テクテク紅茶や、産まれました☆

  • 2012.11.28 Wednesday
  • 01:39
1127DAY=いい船出!
大安吉日、無事生きてオープンを迎えることができました。
これもひとえに皆様の助けあってこそです。
テクテク紅茶やオープンに辿り着くまでの私に関わって下さった皆様に御礼を申し上げます。
その皆様の中でも、今日まで手伝って
くださった皆様、本当に助かりました!!


そして、テクテク紅茶や誕生日に立ち会ってくださった、本日御来店の皆様に御礼を申し上げます。
至らぬ点が多過ぎて、ご迷惑をおかけしました…
お手元にお出しするのが遅くなってしまったかた、申し訳ありませんでした…
それでも皆様がとても温かくて、此処にお店を構えることができて良かった、と心から思いました。


まだまだ慣れるまではご迷惑をお掛けしてしまうかもしれませんが、成長を見守っていただけると幸いです。

明日も頑張ります〜


本日オープンです!

  • 2012.11.27 Tuesday
  • 07:36
パソコンが使えない環境+最後の追い込みで更新が滞ってしまいました。

そうこうしているうちに、なんともう本日オープンを迎えることとなりました。

はじめのうちは至らない点だらけだと思いますが、
お客様が美味しい時間を、此処、テクテク紅茶やで過ごして頂けるよう力の限り努めてまいりますので、本日からどうぞ宜しくお願いします。










ネット環境が…

  • 2012.11.25 Sunday
  • 09:16
電話回線のトラブルで、暫くはショップカードの電話番号が、使えないことになってしまい、その絡みで、今、家のパソコンもネットが繋がらない状態になっています。

いよいよオープン、という中でとても不便…(泣)
せめてもの救いは先日変えたスマホ。
見づらいけど…

そんなこんなで、いよいよ迫ってきました、オープン日。

正直まだまだ準備が追いついていないのですが、初日に来て下さるお客様が快適に過ごせるような場所作り、頑張ります!!


「サンドイッチセット」
(野菜モード)えん1,100

看板、あらわる。

  • 2012.11.23 Friday
  • 10:41
 
土日は内装工事ナシ、11/19の晩に頑張って下さいました。


お疲れ様です、ティータイム。
P1090640.JPG

ついに、店名が登場しました!!
P1090649.JPG

扉が、紅茶色になりました!!


ショーケースに棚がつきました!!
P1090651.JPG

おてあらいの手洗い場に棚がつきました!!
P1090644.JPG

残すところがちょっとあるので、スッキリ完成〜!!というのがちょっと日が空いたりしちゃいますが、
看板が出来たことで、通りすがる方々が足を止めて下さる機会が多くなりました。
 
シャッターを開けているときはショップカードも外に置いておりますので、宜しければお取り下さい。


※諸事情で記載してある電話番号が暫く使えません…。
仮の番号でスタートする予定です。改めてお知らせいたします。
ブログのTOPに「問い合わせフォーム」がございますので、何かありましたらご利用下さい。

玄関まわりができました。

  • 2012.11.16 Friday
  • 23:45
本日(11/16)の内装工事。


・緻密な計算の元のいびつな板壁。マホガニー材という上質の木だそうです。

P1090605.JPG



・必ずお客様が通る場所、エントランス。
めちゃくちゃ美しく素敵な形のタイルを並べていく匠。

P1090594.JPG



・見た目ドロボー!!(笑) もちろん嘘です。
遅くまでありがとうございます。

P1090601.JPG


・おてあらいが、本日をもって使えるようになりました。
寝られるくらい広めです。

P1090612.JPG




☆工事以外


今日(11/16)は、到着パレードです。


・おしぼり到着〜。


・紅茶受け菓子到着〜。(いつか綺麗に整った状態でご披露します。)



--本日は2つに記事を分けます---

キッチンまわり、あとちょっと。

  • 2012.11.15 Thursday
  • 23:50
更新がタイムリーにできず…ですが、本日(11/15)の内装工事です。
 
明日の保健所立ち入り検査までというリミットにスパート!
キッチンまわり、あとちょっと。

・キッチンと客席の仕切り扉。チェック項目なのです。



・働く男達シリーズ/お手製の枠と共に、レンジフード取り付け+照明作業 P1090574.JPG

 
・エアコンがつきました。寒冷地なのでめっちゃ働いてもらうと思います。



・おてあらいがキャラクター出してきました。最強の居心地になる確信。
P1090586.JPG

 
・床の工事用シートを剥がし、仕上げ塗装。
P1090592.JPG
机を置くから、もうこれだけスッキリした床を見ることはないんですよね。
 
 
 
☆工事以外
箕面商工会議所に行き、入会手続きをしてきました。
これで晴れてゆずるくんを登場させたり、箕面の柚子を使ったお菓子作りができることとなります。
 
ゆずるくん
(箕面市のマスコットキャラクター。登場した当初から私のツボにはまったゆるキャラです。)

 

ショップカードができました。

  • 2012.11.14 Wednesday
  • 23:52
 
お店の顔、ショップカードが印刷されてやってきました!
 
ムジカの繋がりで、印刷業者のナイスミドルが印刷物に関してはすべて受け持って下さいました。
すべての注文や申し込みが初めてで、しっかり調べていかないといけない作業が多い中、
信頼あるかたの「ええようにしとくわ」の言葉は心底ありがたかったです。
 
 
tekutekun_NEWlogo.gif私の落書きが…

「ええようにされた」!

ちゃっかり、裏面はスタンプカードも併用というエコゴコロ。
今回、ロゴについては私が落書きしたキャラクターを、
デザイン関係のお仕事をしている友人が整えてくれました。
軽い気持ちで頼んでしまったことで相当無理を言うコトとなり、反省。
遠方の友人のため、連絡がメールという面倒な環境の中、
たくさん無理聞いてくれて、心底感謝です。
 
 
残す印刷物はもう1つ、今月初旬に生まれた商品に貼るラベル待ち。
珠玉の商品になりそうです。
 
お楽しみに…
 
 
そんな本日の現場は、大人数。
 
もちろんの現場監督と、
エイジングご担当のお兄さんと、彼が絶大なる信頼を置く、壁塗りヘルプしてくださったコテ師匠。
そして水道屋さん。
いつもありがとうございます。
私の仕事が遅くて中古の厨房機器の設置前に磨ききれなかったシンクが心残り。
いつかしっかり磨きあげます!

 

これぞ「漢(おとこ)の現場」。
エントランスの木々エイジング中

お店正面塗装中
P1090563.JPG
おてあらい手洗い場塗装中
P1090569.JPG
厨房機器設置中

天井とおてあらいが進みました。

  • 2012.11.13 Tuesday
  • 23:50
 
本日も工事。
今日は現場監督+照明屋さん。
いつもありがとうございます。
 
天井にシーリングファン。
P1090544.JPG


 
照明用のレール。
P1090542.JPG


私は厨房機器のうち、中古で買ったものの拭き掃除をしてみたものの、
こりゃ水ぶきだけでは無理やわ、と、翌日に洗剤など揃えるのを決めた時点で作業終了。
 
そこから作業の邪魔をしない程度(…いや、してたかも)にお手洗いの壁塗りを拝見。


おてあらい部門へ…
P1090546.JPG
↑これが
↓こうやって壁になる。
P1090553.JPG
石膏(おてあらい壁)は漆喰(客席壁)と違って、ゴリゴリっと、塗るのにパワー要りそう。
おてあらいが一気に雰囲気出ました。
 
 
 
綺麗に塗られていくさまが楽しくて、時間が経つの忘れてしまってました。
なんと23時(゚д゚;)まで働いて下さって壁の下地完成!
うっかり「この色が雰囲気甘くしなくて良いですねー」と言ってしまったものの、
ここにまた色が付くということです(笑)
 
塗りながらの「思い込めてやってますから」の一言にグッときた私。
ここ、ずっと守っていきたいなーと、自分の壁塗りと同じくらい思ったのでした。
 
 
 
内装以外の作業としては、
電話工事の再依頼(新規を引っ越し扱いに変えることでもっとスムーズに行ったのに、ということに今更気付き、急いで手続きしました…
)、メニューの原稿整理、冬コートの引き取り(遅!)、などなど。
まだ衣替えが出来ていない自宅なのでした…
 
半袖率の高いタンスのまま年を越しそうな予感です。
 

扉と窓が付きました。

  • 2012.11.12 Monday
  • 20:46


扉と窓が一部付きました。

入口
P1090514.JPG


おてあらい
P1090535.JPG

客席
P1090509.JPG


キッチン
P1090519.JPG



…!?
P1090506.JPG


 
それぞれのアイテム見てるだけでも飽きないです。
一気にお店っぽくなりましたよ!
 
「昔からあるような古っぽい新しいモノ」を休日返上でガッツリ作って下さっている、現場監督、WORKSHOPの小坂さん。
 
今日は、その小坂さんと、彼の親方と現在のお弟子さんで作業して下さいました。

P1090537.JPG
皆さんの働きざまには思わず見とれてしまいます。
かっこええ。
 
 
 
働きメンズ
数日前の写真ですが身長そのままの人、背伸びしている人、背伸びしている人に背丈を合わせて屈んでいる人。
だれがどれか判りますか(笑)
みんなエエ顔(^o^)ノ
 
 
そして本日は厨房機器とおトイレさんが届きました。
 
P1090512.JPG
圧倒的存在感、業務用冷凍庫。
 
 
P1090518.JPG
コンロとオーブン。
沸かすよ、焼くよ〜
 
 
私は今まで壁塗りやペンキ塗りで失っていた体力と睡眠をやっと少し取り戻し、脳みそ復活!
よりいっそうスパートかけて頑張ります。

素人担当部分完了!!

  • 2012.11.11 Sunday
  • 08:40
昨日は助っ人が前半後半で手伝ってくれました。
前日の壁塗りで塗り忘れてる(天井との接続部分とか、茶葉が漆喰を引っ掻いてしまって塗れていない部分とか)箇所を修繕している間に、助っ人さんに厨房のペンキ塗りをお願いしました。

前日までの壁塗りで体力がほぼ消耗されていた私には、ペンキ塗りのヘルプありがたかったです…

ハツラツデブ(本人指定の名称ですよ!!)


そば屋バイト時代からのジモトモ


ここ数日の助っ人さまがたのおかげで、無事素人担当部分完了しました!!

経費を抑えるため、と軽く「やりますやります」と言ったものの、諸準備と並行しての体力作業、なかなかヘビーでした(苦笑)
でも結果的に紅茶の壁にしたり、素人でしか出せない味のある壁になったり、とにかく壁には最強の愛着が湧きます。

お客様にも伝わるかなー
早く見て貰いたくなりました。


スリランカ旅行で訪問したケラニ茶園の紅茶たっぷり。
壁とツーショットです。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

profile

営業日のお知らせ

最新のご案内は最新のブログ投稿の下部に記載しておりますので、ご確認下さい。

テクテク紅茶や

・所在地…〒562-0012
大阪府箕面市白島3-1-14 アミーズ白島 1F
・TEL&FAX …072-737-9288
・営業時間…11:30-21:30(L.O 21:00)
・定休日…木曜+朔日(ついたち)※土日祝すべて営業(元日除く)
・ご予約承ります。(全時間帯可※2時間半メドでお願いします。) ・駐車場…有(3台)→建物裏を進んで、ポールがある場所、右奥の駐車場。
No.30&31&32
【お願い】
3台のみですので、お連れ様とお越しの際は乗り合わせの上お越し頂けるととっても、とっても助かります。

(スポンサーズリンク)

問い合わせフォーム

お問い合わせはこちらへお願いします。

selected entries

categories

archives

recent comment

special thanks

tekuteku tea booth is made by...

"tea" Mr.Toshiki Horie(T-san), Mr.Yuma Horie from MUSICA TEA and his staff, especially Ms.Yoshie
"coffee" Mr.Yasuo Yamaoka from Karin coffee
"food"
・Momiji-tenpura
: Ms.Chiyoko from KOHYOH
・Bread: Ms.Saiko from Bakery GRABABITE!
"spirit"
・logo
: Ayako from my friend
・shop card: Mr.Sakiyama from "HOPE21"
・carpentry work: Mr.Kosaka from WORKSHOP and his coworker
・interior backer: Ms. Mariko and her husband, Mari, Akiko, Yukako, Hitoe, Saki, Miho, Mika, Mr.Kanatani, Katsuma with his children, from my friend

"Customer" Yes, you!

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM