷になっておりました。

風呂に続きコケるわけにはいかぬと用心して通勤した今朝です。

 

雪もそろそろ見慣れてきたような今日この頃ですが、本日はオープン時間ごろからなかなかの降りっぷり。

「いい雪だなぁ(笑)」と、窓席のお客さまがたが大粒の白い雪が舞い落ちてくる様子を愉しみながら雪見カレーを召し上がって下さいました。

 

本日お越し下さったお客さま、寒い中、雪の中、当店へのご来店、誠にありがとうございました。

 

 

寒い気温から気持ちだけでも逃避すべく(笑)、本日のブログでは先日初めて戴いた冬休みで旅に出た石垣島・波照間島の旅写真をつらつら連ねます。
営業に関わる内容は無いに近いので、何かしらでご興味ある方だけご覧いただければと存じます。

 


6年振りに石垣島へ。空港が新しくなってから初めての上陸です。

IMG_0094.JPG

翼と石垣ブルー

 

 

24℃!快晴!

 

 

早速お昼御飯

IMG_0090.JPG


「小松」さんにて、八重山そば

IMG_0087.JPG

丁寧な出汁の味が致しました。
八重山そばはコーレグース(島唐辛子を泡盛で漬けたもの)とピパーツ(島胡椒)を掛けることで味が完成します、と個人的見解。

 

「ジェラート工房ミルミル」

IMG_0103.JPG

外のベンチにて海風を浴びながら、島バナナ+マンゴーのジェラート。濃っっっ厚です。


川平湾

IMG_0169.JPG

こんな好天では立ち寄るしかないと再訪。ミシュラン☆☆☆の本当に美しい景勝地です。

 

 

小さな島にもこんなまっすぐ伸びた道が。

見渡す限りの「ざわわ」


平久保崎灯台

IMG_0174.JPG

広がる絶句級のパノラマビュー

写真で伝えづらい感動の景観です。

 

 


「酒肴屋迷亭」

 

石垣の食材を、馴染みやすい創作料理で出してくれるオサレ居酒屋さんでした。
美味しすぎる呑み過ぎる…zzz

 


翌日は朝一でフェリー乗船です。

 


フェリー港ターミナルで出発の人々をお見送りの石垣島のヒーロー、具志堅用高さん

朝日を背に受け誇り高く拳を掲げておられます…この時代はカッコ良かったんだねぇ(笑)

 

 

波照間島、初上陸です!

レンタバイクで島内を巡りました。
「好きなん乗ってって〜あんまし無いけどねぇ」とレンタルした「うるま荘」のオジィ。ユルい〜
カギつけっぱなしの原付数台のうち、カギがちゃんと回ったのがこれだけでした(笑)

 

IMG_0260.JPG
コート盛にて(昔、海上や往来する船を監視して烽火を揚げたらしき場所)

 

途中でバッタリ会った(島が狭いため有り得る)そのオジィに「うんてんじょうずねぇ」と言われました。
原付にじょうず&へたあるのですね(笑)

 

日本最南端の碑

 


遂に…!!
「トビウオ」(by スピッツ)という曲に、♪波照間から稚内まで旅の途中で♪というフレーズがあり、日本最北端・稚内へ行ってから数余年、「残すは波照間…」と聴く度に想いを募らせていた、日本最南端・波照間島。
漸く想いが叶い本懐を遂げました。

 

北浜(キタハマと書いてニシハマと読む)

P1190691.JPG

 

オフシーズンの平日。美しい海を顕す「波照間ブルー」が貸切状態です。

 

 

P1190711.JPG


ヤドカリとの戯れ、数回だけすれ違った一人旅同士のご挨拶、島の若者の三線の練習…
時も忘れ、2時間程でしょうか、唯々ぼけーーーーっと美しい海を眺めながら波音を聴き…
これほどの贅沢はありませんでした。


幻の泡盛「泡波」

IMG_0337.JPGIMG_0337.JPGIMG_0337.JPG

島内すら入手困難。なんとか2本だけ買えました。本懐を遂げるpart2。

 

 

人より多く出会うヤギさん

IMG_0343.JPG

基本は繋がれているのですが、縄がほどけているヤギも多数。でも逃げない(笑)

 

P1190779.JPG

 


八重山そばが波照間では食べられなかった悔いや、海と並んで美しいと絶賛されている夜の星空への想いは残しているので、いつかきっと再訪することでしょう。
ありがとう日本最南端の島、波照間島。
帰りのフェリーは温度調節がド下手で凍死しそうでした(笑)。

 

しかしこの季節は風や高波で欠航が常という石垣・波照間間のフェリー。

無知が功を奏し、無謀な日帰り往復ができましたが、本当に幸運なことと後日識ることに…

翌日から3日間ほどすべて欠航でした。

冬に波照間島へ行かれるときは日帰りや当日復路の飛行機は避けるが吉です。

 


そんな波照間から無事石垣島へ戻り、お気に入りの作家さんのアトリエに。
沖縄の伝統染色「紅型」や石垣の伝統工芸「ミンサー織」をステキにあしらった雑貨を作っていらっしゃる「gruppo」さんでもろもろ調達。
前に訪問したときに一目惚れして買ったカメラストラップは今でも活躍しています。


カンムリワシ(石垣に生息する天然記念物&絶滅危惧種)

3AD0CA51-20A7-4056-9A64-8EA604D787D7.jpg

交互に五つと四つの絣が織られたミンサーがボディと羽に。

 

 

晩御飯はコチラ

港近くのフードコート、石垣島ヴィレッジ内のお店「せんべろ風土」にて。

「うるま荘」がユカリでお知り合いになった沖縄本土の兄さんがたの御相伴に与りました。
「お酒3杯+小鉢=1,000円でベロベロに」がお店の屋号の由来だそうで、店主は「2せんべろ」でした(笑)。

 

出会った人、モノ、景色、空気…
五感でリフレッシュできました。

 

2泊3日で離島から更に離島を往復するという弾丸で、行きたいところも買いたいものもまだ沢山残ってはいますが、

足りないくらいでいいんです
楽しみは少しずつ。

(by宇多田ヒカル&椎名林檎「二時間だけのバカンス」)

 

 

 

以上、本当に個人旅日誌でしたが(笑)、いつか、何かが参考になれば幸甚です。

 


しかし仕入れも兼ねております!(力説)

竹富島の島胡椒。当店のオリジナルチャイに無くてはならぬ香辛料です。

 

 

【番外編/大阪で沖縄】

 

現地でお友達になったかたのご友人が営まれている沖縄そば屋さんが、大阪市福島にあります。

『沖濱そば』さん。当店と同じ5年目選手だそうです。

 

ソーキそば、ソーキとろとろ&お出汁濃厚、絶品です!

 

残す「端」は最西端。

コトー先生の与那国島です。
いざ。いつになるやら…

 

御清読有り難うございました。

明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。
寒い日が続きます、どうぞ皆さまご自愛下さいませ。

 

 

---information---

 

●1月の営業について…

・定休日…毎週木曜(5,12,19,26)

 

 

・”おつり de 支援 project”

 

☆「紅茶のレク茶ーご案内」


★menu
※【平日限定】「ゴハンモノ」:奇数月…チキンカレーライス

※【平日限定】「ゴハンモノ」:偶数月…チキンハヤシライス


↓ちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。
●Instagram
●Facebookページ

〈テクテク紅茶や〉
箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
072-737-9288
11:30-21:00(LO)
木曜+朔日(ついたち)定休
★access

 

 

紅茶の日の福岡紀行

  • 2016.11.08 Tuesday
  • 21:44

こんばんは、テクテク紅茶やです。

本日も無事営業終了致しました。

 

今朝がたオープン1時間前ほどに着信。

お客様かしらと取ったものの、ナントカ回線のセールスレディ。

早く切らねばと「準備中で手が離せな…」と申し上げ終える前にブチっと先方が切ったという…

…なんたる!!

この遣る瀬無さ、製菓調理へぶつけました。

お陰様で良いモノができましたので、明日お越しいただければ…(笑)。

 

雨模様のなか、本日お越し下さったお客さま、ご来店誠にありがとうございました。

 

 

さて時折勝手にお届けする、当店の宣伝にはちっともならない、恐らく今年最後の店主の旅日記です。

先日のお休み、福岡県へジャスト24時間の旅に出ました。


朝に着いたこの身を有効に使おうと、話題のオサレ地域「糸島」へ伺いました。

兎にも角にも腹拵え!

 

ドゥワンチャン


 

普段はタイ料理全般を出されているお店ですが、今回は偶々タイカレービュッフェ期間中とのことでした。
大歓迎とばかりに、タイカレー祭。

 

IMG_8600.JPG


こちらのウリは砂浜沿いにあることによる景観!
風の冷たさにテラスは遠慮しましたが、店内から素敵な景色を眺めつつ美しい時間を過ごさせていただきました。

 

IMG_8608.JPG


糸島地域、オサレ雑貨屋さんも多いとのことですが、火曜定休ばかりというイジメに遭います。
しかしお蔭で時間の限られていた中で諦めがついたので、食後のいっぷく。

 

Sumi Cafe

IMG_8619.JPG
 

農家の馬屋を改装したカフェで戴く、糸島プリンとコーヒー。

 

IMG_8622.JPG


飲み物!?的トロトロ感。

塩を製造されている会社のカフェとあって、そんなプリンの上に粗塩が乗っています。
始めはびっくり、慣れるとそのアクセントが愉しい、そんなプリンでした。

ほっこり空間で脳みそユルユルになった所為か、席を立った直後、段差に気付かず周りの方々がドン引きする程にコケました(笑)。
穴があったら入りたい、を体感できました。
捻挫を確信し、お会計をそそくさと済ませたのでした。


旅の恥は掻き捨て(笑)、糸島の海にたそがれます。

 

IMG_8647.JPG

 

玄界灘。
言葉の響きで勝手に険しく厳しく激しいさまをイメージしていましたが(笑)、
風光明媚な海でした。

 

鳥居と夫婦岩

IMG_8646 (編集済み).JPG


トドメに食後第2弾(笑)。

 

sunset

 

 

サーファーを眺めながら戴くシナモンティーと糸島ロール。

IMG_8652.JPG

生地が濃厚で美味しかったです。シナモンティーは…お薄め(笑)

 

 

IMG_8657.JPG

 

夕日の名所として知られている場所ということで後ろ髪を引かれながら…

これがギリでした。


背に腹は代えられぬ、と博多へ戻り、一応メインの(笑)、ライブを満喫。
好きな音が自分をまたこの地へ連れてきてくれました。

ありがとうスピッツ。

 

 

終演後駆け込みゴハン、「金蔦」

IMG_8693.JPG


博多第3の鍋と言われる「炊き肉鍋」。
ハイソな空間で、鍋の真ん中にあるテールスープでしゃぶしゃぶして、手前のタレで戴くという贅沢。

コースで戴いたのですが、ウエルカムドリンク、前菜からデザートまで、1つ1つが抜かりない丁寧なお料理でした。

 

IMG_8699.JPG


最後に戴いた紅茶が、流石福岡、なんと嬉しいことに八女紅茶
11/1の紅茶の日、とても美味しい紅茶で〆でした。
(毎年当店が定休日で心苦しいところですが…)

 

 

此処で終わらないのが博多の夜なんですね…午前0時。


屋台BAR えびちゃん

IMG_8701.JPG

コースターのイラストは先代。息子さんご夫婦が引き継がれ切り盛りされている、屋台唯一のBAR。
奥さんはまさかの豊中出身でした(笑)。

 

福岡に住む友人たちとも束の間の会話やハグや宴ができ、

2時間という睡眠時間で翌朝始発便で帰阪の途につき、

何食わぬ顔(と見せかけて目の下にはクマが…)で通常営業させていただいたのでした。

 


店主は飛行機が大好きです(青色派)。
好きな席は翼の少し後方窓席。
景色を愉しみながら、離着陸時は翼の機能美に見惚れることのできる特等席です。

 

朝の伊丹空港に着陸ー

IMG_8727.JPG

この写真を撮れる時代バンザイ。(数年前までは携帯の電源は切らなければならなかったので)


フラップ、スポイラーなど、重要なパーツたちで出来上がっている飛行機の翼。
機種ごとに微妙に違うことも含め、毎回見入ってしまいます、怪しいほどに…

 


以上、見事に宣伝要素のないブログですが、自身の備忘録として、兼、意外と参考になると仰せくださるお客さまがおられるので、ざっくりシタタめてみました。24時間でも福岡ならこれだけ食べられますよ(笑)。
お付き合い下さりありがとうございました(笑)。

 

 

本日の博多駅前の陥没事故。

1週間前、丁度この旅で糸島へ向かう朝にあの道を通っており、報道を見て鳥肌が立ちました。

あの主要道路で怪我人が出なかったことが不幸中の幸いですが、人災は勘弁してほしいところですね…


明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。
本日もありがとうございました。

 

 

---information---

 

・11月の営業について…

・定休日…朔日(ついたち)、毎週木曜(10,17,24)

★3日(文化の日)は祝日につき営業します。

★26&27日(土日)…4周年menuチョイ足し営業します。

 

 

・”おつり de 支援 project”

 

☆「紅茶のレク茶ーご案内」


★menu
※【平日限定】「ゴハンモノ」:奇数月…チキンカレーライス

※【平日限定】「ゴハンモノ」:偶数月…チキンハヤシライス


↓ちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。
●Instagram
●Facebookページ

〈テクテク紅茶や〉
箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
072-737-9288
11:30-21:00(LO)
木曜+朔日(ついたち)定休
★access

 

TOKYO紀行(8日は定休日、9日は臨時休です。)

  • 2016.09.07 Wednesday
  • 21:31

こんばんは、久々に包丁で人差し指をサクっと流血、テクテク紅茶や店主です。

血の気が多いから献血へ行けというサインでしょう。そろそろ行きたい頃でしたのでアラートになりました(笑)。

営業はお蔭さまで本日も無事終了致しました。

本日お越し下さったお客さま、残暑厳しい暑さの中のご来店、誠にありがとうございました。

 

 

まず始めに、ご案内してまいりましたが、明日8日(木)は定休日、明後日9日(金)は臨時休業につき、連休となります。

心身調整夏休みという名目で、厚かまし乍、9日(金)にお休みを戴くことに致しました。

大変ご迷惑をお掛け致しますが何卒ご諒恕下さいませ。

 

しかし…大好きな飛行機で旅に出ようとしているのですが…神様は店主に充実休暇を与えるか否かを台風に任せたような。

昨夜時点直撃予想でハラハラしておりましたが、進路が更新されるたび南へ下がっているので…大丈夫かな!?

どの結果でも日頃の行いと受け入れます(笑)。

 

 

新たな旅に出る前に、先週のTOKYO旅、紅茶屋さん2軒ハシゴのヒトコマをシタタメねばと、筆(?)を取りました。

 

 

まず1軒目は原宿のクリスティーさん。

iPhoneImage.png

店名のポケストップがありましたよ!(笑)「ポケモソ」に見えるのは店主だけでしょうか

創業36年の老舗紅茶屋さんです。
見覚えある、そして呑む前から美味しいに違いないと思わせるティーポットでした(笑)
iPhoneImage.png
ミルフィーユの破壊力は割愛(笑)

iPhoneImage.png

美味しいニルギリを戴きました。伝票にも紅茶愛を感じますね。

 

 

 

お次は渋谷のケニヤンさん。

iPhoneImage.png

 

こちらも創業30年強という老舗紅茶屋さん。

ランチメニューなどフードもかなり充実していて、様々なシーンで利用できるお店だと思います。

 

名物「アイミティー」

iPhoneImage.png

 

普段は紅茶は黙ってストレートをガツン派(笑)、ですが、感動のアイスミルクティーでした。

ミルクとコクと、シロップの甘さと、紅茶の渋味がそれぞれ引き立つ素晴らしいバランス。

 

猛暑の下で明治神宮を参拝してからのアイミティー、沁みました〜。

ラージサイズを頼みましたが、時間があれば間違いなく同じラージサイズをお代わりしていたと思います。

 

とても勉強になりました。

当店の営業、紅茶の味にもまたプラスになるハズ。

 

以上、皆さま東京へ行かれる際にお立ち寄りされてはいかがでしょうか、の2軒でした。

 

 

 

CityLife 北摂West9月号

表紙掲載のパワーを実感しております。

はじめましてさまのご来店、ご挨拶、とても嬉しいです。

同時に、表紙載ったねー!と我が事のように喜んで下さるリピーターさまのご来店、とても嬉しいです。

 

独り身店主のこじんまり一人営業店で、至らぬ点も多々ございますが、お越しのかたにご満足いただけるよう”できることはできる限り”でおもてなしさせていただいておりますので、今後ともご愛顧のほど、何卒宜しくお願い致します。

 

 

休日明け、10日(土)よりまた心込めて紅茶をお淹れ致します。

本日もありがとうございました。

 

 

【番外TOKYO】

・LUKE'S at 原宿

iPhoneImage.png

ロブスターどーん!美味しかったです!ハヤりに追いついてみました。

 

・明治神宮

iPhoneImage.png

此処は東京!?現世とセパレートされたような、穏やかで厳かな杜の空間でした。

 

・境内のパワースポット「清正井」

iPhoneImage.png

加藤清正が掘ったと云う井戸、絶えず水が優しく湧いてきます。

吸い込まれそうでした(笑)。

小鳥の水浴びという貴重な場面にも遭遇できました。

 

レトロドールというフランス小麦のバゲットで有名な、渋谷の"VIRON"。

そのバゲットでオープンサンドをコシラえたら絶妙だったので、InstagramとFacebookでご覧下さり食べたい!と仰せ下さった2名へお届けしました。

手間暇掛かりすぎでしたが新しい扉が開けました(笑)

ご賞味下さったお二人さまに御礼申し上げます。

 

 

---information---

 

【掲載】CityLife 北摂West9月号

表紙に当店のチキンカレーを起用いただきました。

 

・イベントのご案内

【サンドブラスト de マグ de チャイ】

募集中です。


・”おつり de 支援 project”
募金受け付けております。

 

・9月の営業について…

201609

・定休日…朔日(ついたち)、毎週木曜(8,15,29)

※9(金)、臨時休業させて戴きます。

※22日(木)は祝日(秋分の日)につき営業します。

 

 

☆「紅茶のレク茶ーご案内」


★menu
※【平日限定】「ゴハンモノ」:奇数月…チキンカレーライス
※【平日限定】「ゴハンモノ」:偶数月…チキンハヤシライス

【限定紅茶】「ダージリン ファーストフラッシュ/ナムリンアッパー茶園
【限定紅茶】「ダージリン セカンドフラッシュ/タルボ茶園

↓ちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。
●Instagram
●Facebookページ

〈テクテク紅茶や〉
箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
072-737-9288
11:30-21:00(LO)
木曜+朔日(ついたち)定休
★access

 

サンドブラスト体験

  • 2016.03.19 Saturday
  • 21:34
こんばんは、テクテク紅茶やです。

卒業式、転勤と、「別れ」の多い年度末ですが、偶々ながらそんな3月の今日、懇意にお付き合いさせていただいていた武庫之荘の紅茶屋さん「Midday Teabreak(ミッディー・ティーブレイク)」さんが看板を下されました。

同じ女性一人営業店主として、気兼ねなくお話しできる心強い先輩だったのでとても寂しい心情ですが、致し方なく…。
いち呑み友としてのお付き合いに変わりますが(笑)、出逢えた茶縁が永く続けばと思っております。
4年間、お疲れ様でした。


さて、当店は3連休の初日の営業、無事営業終了致しました。
地元あるあるですが、小学校の同級生だった方々がお越し下さったり。
覚えていたりなんとなくだったり…。小学校…幾星霜…
昨日は東京に住むアルバイト時代の親友が婚約者(ポーランド人の超男前!!)を連れて遊びに来てくれたり…
大学時代…幾星霜…

本日お越し下さったお客さま、連休の貴重なお時間を過ごしにお立ち寄り下さり誠にありがとうございました。



期間限定でお届けしております「フォンダンショコラ」・「ショコラトリオset」とも、残り数日のお届け予定です。

ご賞味忘れございませんか?


話は本題、先日の定休日のお話です。

当店のロゴキャラ「テクテ君」の「サンドブラスト」作品たち。

・ロッキンガムグレーズ(釉薬)が削られ、テラコッタ(赤土)本来の色がテクテ君の背景となったBROWN BETTYティーポット

 


表札。木目が美しく、上の灯りとの相性も見事です。



作って下さった玄人さんの「いつでも遊びにおいで」というお言葉に甘えて、お仕事場にお邪魔してまいりました。


【寺本石材】さん
iPhoneImage.png

茨木市東福井にある石材屋さんです。
石材にサンドブラストで字を作る(墓石など)お仕事がメインとのことですが、
箕面市民病院や箕面市役所、各お店さんにある、ゆずる(箕面のゆるキャラ)オブジェなども作られています。



「サンドブラスト」。
「砂を吹き付けて周囲を削る技法」のことですが、言葉では判っても実際如何なるものか。
折角の貴重な機会なので、デザイン持参で体験させて頂きました。


当店お馴染み、BETTYティーポット
P1180411.JPG

写真を撮り、ベタ塗り白黒に加工したものを木材の上に貼った特殊シートの上に貼り、カーボンを敷いて鉛筆でなぞって特殊シートに転写します。


その線どおりにカッターで切り、削る部分のみシートを剥がすと、
P1180415.JPG
このように。

板を機械装置に入れ、手袋を装備し、いざ!
P1180422.JPG

手に持ったノズルから、勢い良く標的に砂が飛んでいき、圧で削り取られていきます。


途中から玄人にお任せです。
P1180427.JPG


オペ数分、そーっと特殊シートを剥がして完成です!

P1180431.JPG




P1180432.JPG
これもまた、確かに"BROWN BETTY"!



勢いついて、もう1つ追加で体験させて頂きました(笑)。



テクテ君55cm ver.
P1180434.JPG
ティーポット同様に残す部分のみ特殊シートも残します。


オペ室へ入るテクテ君




砂は何度か使用し、細かくなると新しい砂へと交換する仕組み。
P1180437.JPG


2作目は最後まで自力作業させて頂きました。
表面は色が変わるので判りやすいですが、それ以降、しっかり削るときは木目の深さでの判断になるので、素人ではやはりムラがたくさん。


2作品完成!
P1180441.JPG


百聞は一見に如かず。
木材を削った反動で返ってくる砂が手に当たるパチパチした感触や、
新しい砂に替えたときに削る勢いの強さは、将に体験ならではの体感でした。

と共に、ほんの数時間で結構疲労を憶えたので、お仕事としてのサンドブラストが気力や体力を相当要するものであることも感じました。貴重な体験をさせて頂きました。


両作品、今後当店で活躍する予定です。
また当店の明るさが増しそうな、嬉しい予感が致します。


明日は春分の日。
此処から夏至まで、太陽の長い季節です。
この期間が大好きです。夜型の分際で(笑)

お出掛けされるかた、溜まった用事を片付けるかた、お仕事バタバタのかた、様々な連休と存じますが、小休止、息抜きがてらに、どうぞお気軽にお立ち寄り下さいね。
明日も心込めて紅茶をお淹れ致します。
本日もありがとうございました。



---information---

・3月の営業について…

・定休日…朔日(ついたち・火),毎週木曜(3,10,17,24,31


☆「紅茶のレク茶ーご案内」


★menu
【期間限定】ショコラトリオset
※【平日限定】「ゴハンモノ」はじめました。:奇数月
※【平日限定】「ゴハンモノ」はじめました。:偶数月


★access

●Facebookページもちょこちょこ更新しております。皆様の清き「いいね!」を戴けると幸甚です。
 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

profile

営業日のお知らせ

最新のご案内は最新のブログ投稿の下部に記載しておりますので、ご確認下さい。

テクテク紅茶や

・所在地…〒562-0012
大阪府箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
・TEL&FAX …072-737-9288
・営業時間…11:30-21:30(L.O 21:00)
・定休日…木曜+朔日(ついたち)※土日祝すべて営業(元日除く)
・ご予約承ります。(全時間帯可※2時間半メドでお願いします。) ・駐車場…有(3台)→建物裏を進んで、ポールがある場所、右奥の駐車場。
No.30&31&32
【お願い】
3台のみですので、お連れ様とお越しの際は乗り合わせの上お越し頂けるととっても、とっても助かります。

(スポンサーズリンク)

問い合わせフォーム

お問い合わせはこちらへお願いします。

selected entries

categories

archives

recent comment

special thanks

tekuteku tea booth is made by...

"tea" Mr.Toshiki Horie(T-san), Mr.Yuma Horie from MUSICA TEA and his staff, especially Ms.Yoshie
"coffee" Mr.Yasuo Yamaoka from Karin coffee
"food"
・Momiji-tenpura
: Ms.Chiyoko from KOHYOH
・Bread: Ms.Saiko from Bakery GRABABITE!
"spirit"
・logo
: Ayako from my friend
・shop card: Mr.Sakiyama from "HOPE21"
・carpentry work: Mr.Kosaka from WORKSHOP and his coworker
・interior backer: Ms. Mariko and her husband, Mari, Akiko, Yukako, Hitoe, Saki, Miho, Mika, Mr.Kanatani, Katsuma with his children, from my friend

"Customer" Yes, you!

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM